専門用語集







毎日見ていただいてる方々・・・ ありがとうございますm(_ _)m
こんなブログでも1日平均100ヒット以上あります。
またこの数も増えつつあります。
殆どどこにもリンクしてないのに、何故なんでしょうか?
でもありがたい話しですね。

で、ここに来る人の検索ワードなんですが、大体リールの改造に関連するワードが圧倒的な数なのですが、なんと今月の検索ワード1位は・・・”カルロックス”でした(爆

そうか・・・ 時計関係の人が増えたのか・・・w

少し前の話し・・・

カズチン「なぁ~ お前時計とかやれよ。 お前ならいい仕事できるぞw」
OHULS「いやだよw お前に”上から目線”であれこれ言われるのが何よりイヤだw」

なんて事もありましたが、時計の世界にに引っ張り込まれつつあるのも事実・・・w
あっちの連中は、みんないい時計をしてるのだが、私の時計はもっぱらG-SHOCKだw


さて、今日はリールの話しw

大森リールなんですが、Morine様より逆転防止の機能をアップ出来ないか?? との
ご相談がありました。

つまり、PENNなどもそうですが、インフィニット(ABS)機能の無いリールは
ローターが少し逆転します。
私のPENN420SSにはインフィニットを入れる事が出来ました。
と言っても、アームの袖に入れたのでギアのバックラッシュ分だけ少し戻りますけどねw

で、大森Σもインフィニットがムリなら、爪の数を増やすか、CCMなどの逆転防止の加工を
施せ無いか・・・ ってご相談ですね。

では早速バラして見ます。
720080813IMG_2268.jpg

こんな感じ。
以前にも載せましたけどw
720080813IMG_2260.jpg
あ、カーディナルにも使われているのですが、ピニオンのBBを外す時はコレを
720080813IMG_2260_01.jpg
使わないと、Cリングの穴が汚くなりますので、なるべく専用工具を使ってくださいね★

ピニオンをバラします。

ん?

これ・・・ 逆転防止の爪の部分なのですが、BBを抜いても本体からピニオンが抜けない・・w
720080813IMG_2264.jpg
分かります?
爪の方がボディーの径より大きいんですよw
なんで?
なんで?
どうやって組んだの??w

何かの間違いかと思って、何度も観てみるが、どうしても抜けない。
もちろん中に抜こうと思っても無理。
何がどうなってるんだかサッパリ分からんw

まぁいいやw (いいのか?w)


この部分が問題の箇所。
720080813IMG_2263.jpg

爪は4枚。
単純に考えてローターは90度逆転する事になる。
確かにこれだと辛いですねw

ピニオンが抜けたとしても、爪を増やすのは難しいかも・・・
そうなるとストッパーの方を一から創る方が・・・
だとしても45度は戻りますけどw

つまり、爪と引っかかる部分が2箇所あるストッパーを作るしか無いと思います。
ただ、ドライブギアとの当たりが微妙な位置にあるので、成功するとは限りません。

どうしますかね~・・・・w
スポンサーサイト







時計と釣り道具の作業工賃の違い。

時計の方は精神的欲求を満たす。レプリカと
いえども見てくれが同じもの。それが数百万
もする時計なら工賃数万円は微々たる金額。

釣り道具の方は所詮使ってなんぼ。数百万の
リールなんてものはない。そこで金銭的に
作業が報われるか報われないかが分かれると
思う。私のやってることに比べればOHULSさん
の作業内容は最低10倍は評価されるべきかと。

代弁してやる。無理難題は素人なりに自分で
判断してから打診してみろと。社会人なら
分かるだろ。お前の時給はいくらなんだと(笑)

喧嘩上等。私は本名・顔出しでやってますんで
いつでもどうぞ。

※削除上等(爆)
【2008/08/14 02:45】 URL | 平野 #bLNrjBuk[ 編集]
>なんと今月の検索ワード1位は・・・”カルロックス”でした(爆

あ~どうも、すみません(林家三平風:笑)
ここしばらくネットには平野さんのブログと、こちら位にしか出没しないんですが、
その筋では、今もって”カルロックス”だの”カルロス・ケース”だのと、何かと
話題にされているようで…(苦笑)

>カズチン「なぁ~ お前時計とかやれよ。 お前ならいい仕事できるぞw」

確かにOHULSさんは、優秀な時計技士になれる素質があると思いますよ。
ただし、優秀な時計技士=儲かる仕事ではありません。それどころか、
激イタな時計ヲタから(勝手に)神格化され、迷惑を被ることさえありますけど(爆
【2008/08/14 05:23】 URL | 某欧州カルロックス(笑) #W1.keLL6[ 編集]
>>カズ

どうした?w
まぁ俺の仕事が割りに合わないと思ったら
断ればいいだけの話しw
それでも好きって部分があるから引き受けるわけさ★
あれやこれや悩みながら物を創るのが好きだったりする。
それとやっぱり、自分の手がけたリールで釣りをしてくれたり、喜んでくれたり・・それだけで嬉しいんだよね~w
それと、なによりお客さんが喜んでくれると、もうダメw



>>師匠

>(勝手に)神格化され、迷惑を被ることさえありますけど(爆

神格化されてぇ~(爆
確かに師匠はアッチの世界では妙に偶像化されてますねw
でもいいじゃないですか。
むしろ羨ましいww
【2008/08/14 06:16】 URL | OHULS #-[ 編集]
おはようございます(笑)いつもお早いですね…

やっぱOHULSさんは、時計やらない方がいいですね…
なにせ客層というか、客質が違いますんで(爆

まぁ、知名度/評判/悪評が比例するような、病んだ世界ですよ(苦笑)
【2008/08/14 07:07】 URL | 某欧州カルロックス(笑) #W1.keLL6[ 編集]
師匠は”悪評&知名度”みたいですけどねw
【2008/08/14 18:59】 URL | OHULS #-[ 編集]
どうもややこしいこと頼んですんません。適当にいじっちゃってください。どんな仕上がりというか、機構にしてもらえるのか、わくわくしています。


カズさんには不評のようですね。でもOHULSさんの言葉、ありがたいですし、私も日々同じことを思いながら作品製作してますね。確かにもっと採算のいいところからの誘いは、しょっちゅうありますよ。それも今の数十倍出してもいいなんて話もありましたが、結局今の仕事が好きなんですよね。金持ちの道楽よりも、自分のお小遣いで子供が買ってくれる、そのほうが造り手としては心から喜べるんですよ。このあたりって説明しても必ずしも理解してもらえるものではないですが。

単にお金では割り切れない世界あるんですよね。 逆を言えば、大人なんで嫌なら儲けの大きい仕事に絞ることはいくらでもできるわけですしね。


あ、私も今は抑えてますが、もともとかなり毒吐きますんで気にしないでください、まったく敵意も悪気もないんで。
【2008/08/18 22:09】 URL | H.Morine #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




