専門用語集







M様よりカーディナル52の修理依頼がありました。
20080618IMG_1975.jpg

いい状態です。
名機ですね★

初めはこのギアを創って欲しいとの依頼。
ギアの依頼?・・・ 出来ないなぁ~w
やるならギアだけ外注で、こっちでアンサンブル創るしか無いか~

直接M様に電話して見た。
”なんとなくゴロゴロする・・・”らしい。
メーカーにOVHを依頼したところ、ギアの在庫がないから修理不可だと・・・

20080618IMG_1976.jpg

おぉ!
メンテ完璧!
あ、メーカーにOVHしたバッカリなんだ。

グリスもとてもキレイで最高の状態ですね。
こんなリールを大切に使ってるとは、シビレますね~
20080618IMG_1981.jpg

このリールはサイレントなのですがワンウェイBBじゃありません。
針金のような引き上げ棒で爪を連動させる物です。

問題のギアを診ます。
ん?
何も問題なさそうに思えるけど・・・
キズミでチェック。
キズミってコレ。
12345678_4.jpg

この拡大鏡を使うと、どんな小さなキズも分かりますw
だからキズ見・・・

ピニオンもドライブギアも全く問題なし。

BBか?

20080618IMG_1991.jpg

メーカーにOVHした後だからグリスアップは完璧ですw
でもシールドタイプなので、この粘度のグリスだと少し重いかも・・・・

外してみます。


おぉ!
これは珍しい!
表がシールドで
20080618IMG_1992.jpg

裏がオープン。
20080618IMG_1993.jpg

でもコレだけグリスを塗ってるとやっぱりね~w

で、グリスを洗って粘度の低いオイルに挿し替えて終了~

少し軽くなったはずです。
初めは同径のBBに交換しようと思ったんだけど、手持ちのBBに無かったんで・・・w
NSKに頼むと2000円くらいかかりますから
オイル挿し変えの方が安上がりでいいでしょう。

BBは使って行くうちにアタリが出てきますので、少し使ってみてください。
それでもゴロゴロするならBBを交換しましょう。

ギアの磨耗は殆どありません。
痩せてもいないので大丈夫なはずです。

ハイw




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




