専門用語集







昨日組み上がった503のハンドルを回して見る。

あれ?
回らないぞw
なんでだろ?

どうやら、ドラグの設定を決めるパーツがイカレてしまってるようですw
20071121abu500IMG_1071.jpg

右のパーツと左のパーツを組み合わせて、それをネジで締め込んでドラグを調節します。
写真の左のパーツの山が潰れているのが分かりますでしょうか?
20071121abu500IMG_1073.jpg

これがアップ。
この山が滑って力がメインギアに伝わらないのが原因みたいです。
材質はアルミ。
多分キャスティングです。
しかし、こんなパーツをアルミで作るかね・・・>abu

しょうがないから、山を復活させるべくフライスで削ろうかと・・・
20071121abu500IMG_1074.jpg

掴めない・・・w
一応チャレンジしてみますが、やっぱりワークが飛びましたw
しかも水平に置く事が出来ないので、なおさら固定できませんw
こんな時にロータリーテーブルに3爪チャックのセットで固定できるンですが・・・
まぁ作る事も出来ますが、ハッキリ言ってやりたくないな~w
こんな面倒なの・・・

他に手を考えて見よう・・
極力、楽な方法をw







>極力、楽な方法をw

私はそればっかですが何か?(笑)

5/100~7/100mmハスってもらうかも。
まだ計測してないから分からないけど
もうちょっとハスってもらうかも(爆)
【2007/11/13 01:07】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
一応、理論的には可能な数値だけど・・・
現物見てみないと分からないやw
平面を出してから加工する物なのか
はたまたそれすら必要の無い物なのか・・・
【2007/11/13 06:45】 URL | OHULS #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/08 16:15】 | #[ 編集]
>通りすがりの者様

コメント&アドバイスありがとうございます。
ご指摘のパーツですが、私も気付きました。
今では修理を終え、無事に動いています。

コレからも、他では中々見られないカスタムをして行きたいと思っていますので、お時間ありましたら、また遊びに来てください。
【2007/12/08 16:48】 URL | OHULS #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/08 18:22】 | #[ 編集]
>NOB様

>ハンドルもカスタムしたいのですが時間が無くて・・・
>会社の旋盤、フライスを使うので(笑

それはずるいですね~w
仕事の機械を使われたら、かないませんw
でも、いるんですね。
旋盤フライスでリールをカスタムする人が他に・・
もしNOB様のブログなどありましたら紹介してください。
【2007/12/08 19:17】 URL | OHULS #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/08 19:41】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/08 20:23】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




