専門用語集







前日まで行こうか行くまいか迷っていたのですが、一応マズメに間に合うように目覚ましをセット。

最近、西相青物情報でいい話を聞いていませんが、やっぱり行く事にしました。

20071109seisouSBSH0005.jpg

国府津の”のんき亭前”に入ります。
恒例のSUNRISE-SHOT

今日は大潮。
曇りです。
波は普通。
潮は濁っています・・・・

釣り人は結構います。
私も早速適当な場所に入り、実釣開始。
20071109seisouSBSH0004.jpg

角師さん・・・ こう言うの止めて下さいねw
帰りに持って帰ります。

暫く釣りをしますが、全く気配無しw
釣れてる人もいません。
ナブラも全く立ちません・・・

あぁ~・・・ やっぱり終ったんだww

7:30には見切りを付けて平塚周辺サーフのヒラメに切り替えますw

花水川河口右岸に行きます。
実は右岸よりも左岸の方が実績がありますが、何となく右岸に入って見たくなったので試しにやってみようと・・・・

河口はこんな感じです。
20071109seisouSBSH0008.jpg

いつもなら、サーファーが張り付いているのですが、今日はいません。
ラッキー★
ミミズクさん以外は見ても海底の様子が分からないと思うので、一応説明しますね。
海ってのは白波が立つ場所がブレイクになっています。
九十九里のような遠浅の海岸は、遠くにブレイクがあるので、そこで白波が立ち、そこからダラダラ浅くなって来ますので、波足が長いわけです。
で、話し戻りますが、コチやヒラメもそのブレイクに付く事が多いんです。
まぁ水が澄んでいたらの話しなのですが・・・w
写真の場所は、河口から砂礫が流されて扇状に堆積していますので、半弧状の白波が立ってます。つまりその形のままブレイクラインも扇状にになってるって事です。
そのブレイクを狙って見ましたが反応無しw
まぁそんな簡単に釣れないでしょう。
なんせサーフの経験が殆どありませんからw

周辺エリアを打って見ますが、これまた反応無し。
20071109seisouSBSH0010.jpg

濁りがありましたので、こんなスミスの名作、SARUNAのこんなカラーや、リアル系、ソフト系・・ 全部だめw

しばらく続けていたら、ライントラブル!!
20071109seisouSBSH0009.jpg

これだからPEてイヤw

その場でラインシステム組んで再開★
20071109seisouSBSH0011.jpg

濁って無かったら、いい潮目なんだけどな~w
ランガンを敢行するも、釣り人が多くて打ち続けられませんw
ちなみに皆さん投げ釣りでした。

ようやく投げられる場所を探してランガンをして行きます。
毎度まいどフルキャストなんですが、突然”パチン!”
ダブルラインのトコロでガイドに絡まり、その拍子に切れてしまい、ルアーごとフッ飛んで逝きました・・・
お・・・・俺のK-TENがぁ~!!
い、いや!
リーダーごと飛ばしてゴメンナサイ>海

スパイダーヒッチに問題があったのかな~???
だって現場でミツアミなんてやってられないんだもんw

そんなこんなでラインが切れて、集中力も切れて納竿★
リーダーを車に忘れてきてるし・・・(爆

それにしても、初めは気楽に釣れる旬の青物から始まったはずなんだけど、いつのまにやらマジメに取り組んでしまっているw
まぁこの釣りは、朝マズメにサーフに立つ気持ちのよさが一番の魅力なんですけどねw
とは言え、やっぱり釣りなんだし、記事を上げる以上、魚の画は欲しいですよね~(爆

じゃ、これで★
20071109seisouSBSH0013.jpg


あ、それともう二つ面白いものを帰りに見つけたので、写真に撮ってきました。

20071109seisouSBSH0015.jpg

ヘンなナンバーと、
20071109seisouSBSH0014.jpg

第三京浜クラッシュ!
また派手に行きましたねぇ~w
ドライバーさんが平気な顔をして電話をしてましたんで怪我人は出なかったようですw

なんだかサーフって難しそうだから、相模川河口のメッキとかやろうかなw
簡単じゃないと思うけど、まだサーフより釣れるでしょw






朝練お疲れ様でしたw。
西湘の青物は渋いようですねぇ。
先週、沼津と三保ではワラサ(60~70クラス)が
上がったようです。
沼津のは単発で、画像も見ました。三保では2~3日
複数上がったようです。

