専門用語集







窓を・・・・w

もちろんまだ諦めたわけではありません。
私は一度決めた事は絶対にやりきらないとダメなたちですw
とにかく出来るまでしつこいんですw

今度は徹底的に脱脂して自由樹脂でどうだ!

でもダメでした(爆

よし!
今度は両面だ!!
と思い、両面テープを探すも見付かりませんw

(; ・`д・´)くっそ~!

と思って、何気に由香・・じゃない、床を見てみると・・・・
20071213IMG_1293.jpg

ゴムシート・・・( ̄ー ̄☆キラッ
これだ★

回して見るとイイ感じ。
20071213IMG_1294.jpg

バイトを当てて見ます。
ですが、ワーク(これもワークと言うのだろうか?w)に刃が巧く入りません。
と言うか、金属用のバイトだと加工面が荒れてダメみたいw
あらゆるバイトを試しますが、キレイに刃が入りません。
20071213IMG_1295.jpg

永尾研究所のヘールバイトでもだめw
結構刃先が鋭くて行けると思ったけど、どんなバイト(金属用)でもキレイな加工面になりません。
まぁ当たり前と言えばアタリマエ?w

じゃこれだ!!
20071213IMG_1298.jpg

もうこうなったら何でもありw
木工用のノミですw
もちろんポストに付ける事を考えて作られて無いので、写真のように無理矢理付けますw
カルロス師匠に怒られそうだw
手バイトでも試したんだけど、やっぱり固定する方がいい感じに削れます。
刃先が鋭いので、ワークも熱を持たずにスムースに削れます。
これは発見だ!!w
プラを旋盤で加工する機会が増えるんだったら、専用のバイトを作ってもいいかも。
でも、使い終わったらキレイに掃除しないと旋盤に悪いような気がしますw

どうでもいいけど、小さな真円に達するまでエライ時間がかかりそうなので
ズルできないかと思い、工作鋏で・・・・
20071213IMG_1297.jpg

なんだよ・・・w
出来るのかよ(爆

再度旋盤にセットし、希望のサイズまで削ってきます。

そして四苦八苦の末・・・・
20071213IMG_1299.jpg

どうだ~!!>カズチン
俺には金は無くてもアイディアがあるw

完全なる真円だ!
あのメガネのレンズがこうなりました★
油で汚いけど、拭けばピカピカです。

いや~・・・ 苦労しました・・・w
20071213IMG_1301.jpg


気持ち大きくても良かったようにも思えますが、実はこれをはめ込んでオシマイでは無く、
次は枠の作製に入ります。
元々性能には全く関係無いカスタムなので、見た目重視で行きますよw

その前に、カバーに穴を空ける必要があるのですが、なんせ4爪チャックがないので
これまたアイディア勝負になりそうですw
え? 買えって?
どうにもお手上げってなったら買いますよ、 そりゃw
でも物創りってのはハードルをクリアするのが面白いのであって
初めから吊るしの物に頼るのも、楽しさ半減じゃないですか。
だからお手上げになるまで今の設備で頑張りますw






奇麗に加工出来ましたね。
ガラスですよね? プラ?

昔、会社の親父は 旋盤 + サンダー固定で削ってました。
(何を削っていたかは良く覚えてないけど・・・)

私も色々考えて加工するのが好きです。
【2007/12/13 22:41】 URL | NOB(ホワイト) #vOW3sxjs[ 編集]
プラを加工する際には、もう少し
こう 何というか 手心というか(笑)

カッターの刃を立てて旋盤は超低回転。
今度それがしがお見せつかまつる(爆)
【2007/12/14 01:01】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
>NOB様
プラですw
まぁこれで悪戦苦闘しながらも一歩進みましたw
世界で唯一の503を目指して頑張ります。



>か
へぇ~ ガッコで教えてくれたんだw

>今度それがしがお見せつかまつる(爆)
色々な意味で是非見たいネ~w
でも超低回転ってのは知ってるよ。
って言うか、やって見れば誰でも分かることだろw
あ、でもガッコで教わったヤツは失敗をせずに成功例だけを教わるのかw
ま~それはそれでいいと思いますw 合理的で★
ちなみに超低回転て具体的にどのくらい?

カッターは考えたんだけど、高速回転で削りたかったから刃先が細すぎて恐かったw
だからバイトとカッターの中間くらいの刃先を探してノミになったってわけ★
プロセスの全てを記事には出来ない(面倒だからしない)から、ノミを選んだ時点でカッターを用いない理由があったのかと思って欲しかったw・・・・・・ってソコまで推察できないかw

まぁ実際に旋盤を回してみてプラの切り出しを一回失敗したら、一番最初に出てくるアイディアが低回転とカッターだよねw
【2007/12/14 08:54】 URL | OHULS #-[ 編集]
学校で旋盤は教えてくれません。
全日制はやるみたいですが。

>へぇ~ ガッコで教えてくれたんだw

>あ、でもガッコで教わったヤツは失敗を
>せずに成功例だけを教わるのかw

随分と鼻に付く言いようですね。

>ってソコまで推察できないかw

すいません、いつも酩酊した状態で
見ているものですから。
【2007/12/14 11:00】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
>かずちん

あの~・・・・・・・
【2007/12/14 14:22】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




