専門用語集







久しぶりに”創り物系”ブログ。

生き試しにて・・・・w
20080407IMG_1666.jpg

ヤフオクで落としました。
お客様のリールをいじる前に、やっぱり試す必要があると・・・・・w

早速バラします。
20080407IMG_1670.jpg

ローター内部。
ローターのバランスを取るために矢印にウェイトが入っています。
個人的にはあまり必要ないと思っています。
以前、ウェイトを取って使った事がありますが(カーディナルではない)全く問題ありませんでした。
バランスも悪いと感じませんでした。
ちなみに内蹴りです。
内蹴りとは、ベールを手で返さず、ハンドルを回して返すものです。
今のリールは手で返すのが通常の仕様となっていますが、これが内蹴りだから
いいリールと分かっていても使わない人がいます。

20080407IMG_1673.jpg

袖にブロンズブッシュ。
入れる気になればBBを二つくらい入れる事が出来ると思います。
へ?
BBなんて不要だって言ってただろって?
別に私が使うためにBBを入れたいのではありません。
仕上がったらヤフオクで売る予定なので、一般ウケするカスタムが必要なんですw

20080407IMG_1677.jpg

内部です。
ウォームギアで、基本構造はPENNと同じですが、ワンウェイ(ハンドルの逆転防止)が入ってる箇所が違います。
20080407IMG_1671.jpg

画像を見下さい。
PENNはギア(5:1)を介した青の矢印部分に入ってますので、ギア(ハンドル)自体の逆転は少しですが、ギア比が5:1のためローターは戻り角度の5倍+ギアのバックラッシュ分になってしまいます。(大きい時は180度くらい戻ります。)
対してカーディナルはピニオンに直接効いてますので、逆転は僅かです。
45度くらいでしょうか・・・
実釣には全く問題ないと(個人的には)思っていますが、このリールをインフィニットするのは、ちょっと面白そうですw

問題は・・・・・・・・
20080407IMG_1681.jpg

ここにワンウェイBBが入るか・・・
まぁコレくらいのスペースがあるなら、加工すれば問題無いと思います。

ちなみにデフォルトで入っていたのはこれ
20080407IMG_1688.jpg

シンガポール製です。
まぁ必要にして十分だと思いますが・・・w

このリールをインフィニット、アルミスプール、BB2個追加 これが基本コンセプトで、
可能であれば・・・ 可能であればですよ・・・・・・・・ ローター削り出しで外蹴り仕様にしたいですねw
あぁ~ でもローターはどうしようかな~
面倒だってのもあるんですが、このリールに関しては外観を崩したくないんですよね~
PENNみたいな無粋なリールとは違いますので、見た目ノーマル、中フルチューン・・・みたいなw

インフィニットが入ったサイレント仕様のカーディナル。
BB追加によりスムースな巻き心地・・・

か・・・カッコイイ・・・・・・・と思ってるのは私だけ?w






いよいよ始めましたね。

概観ノーマル、中身がフルチューン最高ですね。

オークションに出たら、入札しちゃうかも・・・(笑


【2008/04/08 02:32】 URL | NOB #-[ 編集]
>NOBさん

NOBさんならヤフオクなんていいですから
私に直接言ってくださいよw
今度のリールも面白くなりそうですw

ただ、ちょっと外観が変わってしまうんですよね~

あ、PC直ったんですか?w
【2008/04/08 15:08】 URL | OHULS #-[ 編集]
OHULSさん
そうはいかないですよ~
オクでサクラになって値段吊り上げます、
そして途中で降ります(笑

PC直ったのですが、またちょっと変になり掛けてます・・・
自分で設定イジクッテいるのが原因ですけど(爆
【2008/04/09 00:43】 URL | NOB #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




