専門用語集







ガイドを取り付けます。

あ、そう言えばノート買いました。
520080312IMG_1625.jpg

中古ですが、今は安いですね~
セレ1.1 の256 ハードが20GB で25600円W
無線LAN付き。
ちょっとハードが心もとないのでネットワークドライブも購入。
奇しくもコニカ時代に使っていたのと同じ物でした(爆
でも設定が不安定なんですよね~

まぁそんなことはいいとして・・・
520080312IMG_1626.jpg

ガイド位置を決めます。
520080312IMG_1627.jpg

スレッド巻きをします。
ちなみに飾り巻きはこんな感じ。
ピンクメタリックを2巻きしてます。

バットの飾り巻きアップ。
520080312IMG_1632.jpg

若干ピンボケW
回ってますんで許してください。

・・・・でガイドの方にFLEXを盛って行きます。

ウィ~ン・・・・・・・・・・・

520080312IMG_1630.jpg




ん?



520080312IMG_1630_0.jpg


( ̄□ ̄;)!!

NCPじゃない!!!
ナイロンスレッドだ!!

なんとここで致命的な失敗をしてしまいました!
スレッドにFLEXを塗ると色が透けるのがナイロンスレッド。
透けないのがNCPスレッドなのですww
皆さんのお手元のロッドを見てください。
多少値の張るロッドならNCPなはずです。

やってしまいました~ww
まぁでもいいか(゚∀゚)
バットの飾り巻きはNCPだしw
実はバットはずるをしてDを使ったんですw
要はサマーソルトの時に使ったは太いのを使ったって事ですね。w

でもFLEXを塗っていない時のスレッドの色が、全くブランクと同じだったので
目立ちませんでしたが、ナイロンのお陰でメリハリがつきました。
脚は透けてますけどね(爆

520080312IMG_1631.jpg


あとは”果報は寝て待て”ですね。

え?
NCPでやり直さないのかって?
やるわけ無いじゃないですかw






コニカ時代…

そんなにボロは支給しないでしょ(苦笑
【2008/03/13 00:54】 URL | HyperBasser #-[ 編集]
ボロですみません。
【2008/03/13 18:21】 URL | OHULS #-[ 編集]
OHULS師のロッドビルディングに触発されて、
ロッドビルディングに関して調べまくりました・・・。

んで気になったのが飾り巻き。
家にあった太さ5ミリくらいの棒に下巻きをして、
その上にダイヤモンド巻きってのをやってみました・・・。

シェイプの交差点が一直線上にならず、かなりいびつな
巻き方になってしまいましたが、非常に楽しい!

はまってしまいそうですw

物作りってたのしいですねぇ。
【2008/03/15 23:43】 URL | Naka? #0TeLZ4IU[ 編集]
>NAKA氏

そうですかw
交差点の位置を合わせるには、予定の位置に
目立つスレッドを縦に張って、マスキングテープなどで
仮止めしてから合わせます。
少しだけスレッドを巻いたら後に、位置合わせのスレッドを
抜けばいいんです。
そうすれば完璧に交差点の位置が決まります。
もしロッドビルディングをするのであればご協力しますよ~w
それようにビデオもありますので、欲しければ言って下さい。
私には必要ないので、ご希望であれば差し上げますw
【2008/03/16 06:45】 URL | OHULS #-[ 編集]
質問があります。

飾り巻きの両終端部分なんですが・・・。
飾り巻きを留めるためにラッピングしますよね?
そこの部分なんですが、飾り巻きの形状によっては
糸が、ロッドの円周上に均一に巻かれないことがありますよね?
その上からラッピングしてしまうと、ラッピングがいびつに
なってしまいます。

その際、気をつけることってなんですか?

やっぱりラッピングする部分を考慮しつつ、糸が均一に
巻かれるように調節するしかないんですかね・・・?

