専門用語集







GS3000のインレイ用の溝を掘ります。

もちろん初挑戦なので、失敗したらこれで終わる可能性もありますw
色々考えながら進みます。
20080101IMG_1355.jpg

バインディング用の溝を旋盤で掘ります。
正確にはバインディングって言わないんですけどねw
ギターなどの縁に入れる飾りですね。
ダイヤルゲージで端面を計ってみたけど、結構振れ(凸凹)がある。
なんせアワビシートが0.2mmだから出来るだけ浅い溝が望ましいんだけど・・・w

今日の主役はコイツ★
20080101IMG_1356.jpg

ずーーっと前にカズチンから頂いた時計用のバイト。
何に使うかまったく分からないw
でも良く見ると・・・
20080101IMG_1357.jpg

一応、すくい角も逃げ角もあるよw
でもこのすくい角・・・・ まぁ逃げ角はいいとして、何用なんだろ?
真鍮用でしょうか?
だとしたらこのすくい角ってどうなんでしょう?
真鍮は粘るのですくい角は無いほうがいいって聞いた事がありますが、時計用などの極小バイトはこれでもいいのでしょうか?
それに長い・・・
これだけ細いと長いとビビりますよねw ・・・多分・・・
「斬れませぬ・・・ あのような細い太刀では・・・(シグルイより)」みたいなw
後日カズに聞いたら0.3mmくらいの物用の真鍮用バイトだとか・・・

先日創ったバイトホルダーにピッタリ合ったので
20080101IMG_1358.jpg

ジャーっと削ります。
20080101IMG_1359.jpg


はい★
こんな感じ。
20080101IMG_1360.jpg

やっぱりビビりましたので、波打ってます(爆
まぁここは隠れるからいいか・・・w

そのほかのインレイ用の溝をマイナスドライバーに焼きを入れ、グラインダーで刃付けした物で彫り進んで行きます。
太目の精密ドライバーを家庭用のガス台で焼きを入れたのですが、温度が上がりきらない感じだったので心配でしたが、後で調べてみたところ、しっかりと焼きが入ってました。
でもギリギリ成功って感じの温度でしたw
家庭用のガス台だとね~w

で、出来上がったのがこれ!
20080101IMG_1361.jpg

リューターやらカッターやらできれいにしたんですが・・・w

ん? ・・・・みたいな?(爆




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




