専門用語集


ホラ、結局、今年はマトモに渓流釣りしなかったじゃないですか。
かと言って、次期もしようと思ってませんけどねw
でも堰を重点的に攻めてみたいので、何とかハンターみたいな事を言ってたでしょ?

そこで考えて見たんだけど、やっぱり堰の大岩魚をターゲットに想定しても
カワスペは硬過ぎるんですよね。
そりゃ当たり前だろっちゅー…。
それ以前に堰でマトモに釣れてませんけどねw

で、アンタレスDC7で堰フィッシングするにあたり、
小さな魚でも気持ちよく曲がるロッドを探したんですが、
またこれが無くて…w
って事で、次期シーズンを迎えるまでに、ロッドを創ろうかと思ってます。
久し振りのロッドビルディングネタ。

それ以前に「小さな魚でも曲がる」とか言って、大岩魚が小魚になってますけどねw
来期はそのロングロッド(遠投厨なのであくまでロングロッド)で、
本流と堰を攻めてみようかなと★

山岳渓流飽きたしw

って事で、今日は少ししか進んでいません。

今回はハブのあの部分です。

20141023R0020455.jpg
20141023R0020456.jpg

しっかり締め込めないと、高さ調整が出来ないのです。

20141023R0020458.jpg

って事で例によって現物合わせ。

20141023R0020460.jpg

ココからは勘で勝負ですよ!

って、え?w






おぉ!ロッドビルディング!メチャクチャ興味あります!楽しみにしていますね!
【2014/10/26 17:33】 URL | だっち #6Q0aW8YQ[ 編集]
フライRODのブランクを使ってベイトRODを作ると面白いですよ
格安ブランク(9ft 3pc 10wt 1万)で過去に作りました
栃木の某川で産卵期のマルタ55cmを釣った時は流れに乗られて
RODが面白い様に曲がって、超楽しかったです。

フライRODブランクお勧めです
【2014/10/26 22:31】 URL | 羽ぴょん #t50BOgd.[ 編集]
◆だっち様

私のロッドビルッディングはてきとーなので、何の参考にもなりませんけどね(笑

◆羽ぴょん様

私もフライブランクを考えた事があるのですが、スローテーパーなのが多くて断念しました。あまり詳しく調べてないのですが、フライ用ブランクってそんなイメージがあるんですよねw
でも今回は詳しく調べてみます。
このみのアクションがあればいいかも!
【2014/10/27 13:20】 URL | OHULS #-[ 編集]
◆はねぴょんさん

あ、そだ、フライ用ブランクだと何番がどのくらいに相当するんでしょうか?
目安としては10~12gをMAXにしたいんですけど…。
【2014/10/27 18:31】 URL | OHULS #-[ 編集]
こんばんわ。

思いっきり主観が入ったコメントを入れてしまいました・・・
僕はパラボリックアクションが好きで・・・
ベイトRODでも胴に乗せてキャストするのが大好きなのです(笑)

今さっき、部屋でRODを継いで確認してみました。
10wtブランク使用RODで20g位までは普通に投げられそうです
(前に日本橋のサバロでJUSTACEのルアーRODブランクを
フライRODにした場合、番手はどのくらいになりますか?と聞いたら
7g~21gのブランクで10番位になると申してましたので
あながち間違えて無いと思います)

10~12gだと8番位になるかな?と思います
(前に作った6番のベイトRODは10gを投げるのがきつかったです)
【2014/10/27 22:41】 URL | 羽ぴょん #t50BOgd.[ 編集]
◆羽ぴょんさん

了解です!
6番でも何だか面白そうw
【2014/10/28 07:40】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.