専門用語集







さてさて、ベゼルも来ない事だし・・・・
え?
ベゼルは完成したんだろって?

それがですね~・・・w

詳しくはあっちで観てくださいw

で、先日の森音様のΣ025のスプールを始めようと、
図面を起こす。

まぁ毎度の工程なのでサクサク・・・と
ご依頼いただいたのはスプールとドラグノブ。
現物はこんな感じね。
20080615IMG_1959.jpg

フェルトにオイルを染み込ませ、ワッシャーが数枚入ってます。
この時代にこの造り・・・・ あなどれじ・・・w
20080615IMG_1961.jpg

裏面はこうなってます。
ドラグが出た際にラチェット音を出すクリッカーとラインストッパー。
ドラグノブはカラカラと音がしますんで、おそらく樹脂製のノブの中に
シャフトネジがはまるようにナットが入っていると思われます。

20080615IMG_1962.jpg


横から観るとこんな感じ。
スプールエッジはライン放出時に抵抗が少ないような形状ですが、実はこれはライントラブルを誘発する形状で、そのためラインをイッパイに巻くことが出来ないのです。・・・・と竹中氏が言ってましたw


で、バラして行くと・・・・・・・・

ん?
(・⊥・) ??

(; ・`д・´) え゛~!!
20080615IMG_1963.jpg

ココにキー溝~~~!!

なんでだ!
なんでだ~!!
スロッターなんて無いぞ~~!
創るのか?
スロッター創るのか??w
行き止まり穴にキー溝・・・
やるとしたら逃げ溝も必要だ。
スペースあるのか? 逃げ溝の・・・

それにしても大森製作所~!
なんでこんなに古いモデルなのにこんなに創りこんでるんだ・・・
まぁそれが名機と言われてる所以なんですが・・・。
こんなのアルミで切り出してたらどれだけコストかかるんだ・・・w

とりあえずバラして見ようw
20080615IMG_1965.jpg

ワッシャーの中に一枚だけキー溝にはまるような造り・・・
何か意味があるのか・・・
もしかしたらCリング ↓
20080615IMG_1968.jpg

を外すためにあるのか?
・・・・・・なわけないかw
でもこのワッシャーの穴の形状だけ丸だ・・・
他のワッシャーの穴は・・・ なんて言うの?w
それにしてもこのキー溝に嵌るワッシャー・・・
同径のキー無しワッシャーでダメなのだろうか・・・

よし!
竹中氏に聞いてみよう!

竹中師匠、観て無いかな~
このブログ・・・
観て無いよな~・・・w

って事で続く・・・w






このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/17 17:09】 | #[ 編集]
ご高察、頭が下がりますm(_ _)m

出来ればやりたくなかったのですが・・・w
逃げられませんねw>キー溝
【2008/06/17 20:11】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




