専門用語集







さてさて、いよいよ最後の仕上げにかかります。

先日も言いましたが、今回はスプールリングです。

色々端面のデザインを考えたのですが、やっぱりこの手のリールは
あまりゴテゴテしたのがカッコよく無いと思ったので、シンプルに仕上げたいと思います。
なんせ、私のPENNで失敗しましたからねw


20080712IMG_2108.jpg


まず、端面部分に少しテーパーをかけます。
今回は2度です。
この箇所はキャスト時に干渉する事は絶対に無いのですが、
やっぱり少しだけテーパーがかかってれば安心です。

指定のサイズの径まで削ったら、今度はリングです。

スプールリングってのはこの箇所。
20080712IMG_2119.jpg

が、あまり丸いと一見いいように思えますが、実はライン放出時に広がってしまい
飛距離が延びません。
かと言って、尖ってるともちろんダメw
私の場合1Rにしてます。

こんな感じ。
20080712IMG_2109.jpg


ここから勝負ですw
とにかく磨きます。
トコトン磨きます!

鏡面になるまで磨いたのがこれ。
20080712IMG_2111.jpg

最後はコンパウンドまで出動しましたw
ラインと干渉する部分なので、納得行くまで磨き上げます。

で、出来上がったのがこれだ!
20080712IMG_2114.jpg

20080712IMG_2113.jpg

20080712IMG_2112.jpg


どうですかw これ!

ちゃんと面取りしてますよ~
でもあまり丸くなるとつまらないので、最小限にとどめています。

較べて見ます。
20080712IMG_2121.jpg


ホラ、 リングの形状がこんなに違います。
20080712IMG_2120.jpg


恒例の仮組み( ̄¬ ̄)
20080712IMG_2118.jpg


おぉ!
カッコイイ!!
PENNより全然いい出来だ★

キー溝。
ドラグ。
全てカンペキ!!

世界シェア100%の大森リールアルミ削り出し浅溝スプールの出来上がり!
と思うでしょ?w
まだドラグが出た時にするラチェット音の加工が残ってるんだな~・・・
本当は、この時点で終了するのが、キズが付かなくて一番いいんだけど・・・
やっぱりドラグ出た時に音がしないとダメですよね?(爆>森音様






どうもです。最高ですね~。ぱっと見ると、ドラ具ノブも黒のほうがバランス的にいいのでしょうか?意外にコントラストがよく見える...

ラチェット音ってあのスプールの裏側についてるやつですよね。別にいらないですよ。なくたって出ればわかりますんで。

すげ~!!!
【2008/07/16 04:55】 URL | H.Morine #-[ 編集]
>Morine様

どもです~
お待たせしてスミマセン。
ようやくココまで仕上がりました。
自分でも納得できる自信作と思ってますw

ラチェット音とノブどうします?

私も、ノブはコレの方がカッコイイかも・・・ と思いました。
本音を言うと、ノブをバラすのが気が引ける・・・ってのもあるのですが、やっぱりノーマルってそのまま保管して起きたいんですよね・・・ 戻せない改造をすると価値も下がるので・・・
まだノブには手を付けて無いのでご連絡下さい。
メールでもココでも結構ですので。

それとラチェットなんですが、大変申し上げにくいのですが、出来ればこの状態でお願いしたいのですが・・・w
先ほど見たら、恐ろしい程の加工が必要になる事が分かりました・・・ ただねじ切ってアンサンブル入れるだけではなく。5mmくらいの突起を圧入する必要がある見たいです・・・

ではでは、お手数ですがその旨ご連絡をm(_ _)m
【2008/07/16 06:54】 URL | OHULS #-[ 編集]
ノブこのままでいいです。ありがとうございます。

ひとつ質問なのですが、ハンドル部分のねじ込みのねじも、このリールは特殊サイズでしょうか?

また、ねじ部分から立ち上がり部分だけ(アーム部分はこちらで作ります。)を作ってもらうことも可能でしょうか?

かっこういいな~。
【2008/07/17 01:33】 URL | H.Morine #-[ 編集]
すいません、あともうひとつ。スプールエッジの部分を先端に向かい若干テーパーかけてあるじゃないですか。あの部分を、Pennのようにきついテーパーにできますか?いまさらながらで申し訳ないのですが、確かに立っているエッジのほうがスパルタンに見えますが、もともとボディーが三角に近い形状なので、それに合わせたらどう変わるかなと思いまして。
【2008/07/17 01:42】 URL | H.Morine #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




