専門用語集







ではではw

バンスタールを少しだけ診てみたいと思います。

まずは肝心のここ!

20090112IMG_2871.jpg

ラインローラー。
妙なナットで留まってますw

なんだかへんな所に拘ってますね~
この穴形状・・・w

20090112IMG_2872.jpg

おや?
Oリング・・ BB入ってますね・・・w
でもグリスがベットリで回転がイマイチw
キレイにして再度組みます。

20090112IMG_2874.jpg

20090112IMG_2875.jpg



じゃハンドルはどうだろうか?

中々シャフトが回りませんw

20090112IMG_2877.jpg
20090112IMG_2876.jpg

やっぱりBBは入ってません。
樹脂のようなスペーサが入っていますね・・・
まぁこれでも回転は悪く無いのでいいんですけど・・・w

それにしてもこのシャフト・・・
径が6.1~6.15mmくらいで、えらくハンパw
しかもネジがM4.5×?? 
ピッチがメトリックじゃ無いかも・・・
面倒だな~
シャフト遣い回してノブだけ創ろうと思ったのに、径が6.1とかだとBBが無いんですよね・・・

しかもアームにシャフトを固定する際に、裏からナットで止めるだけではなく
アーム自体にもネジが切ってある・・・
つまり、自分でノブを創る際には、そのネジ山を潰して広げないとダメかも・・・
それはノーマルに2度と戻せ無い事を意味するわけで・・・w
アームごと創る事も出来るんだけど、アームの厚さが根元で7mm
先に行くにつれて細くなっていく。
自分で創るなら、そんな事はしなくていいんだけど、7mm厚のアルミが無い・・・(爆
オマケにソルトで使用するわけだから、アルマイトをかけないと絶対にダメ。
自作のパーツは少ないほうが、アルマイトかける際の料金が安く済む。
だから極力パーツは少ない方向で考えていたんだけど、もしかしたらアームごと創らないとダメかもだ・・・

まったく面倒な規格だらけだ・・・w

それにしてもこれ・・・

20090112IMG_2879.jpg

PENNにでも付けるか・・・w

ちなみに今こんな状態・・・
20090112IMG_2878.jpg







それにしても毎度クッション台が出てくる
たんびに笑えるよ。リール改造している人
で時計用のクッションン台なんか使ってる
人はまずいないんじゃないかな(笑)
【2009/01/12 20:24】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
いや~、やはりバンスタール!
美しいですねぇ。
リール界のフェラーリってとこかな?(見た目)
【2009/01/12 23:12】 URL | みみずく #-[ 編集]
>かず

撮影用には見た目イイですからね~w
そもそもリールの改造をしてる人なんて
殆どいないし・・・w

>みみずくさん

そうですね~
まさにそんな感じですw
ただ、実際にはまだ使っていませんが
ハンドルを回して観たところ、ステラはおろか
PENNと較べても遥かに軽いですねw
やっぱり蓋明けて見たいですよねw
メンテナンスフリーで蓋が開かない様になってます・・・(涙
【2009/01/13 06:40】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




