専門用語集


先日も言いましたが、ウルトラマグの修理依頼がありました。

修理内容は、クリッカー音がしないので磨耗した樹脂パーツを金属パーツに交換して欲しい。

との事。


って事で、診てみた。

20130827R0019057.jpg

しっかしこれ、面白いリールですよね~…
レベルワインダーなんてよく出来てるんですよ。

それにマグネットのアッセンブリが簡単に取り外せるんです。

ここのボタンをポチっとな。

20130827R0019058.jpg

するとアッセンブリがクルっとな。

20130827R0019059.jpg

でもって、カパっとな。

20130827R0019060.jpg


う~む、ステキ!(σ゚∀゚)σ


で、磨耗してるであろう樹脂パーツを探す。

20130827R0019061.jpg

ドコをどうみても、そんな物はない。

まぁこの手のベイトの修理はあまりしないから分からないのかな?
…とも思ったが、何となく妙だ…。

依頼者様にメールするも、はっきりと分からない。


まぁ所詮リールの構造なんて大したモンじゃないし、
よ~~~く診れば原因は分かるだろうと、30分くらいにらめっこw

で、分かった★

通常、クリッカーピンがあって(画像参照)

20130827R0019062.jpg

スプール回転時に樹脂パーツに当たって音がするのだが(画像参照)

20130827R0019063.jpg

当然、このパーツはスプールと固定されて無いとダメなのだが、
これは滑ってしまってる。
つまり、樹脂パーツの磨耗で音がしなくなってるわけではないってワケ★


これはウチでは出来ません~。
まぁ厳密に言うと出来ない事はないのだが、手持ちのミルで樹脂パーツと同じ形状のモノは切れない。
仮にミルを仕入れたらリールごと買える金額になりますw

って事で、スプールを交換してください。

はい。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.