私は常にクルマにジグタックル積んでますが、
これからはメインでは狙わず、タイミング合えば狙うって感じですね。
ヒラメも去年ほど聞かないし(静岡ですが)しばらく船カワハギと
浜アオリでも狙うことにします。
【2007/11/09 14:29】 URL | みみずく #-[ 編集]
カワハギはまってそうですねw
タックルも揃えたりしているみたいですし・・・

でもまぁ釣りは何をやっても面白いですよ。
それが罪なんですけどねw
【2007/11/09 17:46】 URL | OHULS #-[ 編集]

>なんだかサーフって難しそうだから、
>相模川河口のメッキとかやろうかなw

相模川河口のメッキを甘く見るな!

と名無し三平が申しております(爆)
【2007/11/10 01:39】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
>か

多分メッキも簡単に釣れ無いと思うよw
まぁカンツリでも無い限り、簡単に釣れる魚なんて
多く無いだろうねぇ~
だからこそギルを来期こそ本格的にですね・・・w
【2007/11/10 06:55】 URL | OHULS #-[ 編集]
今朝、久しぶりに大磯行ってみました。
ヒラメ狙いで行ったんですけど、波足長く濁りも少しあったので
途中でジグにチェンジ。
幸運にもワカナゴ37㎝が一匹釣れました。
見渡す限り、角師が2人ほど同じようなサイズのワカナゴ上げてましたね。
しかし、この時期になんでこのサイズなんでしょうねぇ。
11月だったら40㎝は超えてないと・・・。
【2007/11/11 10:31】 URL | みみずく #-[ 編集]
>ミミズクさン
ワカナゴgetおめでとうございますw
でもサスガに釣りますね~
どのくらい釣りをしてたんですか?
私はすぐに魚ッ気が無いと帰りたくなるんですよねw

でも他のブログ見てると、必ずしも釣れないって訳では無く、
12月くらいまでは可能性はあるらしいですね。
まぁもちろんその可能性も、低くなるんでしょうけど・・

これからどんな釣りにシフトするか考え中です。
別につれなくても引き続き青物狙ってもいいかなぁ~と・・・
もしくはヒラメか・・・メッキか・・・
やっぱり食べられる魚がいいので、メッキよりもシーバス フラット系ですかねw

何がお薦めですか?
【2007/11/11 14:57】 URL | OHULS #-[ 編集]
OHULSさん

今朝は5時半ころから始めて、釣れたのがまだ薄暗い6時ころ。
その後、角師が6時半ころ、6時45分ころとゲットしてました。
私は7時からまたヒラメ狙いにチェンジして8時前に撤収しました。
私がヒットさせたのは、底付近ゆっくり目で
角師は表層を早巻きでしたね。

ちなみに場所は港に一番近いサーフの流れ込みあたりでした。

私も食べて美味しい獲物しか狙わないので、これからはカワハギ
ヒラメ、アオリ、タチウオあたり狙いですね。
メッキもアジ系なので刺身やナメロウにすると美味いですよ。
でもあくまで幼魚なので脂は乗ってません。
ゆえに塩焼きなどではパサつきます。

シーバスもサーフで釣れるシーバスは美味しいです。
って、港内や川のシーバス釣ったことないから食べ比べてませんが。
【2007/11/11 17:26】 URL | みみずく #-[ 編集]
どうにも青物ってやつはムラがあって困りますねw
釣れたり釣れなかったり・・・・

そう言えば大磯でもヒラメつれるんでしたねw
忘れてました。
でも私としては玉砂利のサーフより平塚のようなサーフでランガンしたいんです。
何となく分かります?w
玉砂利って歩きにくいし、なにより絵になるじゃないですかw
平塚のような目の細かい砂の方が・・・(爆
でも実績は大磯の方があるのかもしれませんね。
今度ヒラメ狙いで大磯あたりを回ってみようかと思います。

い・・・・いかにも・・・
釣れなさそう・・・w
【2007/11/11 18:05】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