>ビデオ
ありがとうございます。
マタギさんからDVDも出てますよね。
買ってしまおうか考え中・・・。

ただ、釣りって2回しかしたこと無いんですよ(爆)
半日以上竿を振ってたのは1回だけ・・・。
釣れたのはアジ2匹・・・。
【2008/03/16 09:05】 URL | Naka? #0TeLZ4IU[ 編集]
>naka氏

>その際、気をつけることってなんですか?

気になった事がありませんねw
ラッピングが終わったらFLEXっていうコーティング剤を塗るのですが、結構肉厚になるのでさほど気にする事が無いと思います。
均一にならなくてもFLEX塗ったら気にならないと思いますよ。

>マタギさんからDVDも出てますよね。

それです。
DVDがなかった時代の物なのでビデオなんですw
でも内容は全く同じ物です。
私もこれを観て勉強しました。
まぁ一回観たら理解出来るような内容なので
何度も観る事がありません。
ですから状態は新品同様ですよw

>釣れたのはアジ2匹・・・。

別にいいんじゃないですか?w
釣果や時間なんぞ何の基準にもなりませんしねw
そもそも釣りなんてのは水物なので、釣れたからエライってもんじゃないですよ。
要は、釣れても釣れなくても楽しめるか・・・
結果に一喜一憂してるうちは釣り人としては半人前だと思いますよw
あくまで持論ですが・・・

じゃ、夕雲さんもバスやりますか~!
いや、いきなりボートでシイラデビュー?w
そのロッドを自作すればいいじゃないですかw

私とカズが楽しみ方を伝授します★
釣り方は教える事が出来ませんが・・・・(爆
【2008/03/16 14:44】 URL | OHULS #-[ 編集]
>ビデオ
近々お会いした時にお借りできれば幸いです。

>釣り
楽しかったですよ~。真夏の太陽の下、6時からショアで。
んで、知り合いにボートを出してもらって、12時から4時間ほど
オフショアでw

一緒に行った友人は、仕掛けの針をカワハギに尽く食いちぎられw

>シイラロッド
そうなんですよ、シイラが釣ってみたいんす!
OHULS師とカズチン師がご一緒なら、それは楽しい釣行に
なることでしょうね~。

しかし職業柄、釣りとはいかがなものか・・・?
殺生では・・・?
と悩んでしまいます。(爆)
【2008/03/16 21:08】 URL | Naka? #0TeLZ4IU[ 編集]
住所教えていただければ発送しますよ。
なんせ、次にいつお会いするか分かりませんからw

>それは楽しい釣行に
>なることでしょうね~。

楽しむのは上手ですよ。
まぁ釣りを楽しむコツは、躍起になって釣りをしないことです。

>殺生では・・・?

沢庵和尚は、魚釣りしてガンガン食べていたらしいですよw
なんでもその言い分は、「自分のために釣られてくれたので、無駄うにしないように供養しながら食べた」とか・・・w
吉川英治氏の『宮本武蔵』にそんな事が書いてありましたね。
殺さないようにリリースするか、死んでしまいそうな時には食べればいいんじゃないでしょうか・・・w
【2008/03/16 22:27】 URL | OHULS #-[ 編集]

シイラ...引き強いっすよバスタックルだと(笑)

バス釣りの一番の難しさはですね、朝マヅメ
に行けるかどうかっていうことに尽きますね。
その点は大抵失敗してますよ私とOHULSさん(爆)
【2008/03/17 02:12】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]

新しくなったトップページかっこいい。
ただそれだけのこと(シャウアプフ風)
【2008/03/17 23:41】 URL | 平野 #bLNrjBuk[ 編集]
>か

サンキュ~★
ちょっとカタログ風にしてみたw

ところでさ、先日ふと気づいたんだけど、
シグルイってベタ使って無いのなw
少なくても10巻は一つも使ってない。
恐ろしいね・・・ ベタなしで完成させるって発想が・・w
なんとなく全体的に画がぼけてたのはそのためだ。
またそれがイイとも受け取れるけど、俺にはちょっと
締まりが無い様に感じてしまうw
【2008/03/18 16:02】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




