専門用語集







唐突ですが、私の知人にカズチンて言うのと、カルロス師匠って方がいます。
彼らは時計の世界では有名ってのは、以前説明したと思います。
そんな縁があって、カズチンのブログにはよく遊びに行きます。
そこでこんな言葉を見つけました。
それがスケルトンとメダリオンです。
この二つは時計のケースの裏蓋の加工に使われる用語です。
スケルトンとはこれ
017.jpg

時計の裏蓋ですね。
対してメダリオンとはこれ。
20071215susumu_ocho-img600x450-1197076388sy-medaru_gs.jpg

常日頃思っているのですが、時計とリールは似てる部分がある・・・と・・・w
思いせん?w

時計の裏蓋にメダルをはめ込んだのがメダリオンです。

実はリールにもメダリオンなのがあります。
ダムクイックのリールはメダリオンと言えるのではないでしょうか・・・




先日、嫁が半年の留学を終え帰って来ました。
アメリカにいたのですが、彼女が使ってる貨幣にこんなのが・・・・
SBSH0002.jpg

米ドルのクォーターです(つまり25セント)
よく見てください。
魚の彫り物が・・・・
これはワシントンのクォーターです。
アメリカの貨幣は、その州によって裏面が異なります。
表は同じナのですが、裏面は州の数だけ彫り物があるわけです。

例えばこの貨幣を使って、リールにメダリオン・・・
ちょっとカッコイイと思いませんか?

スケルトンもやって見たいと思ってるのですが、残念ながら時計の内部に較べて
美しく無いんですよね・・・
だって見てください。
t726-5.jpg

リールの軸受けに使われるのは精々ベアリングですよ。
でも時計のそれに使われるのは(人工ではありますが)ルビーですよ・・・

時計には到底叶わないですねw

それだけに私の手がけるリールは、スケルトンではなくメダリオンも面白いかな~・・・な~んて思ったりもするわけです。

503をメダリオンにします?
スケルトンにします?

おそらく、今後も似たような加工をする機会がある(増える?)のでは無いかと思っています。
だからとっとと、独立式の4爪チャック買った方がいいのかも・・・
毎回、旋盤にセットするだけで頭を悩ますのもなぁ~・・・・w

え? 
もうお手上げかって?w
いいんです。 
言った手前引っ込みが付かないってだけで突っ張るのは時間の無駄ですからw
言い訳っぽい?w
スポンサーサイト






あっ!また画像パクってら(笑)

それはそうと、メダリオンを1から作った
方が良くないですか?魚とか関係なしに
OHULSさん得意のイラストを型で興して。
でも私の似顔絵をメダリオンにして勝手に
預けてあるDC(コンクエスト&アンタレス)
に埋め込むのはヤメて下さいね(爆)
【2007/12/17 01:14】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
>か

あ、悪い悪いw
画像頂きまきましたw

>それはそうと、メダリオンを1から作った ~

そんな事って出来るの?
【2007/12/17 07:06】 URL | OHULS #-[ 編集]

>そんな事って出来るの?

融点の低いホワイトメタルなんかは
いかが?以前使おうと思って買っては
みたものの全然使わなかったのがあり
ますので差し上げますよ。錫だから
軟らかいので最後にメッキをかければ
いいのではないかと。
【2007/12/17 10:44】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
>か
なるほど~★
錫ね。
納得。

ところでさ、最近ヤケに言葉遣いが丁寧だけど
何が狙いだ?w

さては~・・・・丁寧な言葉使いのカズチンさんに対する俺の言葉が
こんな感じだから、それだけ俺の”思いあがり度”を強調させると同時に、自分のキャラを好青年にシフトしようとしてるな~(爆
【2007/12/17 15:12】 URL | OHULS #-[ 編集]

基本的に私は紳士ですよ。
よっぽどのことがない限りキレたり
しません。でも最近よっぽどのこと
が結構あったりして大変です(笑)
【2007/12/17 20:03】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
>基本的に私は紳士ですよ。

さいでっかw

>でも最近よっぽどのこと
>が結構あったりして大変です(笑)

映画館とかでか?w
【2007/12/17 20:33】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




