専門用語集







メダルをいろいろ探してみたけどあまりいいのがありません。
なんせサイズも限られるわけで、あまり大きなメダルは不向きです。
大きなメダルを加工して(つまりメカニカルキャップの部分だけ削り落とす)付ける事もできますが、やっぱり削った部分にハンパに柄が残ったりしてカッコ悪い・・

ちょっと話は変わりますが、そもそも時計はどうやってメダルを接着しているのでしょうか?

以下、カルロス師匠談
OPENING.jpg

時計のメダリオンに関しては 裏蓋は貫通するまで穴
を空けておらず、メダルが入る分だけ加工(量産品は鍛造プレス加工)されています。
上記の文章から察する事ができると思いますが、接着ではなく鍛造プレス加工による
「圧着」ですね。日本ではコイン蒐集家以外には馴染みがないかもしれませんが、現
行のユーロ・コインも含めて欧米の硬貨では、ブログの画像にあるseiko(キング・セ
イコー?)のようなメダリオン加工をされているコインが結構あるんですよ。

いずれにしても、このメダリオン加工ですが、プレス加工の知識および設備が必要と
なりますね(笑) もしくは、単品生産の場合(多分、単品生産でしょう?この場合)だっ
たら「金張り加工」という彫金技術が…(爆

との事★

無理だ・・・w
でもカズ曰く、(先日も言いましたが)エポキシでなんの問題も無いとか。

でも待てよ~
メダリオンと言っても、何が何でもメダルじゃなくてもいい訳です。
たとえば・・・・
20071222furamingo48-img600x450-1160284839k301.jpg

こんなのや・・・
20071222tnaka143-img480x368-1130523291riptan.jpg

こんなのや・・・
20071222600x450-2007121400013.jpg

こんなのを・・・

このブログを見ている人はどんなのがいいのでしょうか?

そこのアナタ。
ちょっとコメント残していってくれませんか?w
こんなのくっ付けて~! って言うのを・・・
多少の難題はアクセサリーの卸の社長が何とかしてくれますんでw







アクセサリーの場合はですね、ロウ付け
か半だ付けをしてから磨いてメッキを
かけます。見てくれ重視なのでその辺を
誤魔化すというのが一番重要なのです。
何かをリールのボディにくっ付けるだけ
なら私の出番はないように思えます。
くっ付けた後にちゃんと研磨してから
メッキに出すようなものなら話は違い
ますが、そんなもの出来たら出来たで
ド派手な観賞用になるだけかと(笑)
【2007/12/23 19:48】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
>か

観賞用で結構じゃないですか。
それを使ってナンボでしょ。
使われない道具なんぞ何の意味も無いしねw
【2007/12/23 20:41】 URL | OHULS #-[ 編集]
初カキコさせていただきます。

某ブログから飛んでまいりました(w


「和」なデザインが好きな自分としては、やっぱり「和柄」
をお勧めしたく・・・
http://www.tsl.bz/brand/seasons/tori/namini-chidori.htm
こんなん如何です?「波に千鳥」って、伝統的な感じで・・・。

リールでしょ?それは水辺で使うもの。水辺=波。
いちばん有ってほしい状況は鳥山!
てなわけで、某ブログ管理人のラッキーウォッチならぬラッキーリール(w

【2007/12/24 08:55】 URL | Naka? #0TeLZ4IU[ 編集]
>naka様

おぉ~ww
naka様じゃないですかww
ご来店ありがとうございますm(_ _)m

それ・・・ 高くないですか?w

でも”和”ですか・・・・
面白いですね。
ルアーよりもフライのリールとかにいいかもしれません。
”和”がテーマ・・・・( ̄ー ̄☆キラッ
ちょっと掘り下げてみますかw
時間あったらですけどねw
【2007/12/24 20:53】 URL | OHULS #-[ 編集]
レスありがとうございます。

>ちょっと掘り下げてみますかw
楽しみにしております!
【2007/12/25 14:43】 URL | Naka? #0TeLZ4IU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




