専門用語集







旋盤のギアボックスは開けるとこうなってる。

720081105IMG_2536.jpg

このギアの組み合わせを変えると、ツールボックスがギア比に従ってスライドするのだ・・・

こんな感じに組み替える。

720081105IMG_2537.jpg

スライドさせてなにをするかと言うと・・・

これを使う。

720081105IMG_2538.jpg

ネジ切りバイトですw
そう。
ネジを旋盤で切る事が出来るのです。
え?
知ってるって?
そりゃ旋盤を知ってる人は分かってるでしょうが、そうでない人への記事って事でw

通常のネジは山の角度が60度に決まってます。
インチは忘れたけど、メトリックはそうなんです。

このネジ切りバイトは先端が60度になってます。
つまりネジ切り専用って事ですね。

ワークをセットし、直角にバイトをセットします。

使うのはこれ!

720081105IMG_2539.jpg

名前忘れたw

これを、こう使います。

720081105IMG_2540.jpg

これでワークに対して直角にセット出来ます。
まぁカンペキにセット出来るわけではありませんが・・・w
バイトの先端が結構グラ付くんですよねw
使い方が悪いのかな・・・ww

でもって、少しづつ切って行きます。
今回は0.05つづです。

720081105IMG_2545.jpg

慣れ無いうちは回転数は遅い方がいいです。
私もノロノロですw
ヘッドを逆回転させて戻しながら、何度も少しづつ削って行きます。
バイトは目盛りを憶えて調節してください。
ちなみに、本当なら逃げ溝があります。
分からない人はいいですw

で、出来たのがこれ。

720081105IMG_2550.jpg

ギアを交換しての試し切りですけどねw
このピッチは0.8mm。
この時点でピンと来た人はかなりのカーディナルヲタですw

そうです。
このピッチは・・・・

720081105IMG_2552.jpg

ここなんですね~w
ここのネジは ”M5×0.8 左”なんですよ。

え?
ダイスで切れって?
逆(左)なんですよね。
逆でもダイスありますけど、結構高いんですよw
旋盤で切るならダイスホルダーも創らないといけないし、面倒だし、
旋盤をやってる以上、ネジきりは避けて通れないから・・・w

まぁ今回はアルミでテストしたけど、実際にカーディナルのパワハン創る時は
おそらく真鍮になると思います。
強度的にはアルミでも問題ないですけど、付けたり外したりを繰り返すと
痩せてくる可能性があるんですよね・・
だから現段階では真鍮を予定しています。
ただ問題なのは、真鍮で創る際にこのバイトでいけるかどうかですよね~・・・
ワークの素材でバイトが違ってくるんですよ・・

このバイトで真鍮のネジ切りが出来るかどうか・・・ 誰か知りません??w







>実際にカーディナルのパワハン創る時は
>おそらく真鍮になると思います。

ではめっきが必要ですね。ウチにあるめっき
の機械を活用して下さい。ってか送ります(爆)
【2008/11/06 01:42】 URL | 平野 #bLNrjBuk[ 編集]
>カズ

いや・・・ 置き場が無いんでw
【2008/11/07 17:26】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




