専門用語集


みなさんこんにちわ。
最近、リールネタがなくてブログも更新しないOHULS打越です。



時に、例えば誰かが、バス釣りで夜釣りの釣行記上げると炎上したりするじゃないですか。

話が唐突ですけどね…w

まぁ日本の内水面は夜釣り禁止なので分かりますけど、
ナマズはなぜか当たり前のようにナイトの釣行記が、
炎上もせずに上がってますよね。
あと、川シーバスね。
あれ、なんで何でですかね???

(以前炎上してた)本栖湖のナイトと何が違うんでしょうか??
ある者はナイトでもスルーで、ある者は大炎上。
その判断基準はおそらく、他のナイト釣行記をスルーしてる以上、
ブログを閲覧してる釣り人の正義感ではなく単なる”気分”。

ナマズなどは夜行性だから暗黙の了解でOKになってるのだろうか?
不思議ですよね~…w。

って事で、どこまでが海でどこからが川なのか調べたが、
何と、それを規定する法律も、河川法、港則法、港湾法、漁港法、水質汚濁防止法などあり、
平たく言うと、”正確に定義されてない”らしい。

なんじゃそりゃ!(爆

って事は、川シーバスやナマズもOK… と言うか、グレーなのかw


で、バスもスレスレのフィールドだと、やっぱりナイトが一番釣れるみたいなんです。
例えば津久井湖とかもナイトだったらオカッパリで爆釣かもしれませんね。
まぁあれだけ、のべつ幕なしでルアーを投げれらてたら、そりゃバスも夜型にもなりますよねw

おや?
もしかして日本のバスは夜行性に生態を変えたのかな???


あ、そうだ、今度、奥多摩湖にナマズでも狙いに行こうかな~。
もちろんナイトで。
でもさすがにリザーバーを「海です!」と言うのにはムリがあるかw
イヤ待てよ… 川とダムの違いは”塀”があるかないか?
その違いだけか…。

う~む…w

「ナイトでナマズを狙ってますが、外道が入れ食いです!」って釣行記は
やっぱり炎上しますかね?w

あ、そう言えば聞いた話によると、渓流も爆釣らしいですよw
スポンサーサイト






春の限られた期間に超デカバスが道志に入って来て、
その時は夜バスが爆発するらしいですよ。(ワカサギの影響)

自分は体験した事無いですが、話によると
昼にその状況を見ていて、今夜は爆発しそう!
って時に夜行く感じらしいです。

なので、近所に住んでいる人でないと
なかなか体験し辛いみたいです。

が、マジでデカいのがバンバン釣れるらしいですよ。
【2013/10/13 11:50】 URL | まぼ #-[ 編集]
◆maboさん

やっぱりナイトが最強ですね。
釣行記上げられないけどw

って言うか、やりませんけどね★(←怪しい)
【2013/10/16 08:46】 URL | OHULS #-[ 編集]
こんばんは
「ブラックバス釣りの楽しみかた」にかなり影響を受けた私としては・・・
ナイトは昼間が暑ければ暑いほど夜がアツイ!っていうのが持論でして。
つまり、地域にもよりますがビアガーデンに行くのを我慢して釣りに行くっていうのが良いのかと思ってます。ハイ。
日に日に秋も深まってきておりますが、夜風も骨身に沁みてナイトはさぞ辛かろうかと思う今日この頃です。
(歳のせいもありますが)
【2013/10/16 21:38】 URL | jinjin #-[ 編集]
◆jinjin様

また炎上しそうなネタを!(爆

でも考えてみたら真夏の暑さを避けて
夜に行動するのは理に適ってますよね。
それに(生物学者のラマルクの仮説によると)
生死に関わる経験(情報)は、子孫に遺伝するらしいので、
ルアーで釣られたバスの経験(つまりルアーを識別する事や
安全な時間帯)が子孫に遺伝する可能性はあります。
だとすると(スレたフィールドに限っては)
「夜の方が安全」も伝達されてるかもしれませんね。

でもナイトは禁止です(笑(← 一応言っておきます)
【2013/10/17 09:49】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.