専門用語集


ほら…、夜釣りって禁止じゃないですか。

でもスレてるフィールドだと効果てきめんって話をたまに聞くじゃないですか。

奥多摩はどうなんですかね…

今度行って見よう。


いや、もちろんウソですけどねw

でも釣りしなければいいわけですよね。
「夜に湖畔に立つの禁止」なわけじゃないんですから…w
じゃ、フックが付いてないルアーを投げるのはどうなんでしょうか?
そもそもフックが付いてないルアーは”釣り”なんでしょうか?

グレーだ…w

つまり何か言いたいのかと言うと、ナイトでバホバホって
たまに聞く話ですが、それはつまり考えられるのが2通りあって、
視覚でルアーを見破られてるのか、もしくは、
釣り人がいないので、安心してるのか…。

ナイトが爆釣する理由は、概ねこのどちらか、
もしくは両方か… って事になると思うんですよ。

魚は(持論ですが)時間と言う概念を、人間が思うより
正確に把握してると思っているので、釣り人が引き上げる
時間を記憶してるとしたら、昼間にその魚を釣るのは
難しいって事になりますね。
ですが、暗闇になる事で視覚による認識精度落ちるのが
釣れる理由ならば、可能性としてゼロでは無い気がします。

例えば全く無音のルアーとか…。(視覚じゃねぇ~じゃんw)




ここで一つ面白い話をしましょう。


実は、以前西湖で見えバスを発見し、色々試した事がありました。

スレスレなので、ルアーは何を通しても見向きもしません。
プラグだろうがノーシンカーだろうが…。

次に、近くの川で捕まえたオイカワを背掛けにして
投げ入れて見ました。

「生餌はイレパク」かと思いきや、これも見向きもしません。

この時点で「バスは生餌とルアーを明確に見分けてない」って事になります。
ですが暫くしたらバスがオイカワに興味を示し始めます。
そしてゆっくり近づき、軽くバイトしますが、またスグに離します。
この時点で、オイカワにもラインで繋がってるので
「ラインが見えてるからルアーと見破られてる」って線も
可能性としては低くなってきました。
そして何度かジャレてるウチに、ようやく、本物の魚と認識したのか、
しっかり食ってきました。

さて、ここで一番の問題なのが、最初はオイカワに無反応だったのに、
興味を示し始めた”きっかけ”です。
それが未だに分からないんですよね。
(あらゆる)ルアーの場合、どんな動きをさせても、
殆ど興味を示さないか、示しても、一瞥する程度だったのですが、
オイカワは食いつくまでに至った。
(その時は、バスから人間は見えていた距離。)

この一連のスレバスの行動と、「ナイトはイレパク」を
紐解けば、とてつもなく釣れるルアーが開発出来るのではないだろうか?

…って、ルアービルダーをやってる時は思ってたのですが、
未だにそのナゾは解けません。



1スレバスもナイトではよく釣れる。
2昼間のスレバスはルアーと生餌の区別が瞬時につかない。
3視覚によるラインの認識が、ルアーと見破る可能性も低い。
4生餌もノーシンカーも全くの無音(その時は)。
5生餌とルアーを判断する際、人影は関係ない。(可能性が高い)
6その時にオイカワはやたらとヘンな動きをしていた。

やっぱり6かな~…

スポンサーサイト






いつも楽しく拝見させていただいておりますが、初めてコメントを書かせて頂きます。スレバスに対する非常に興味深い考察、勉強になります。自分はビルダーで無いので夢の爆釣ルアーのイメージが全くわかないのですが(笑)釣果アップの為の参考にさせていただきます。
爆釣ルアーが完成したら是非知りたいですね!(笑)
【2013/08/11 15:14】 URL | だっち #6Q0aW8YQ[ 編集]
◆だっち様

初コメありがとうございます。
お笑いブログへようこそ!(笑

このスレバスの習性は、未だにナゾが多くて、
スッキリしてないのですが、それが解ければ
かなり面白いルアーが出来ると思います。

とは言え、ルアーは今、作ってないのでアレなんですけどね(笑
【2013/08/12 12:07】 URL | OHULS #-[ 編集]
お笑いブログだなんてとんでも無い!機械工作も渓流(管理人様程ヘビーにはやってませんが(笑)もバスもやっていた(バスは現在進行形です)自分にはかなりどストライクな内容です!これからもユーモア溢れるブログを楽しみにしています!
【2013/08/12 18:33】 URL | だっち #6Q0aW8YQ[ 編集]
◆だっち様

お返事遅れてすみません。

数日、新潟に行ってました。

個人的にはお笑いブログを目指してるので、
だっち様のようにお褒め頂くと少し照れますw
ですが、これからも楽しんで読んで頂けるように頑張ります★
【2013/08/17 13:01】 URL | OHULS #-[ 編集]
>個人的にはお笑いブログを目指してるので、

OHULSさんはまぁまぁ面白いと思いますw
【2013/08/17 20:11】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
◆かず

「とても面白い」まで精進しますw
【2013/08/18 14:05】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.