専門用語集







この時期と言えばやっぱり多摩川のマルタでしょう。
産卵をしに遡上します。

昨年、1~2回だけ挑戦しましたが、時期も遅く、遡上もすでに終盤にさしかかってましたので
釣れませんでしたw

で、もう遡上が始まっているとの話を聞きましたので行ってきました。
520080321Image005.jpg

多摩川ぁ~!

天気は曇り&強風。
気温は9度。
寒いな・・・・・・・w

一応、この時期”多摩川 マルタ”で検索してこの記事を見る人が
結構いると思いますので、少し詳しく説明しますね。

マルタってのは瀬に着くので、よさげな瀬を探していきます。
ちなみに場所は小田急線登戸にある堰の下流。
東京川です。
川崎側は水深があるので瀬を探すのは骨ですw

瀬を探すって言っても、単なる瀬ではなく、ある程度の条件を備えていないと
マルタは付かないようです。
その条件とは、ジャンクションです。
つまり、ダラダラと続く瀬よりも、吐き出しや入り口がポイントになるようです。
520080321Image007.jpg

たとえば上の画像にある合流地点などはいい感じです。
この時期のマルタは、さほど警戒心が強くないので、目視で確認できる距離まで近づいてもいいと思います。
少なくても私の場合は、それで魚が散った事は一度もありませんでした。
それと、ニーブーツは必要です。
出来ればウェーダーがベストだと思いますが、場所を選びさえすればニーブーツでも中州に渡る事も可能です。
ですが、ニーブーツだと渡れる水深が限られますので、遠回りをする必要があります。
釣り歩きたいならウェーダーでしょう。
事前にポイントが絞れているならニーブーツでもいいでしょう。

では、上の画像のポイントで早速ルアーを投げてみます。
魚は目視で確認出来ていますので、あとは釣るだけw

何投かしましたが釣れません・・・
私がよく拝見するブログでは、何を投げても食ってくるって話だったので
「だったらTOPでしょう~」って事でTOPを投げたのですが
サスガにマルタは反応しませんw

じゃスピナーで・・・
これは反応はしますが乗りませんw
馬鹿でかいスピナーだったのでフックが大きすぎたのかもしれませんw

じゃ、クランクで・・・・
すると”ズシッ”と重いアタリ!
サイズが大きいので、マルタと言えども結構引きます・・・・
ヘッドシェイクが凄い・・・・ ん?
まるで青物のようなヘッドシェイク・・・

スレ?w

520080321Image006.jpg

やっぱりスレでした・・・w

それにしてもサイズが60cmは当たり前なので、ヤワなロッドじゃ上がってきません。
この時私が使っていたは、ノリーズの580バキュームに8lbラインだったので苦労しました。
釣った感触ではM以上の12lb以上・・・ そんなタックルがいい様です。
まぁカバーに巻かれる心配はありませんので、自分が走っちゃえば問題ないのですが、
休日のにるとマルタ狙いの人が結構集まってくるとの話なので
やっぱり周囲の人に迷惑にならないようなタックルが必要だと思います。
そう考えるとMH以上のロッドに16lb以上・・・そんなセッティングが安心かも知れませんね。
それと、ファイト中はロッドをTIPをあげないと、たまに底にある石に引っ掛けた状態で下流に突っ走る事があります。
そうなると余計に重くなるので面倒な事になりますw
出来ればTIPをあげてファイトした方がいいかもw
たまにあるんですよね~

すぐに同じ場所でHIT!
520080321Image010.jpg

瀬でヒットしたのですが、引っ張られて流れの緩やかな所まで来てしまいましたw
520080321Image011.jpg

あれ?
赤いラインがないぞ・・・
メスかな?
でもまたスレw

画像ではあまり迫力が伝わりませんが、これでも65cmくらいあるので
中々の迫力ですw

しばらくして再びHITするも、またしてもスレ・・・

おかしいな~
ブログには口にかかるって話だったんだけど・・・・・・w

スレだと痛々しいので、マルタはやめます。

ルアーが違ったのでしょうか?w
それにしても、今年初の魚がスレとは・・・・・(爆

ナマズでも釣れないかな~ と思い、場所を移します。
一回だけ何かがかかりましたがフックアウト。
多分マルタでしょう。

東名高速の橋脚までランガンを敢行しましたが、釣れないので納竿~

これからマルタ狙いに行こうと思っている人に一言(以上)

タックルは強めのやつを。
間違ってもカンツリタックルとかで行かないようにw
バスタックルならMHクラス。
シーバスタックルならLでも可。
フライだったら#8以上ですね。
必ずしもロングロッドじゃなくてもOKです。
ニーブーツ、またはウェーダーを。
スレが(私の場合だけでしょうか?)多いので、出来ればバーブレスを。
ネットはあったほうがいいですが、無ければ水際でフックを外し、直接手で掴まないようにしてください。
なんせ産卵時期なので、なるべくダメージを与えないようにしてくださいね。
だったら釣りするなって?w
それはそれw

そしてさらに・・・・・・
誰か口に掛ける方法を教えてww
スポンサーサイト




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




