専門用語集







今日も多摩川に行ってきました。

別に釣りってわけじゃないんですが、天気がよかったので
OHULS号(MTB)で・・・

まぁいつもの通りだったので記事にするような事は無いんですが、
堰の下に魚がいません・・・
あれ?
2日前はいっぱいいたのに・・・
ちなみに二日前の画像はこれ。
20080405SBSH0005.jpg

早戸かよ!w

でおかしいな~ と思っていたら・・・

おぉぉ!!
20080405SBSH0006.jpg

魚道が開通してる!
それで堰の下には魚がいなかったのか~ ・・・かどうかは分かりませんが・・・w

どらどら・・・
20080405SBSH0007.jpg

本人(本魚?)達もそう言ってますw

いやいやw よかったですね~。

時に、堰の下流でヒッカケをしてる人がいました。
モロにヒッカケって釣り方で、錘の下にヒッカケ針。
リーリングも高速スイープフッキングって感じの・・・w
う~む・・・・
コロガシやら友釣りもヒッカケだし・・・
いいのか悪いのか分かりません。
そもそもクチが良くて体がダメなんてのは人の判断であって、
私が魚だったらむしろクチより体の方がいいかも・・・
でも”くの字”になってゴボウ抜きされるマルタを見ると・・・ ちょっと切ない・・・
そう言えばブログでもヒッカケを薦めてる人がいたなぁ~・・・

う~む・・・・・・・・・(  ̄. ̄)
スポンサーサイト






調べて見たらリールを使ってのヒッカケは禁止でした。
【2008/04/05 18:03】 URL | OHULS #-[ 編集]
OHULSさん、今日は。
そうですか、今日は魚道が開通していたんですか。
東京側からは、まったく気が付きませんでした。

確かにマルタウグイの数が少なく、朝の内は一杯だった釣り人が昼ごろにはみんな帰ってしまいました。

そのぶん、鯉が一杯で気を付けてもスレばかりで。
恒例の鯉の滝登りの季節がやってきたんですね、多摩川を登っても出世して竜になる事は無いんでしょうが。

ところで、鮎はもう登っているんでしょうかね?
OHULSさんは見られましたでしょうか?
【2008/04/05 19:12】 URL | マルタウグイ #-[ 編集]
>マルタウグイ様

今晩は★

アユですが、すでに遡上して来てます。
川鵜の捕食を見ましたが、稚アユでした。

魚道開通の件ですが、これからは堰より上流に登ることが出来るはずなので小田急線より上でもマルタがいるのかと思い偵察をして見ました。
ですが、瀬がないためか、それ以外の理由なのか・・・ いませんでした。

次はアユのシーズンですね。
以前から稚アユをルアーで釣る方法を探しているのですが・・w

【2008/04/05 21:31】 URL | OHULS #-[ 編集]
お返事有難うございます。
そうですか、鮎は既に上がってきていますか。
群れをなして泳ぐのをまだ見ていないので、どうかなと思っていたもので。

小田急線より上・・シーズンが終わった後に居残りのマルタが釣れたとの情報は有りましたが、中野島マンション辺りから上でないと瀬が無いので釣れないんでしょうかね。

鮎をルアーでここ数年は毎年釣っていますが、釣れるのはミノーばかりですね。大きさは7~20cm位です。
稚鮎はフライでないと難しいのでしょうね、もしかして管釣り用の極小スプーンで釣れたりして。
何か面白い方法を発見されたら、また教えてください。
【2008/04/05 21:41】 URL | マルタウグイ #-[ 編集]
釣りの事は、チンプンカンプンなんだけど(笑)

>魚道が開通してる!
>それで堰の下には魚がいなかったのか~ 
>・・・かどうかは分かりませんが・・・w

魚道設計は、設置位置及び環境等、色々な配慮があります。
堰堤の流水、落差刺激等からアユが遡上する流量・流速を
検討し、魚道に・・・ええと~(笑)

簡潔に言うと、アユの遡上を刺激する流れを作るとそっちに来て
やっぱり魚道はいいねぇ~ (談:アユ)
となる訳です。

【2008/04/06 06:27】 URL | 紙 #-[ 編集]
>マルタウグイ様

あぁ!
そうでしたそうでした。
そう言えばアユをルアーで釣り上げた画像がありましたね。
すでに開発済みでしたか・・・w
う~む・・・ 何もかも先回りされています(笑

>紙氏

先日は失礼なものの言い方をしていまいました。m(_ _)m
錦糸亭ハゲチンと間違えました。
すみませんでした。

それにしてもデザインから魚道まで、色々な事を知ってますね~
益々何者なのかと・・・・w
【2008/04/06 14:22】 URL | OHULS #-[ 編集]
>錦糸亭ハゲチンと間違えました。

なんかあったっけ?
てか、チンとは間違われたくないが・・・

>益々何者なのかと・・・・w

水商売を少々(笑)
釣りは???だけど、水系の話はわかるので釣りのヒントに
なるかなぁ~と
【2008/04/07 08:49】 URL | 紙 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




