専門用語集







先日の考察を元に、青物に効くルアーを考えて見ました。

>みみずくさん
よろしくお願いしますw


フラッシング効果をより高めた専用ルアーです。

フラッシング効果の高いルアーが、現在のルアーの中にもいっぱいありますが、先日の考察からすると、群れを演出する事が可能なルアーが一つだけあります。
スピナベです。
ですが、キャスト時の空気抵抗が大きすぎて、サーフでの使用は不向きです。
ではこれでどうでしょう。
1014kousatu01.jpg

つまり湾ベイトですねw
市販品をコピーしても面白くも何とも無いし、このタイプは飛行方向の前方にブレードが来ますので、距離が落ちます。
やっぱりこの釣りに関しては、キャストのディスタンスを極力落としたくないのです。
ではこんなのはどうでしょう?
1014kousatu02.jpg

プレードは抵抗の少ないウィローを使用し、ワイヤーで一直線に繋ぎます。
シングルもよし。
ダブルもよし。
飛行方向の先端にはジグ本体が来るので、プレードの抵抗がキャスト時に受ける影響は前出の物よりは少ないはずです。
また、ジャーキングの際のアピールはジグだけのそれよりは飛躍的に高いはずです。
ただ、実際に使って見たら、ジグがブレードの抵抗を受けて回転する可能性があります。
つまり糸ヨレが発生するかもしれません。
近く、スイムテストをしてみます。

もしくはこんなのはどうでしょう?
1014kousatu03.jpg

ブレードにジグをリングで繋ぎます。
このタイプが一番距離を落とすことなくアピールを高める事が出来るのでは無いでしょうか?
この場合、プレードはリーリング時に回転しなくていいのです。
つまりブラーみたいな役目ですね。
ジャーキング時のアピールはそこそこ高いと思われます。

ではこれはどうでしょう?
1014kousatu04.jpg

これは初めからブレードを回転させない作りになってます。
敢えて回転させないので、ジグが回る事がありません。
プレードは回転せずとも、ユラユラとフラッシングしてくれればいいのです。
ジャーク時もいい感じにアピールしてくれるのではないでしょうか?

現段階で考え付くアイディアです。
一直線タイプのダブルウィローが、糸ヨレせずに、且つ飛距離に大きな影響が無かったらいいかもしれませんが、おそらくジグは回るでしょうね~w

以上の全てのスイムテストを近く多摩川でしてきます。
動画で公開も出来たらしたいと思っていますので、お楽しみに★
もちろん水中撮影!






いや~面白いですねぇ。
私も以前似たようなことを少しだけ考え
後付け?スピナベを買って使ってみたんですが
やはり飛距離ががくんと落ちて、却下しました。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/center-field.jp/g/depsjigsupiner35bk/index.shtml

それと青物は吸い込み系の捕食らしいので、スピナベでは
口の中に納まりきらずアタリはあるもののフッキングしないなんてことが起りそうですしね。

またブレードがあるとジャークしなくてもフラッシングしてくれるのでだれでも簡単に釣れそう。

テスト結果、期待してます。
【2007/10/15 19:26】 URL | みみずく #-[ 編集]

アイデアもそうだけどあの絵がいい。
なんかこう...味がある。釣れるか
釣れないかは置いといて絵がいい(笑)
【2007/10/16 02:54】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
>みみずくさん
狙い通りの泳ぎをしてくれるといいですけどねw

>かず
釣れますよ!
そりゃそこに魚がいればw

時に例の件、あまり盛り上がって無いなw
引っ込んだか?>テプコクソ
【2007/10/16 06:58】 URL | OHULS #-[ 編集]

>時に例の件、あまり盛り上がって無いなw

今色々と水面下で動いてますんで(笑)

>引っ込んだか?>テプコクソ

根性出してまたコメントして欲しい(爆)
【2007/10/16 10:26】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
>か
いやぁ~ 君のプロファイリングによるとPcに詳しく無いんだろ?
それだったら「自演ばれてんだよ!」って言われたら
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガク だろW
【2007/10/16 16:10】 URL | OHULS #-[ 編集]

>それだったら「自演ばれてんだよ!」って言われたら
>(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガク だろW

そうなったらまだ公開してないIPアドレス
晒して終いですが何か?(笑)
【2007/10/16 20:02】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
IPなんて晒してもどうにもならんぞW
どうせなら調べ上げて住所晒さなW
【2007/10/16 21:12】 URL | OHULS #-[ 編集]

>IPなんて晒してもどうにもならんぞW

いやいや、他の板で勝手に探しまくる
人が出てくるんですよ。そこでさらに
攻撃されちゃうんですよ(笑)

>どうせなら調べ上げて住所晒さなW

そこまでやったらこっちがヤバくなる
こと位分からないことあるまい?(笑)

※やっとシーズン5戻ってきたんで送ろうか?
【2007/10/17 13:03】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




