専門用語集







先日購入の旋盤で色々削って見る。

真新しいバイトでサクサク削る・・・

快感だ~ww

しばらくするとググ・・・・と刃がきれいに入らなくなる。

あれ?
バイトの高さが違うのかな?
0.5のブラス板を入れて高さを調整するも、イマイチ・・・w

刃がきれいに入ると、極薄の切り子が超高音の音と共に(アルミの場合)は出る・・
刃が入らないとグズみたいのが出てくるw
しかも進まない・・・(爆
いかにも”原因不明だけどダメそう”って感じw

そこでルーペで刃先を見てみると、欠けてるww
どこでそんな力がかかったのか、サッパリ分からんww
何はともあれ、刃の入れ方が悪いと刃が欠けるのは分かった。w
勉強と思って、グラインダーで研ぐ。
ちょっと復活するw
オイルストーンですくい角の面を研ぐ★
キレイになって、切れ味が復活するw
バイトの砥ぎ方は、少しだけ分かった。
刃物と同じで刃先が立てばいいようだ。
姿バイトじゃない限り、刃の形はさほど神経質にならなくていいみたい。
突っ切りで切り離そうと思ったら、突然折れる(爆
bite.jpg

ふ~ん・・・ 結構簡単に折れるんだ・・・
刃先を見ると、欠けてない。
グギ! って止まって折れたから、おそらく送りが早かったんだろう・・
500回転くらいで結構グリグリ送ったからなぁ~ww


でもって今日の旋盤の勉強は・・・・

刃が入り始めたら、一定のスピードで送らないとキレイに削れない。
そのために送りのダイアルの堅さは微妙な調整が必要。
もしくは自動送りに設定する。
アルミの様に柔らかい素材は、ある程度の回転スピードじゃないと、刃が食い込む。

そんなところでしょうか?>師匠
スポンサーサイト






>そんなところでしょうか?>師匠

師匠って敬われるレベルではないのですが、私は旋盤加工ってのは「ひげ剃り」と似たようなものだと思っています。
ですから、刃物の当て角等がピシっときまらなかったり、送りの手際が悪かたりすると、部材が「かみそりまけ」するみたいな...(笑)

ちなみに、最近は姿バイトとか滅多に使用しなくなりましたねぇ~。
もっぱら使っているのは、使い捨てチップ交換式のヤツ。
例のシースルーバック加工でも活躍していますが、これがすごく便利なんです(笑)
http://homepage.mac.com/carlos_tawakegoto/OHULS_Project/PhotoAlbum4.html

これって、まさに「替え刃式T字ひげ剃り」って感じですかね(爆
【2007/05/07 07:04】 URL | カルロス #W1.keLL6[ 編集]
>師匠
バイトが折れたのはやっぱり送り速度と刃高でした。
突っ切りってのは、刃を入れる角度が正確に直角にならないと折れる事がよくあるそうです。
適当にセットしたので、そのせいもあると思います。
それと刃高が低かったので、多分下に入ってしまったんでしょう。

そう言えば、先程チンが「お前のブログ見てると、旋盤ベテランの俺から言わせると微笑ましいな(´`c_,'` )プッ」 って言われましたが、そんなベテランの彼から”快速鋼”ってのがあると聞きました。
快速鋼って要は快削鋼と同じようなものですか?
一応調べたんですがよく分からないんですw
ベテランさんに聞いても「カルロスさんに聞いてみなww」と・・・
おそらく思いついた言葉を言っただけなので、本人も詳しく知らないんでしょうw

快速鋼って快削鋼みたいなもんですか?
【2007/05/07 19:08】 URL | OHULS #-[ 編集]
「旋盤ベテランの俺」って... よく臆面も無くそんな事が言えるもんだ(´,_ゝ`)プッ

そりゃ、聞いても答えられないだろうし、快速鋼ってのもそもそも間違ってる(爆
チンが言いたかったのはOHULSさんのいう快削鋼のことですよ、きっと...( ´∀`)
【2007/05/08 06:31】 URL | カルロス #W1.keLL6[ 編集]
>師匠

やっぱりそうでしたかww
「それって快削鋼だろ?」って言ったら
「やっぱりお前は初心者だw」って言われましたけど(爆
まぁ脳内の妄想って事で、許して上げましょうw

それはそうと、カルロスさんの裏スケ画像ですが、
あれの”溝”の加工って、目盛りで合わせてるんですか?
それとも止めてワークを実測ですか?
【2007/05/08 13:56】 URL | OHULS #-[ 編集]
>快速鋼って要は快削鋼と同じようなものですか?

面白いなぁ(笑)

>快速鋼って快削鋼みたいなもんですか?

ホントに面白いなぁ(爆)

【2007/05/08 19:04】 URL | 平野 #bLNrjBuk[ 編集]
>それはそうと、カルロスさんの裏スケ画像ですが、
>あれの”溝”の加工って、目盛りで合わせてるんですか?
>それとも止めてワークを実測ですか?

例のシースルーバックに限らず、私の場合は対象(ワーク)実測です。
基本的に旋盤の目盛りはまったくあてにしていません(笑)
OHULSさんが購入した、レベルの機械のような新機もしくは、ほぼ新品だったらまだしも、私が購入しているものは、俗にいう「中古」なので、目盛りなんて信用できませんってば(爆
【2007/05/09 05:01】 URL | カルロス #W1.keLL6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




