専門用語集







今、渓流ルアー流行ってるじゃないですか。
ビギナーの人がいるとするじゃないですか。

で、ネットを観て回るとカーディナルマンセーブログ多いじゃないですか。

それを観て「何だか通っぽい」とか思って
カーディナルを”ビギナーが”買ってしまうのはどうかと思うんですよね。

誰もが知ってるとは思いますが、正直言って、D社やS社の同サイズのリールに較べると、
カーディナルなんてショーもない性能なんですよ。
ギアなどが精密加工されてるDやSの方が100倍いいわけなんです。

あまりにもドヤ顔でメンテしてたりカスタム(?)してたりする
カーディナルブログが多すぎるので、「もしかしたらDやSはダメなのか…」
と思ってしまうアングラーが仮にいるとしたら、そんな事は全くありませんから、
無理にカーディナルを買わず、DやSを買った方が(ビギナーに限らず)イイと思います。

その理由は、「カーディナルは上級者向けだから」ではなく
価格の割りに性能が低い」からです。

そう言えば以前、どこかで、「インスプールが使いにくいと思うのは、
使いこなせてないからだ!」みたいな素っ頓狂な事言ってた人がいたな…。
普通に考えて、「使いにくいから使いこなせない」と思うんですよね。
仮に扱いが難しくて、言うように「上級者しか使えない」のなら、
”道具”としては尚更アレなわけで…w

まぁ(カーディナルはその特性を生かせてないけど)
インスプールは軽いってメリットはありますが、
使い勝手はアウトスプールですよね。

なので、ビギナーの方は、特別コダワりがあるとかじゃない限り、
「何だか通っぽいから」みたいな曖昧な動機でカーディナルを買うより
D社やS社の方が圧倒的にイイですよ。
って話。


そもそも、どう頑張ったってステラになんて適いっこないんだからw


20110111R0013658.jpg


はい。

だけど、私は見た目がカッコイイので好きです★

見た目だけねw
スポンサーサイト






価格は異常ですね。。。。(自分が、買ったときはワゴンセール的な時だったけど…)
あの価格であれば、間違いなくD社かS社がいいと思います。
まぁ自分はメンテナンスが簡単なのと部品交換が簡単なので
使っちゃってますが。。。
まぁ壊れてもどっかに頼めばすべての部品作れちゃうし。。

すいませんが、アウトスプール作っちゃってくれませんか?(笑)

全加工品ですと高くなって売れないとは思いますが。。。
OHULSさんの腕自慢として(笑)
【2013/06/25 18:30】 URL | チャーミー #-[ 編集]
◆チャーミー様

おぉ!
珍しいですね。
カーディナルユーザーでありながら、
冷静に「間違いなくD社かS社がいいと思います」と言えるとは…(笑

でも「メンテが楽&部品交換が簡単」は、
初めてマトモな「カーディナルのいい所」を聞いた気がします(笑
確かに作りがシンプルなので、それらは利点と言えますね。

>すいませんが、アウトスプール作っちゃってくれませんか?(笑)

3C買って下さい(爆
【2013/06/26 10:49】 URL | OHULS #-[ 編集]
私もAbu使ってますが、インスプール1つも持ってません
高いし…

3SDとか、3桁シリーズ(30x、80x)、挙句にはカーディナルの冠のないレボシリーズとか。

SとかDとかをなぜ使わないか っていうと
初見のひとと話していたりすると、品定めされてるようでいやなのと
3桁シリーズはスペアスプール付いてたり
なんといっても、なんだか、相性が悪いんです。

このブログ見てるのは、機械工作が面白いから
(自分じゃ出来ないですがね)
【2013/06/26 22:09】 URL | kuma705 #-[ 編集]
◆kuma様

>品定めされてるようでいやなのと

そんな人います?(笑

>このブログ見てるのは、機械工作が面白いから

ギャグが面白いからじゃないのか~Orz
【2013/06/27 12:01】 URL | OHULS #-[ 編集]
>OHULSさん
いるんですよ。馬鹿が…。
Sの滅茶苦茶 高いリールとか使ってて、1.5諭吉くらいのリール使っていると、こっちの方がいいんだよ とか

相手にしなきゃいいんですがね。ソコまで人間大きくできてないんで。
【2013/06/27 15:40】 URL | kuma705 #-[ 編集]
◆kuma様

あはははw
まぁ色々な人がいますらね。
あまりお気になさらず★
【2013/06/27 16:26】 URL | OHULS #-[ 編集]
お久しぶりです・・・
大学に入り旋盤やらフライスが使える環境が手に入り毎日ニヤニヤしてますw

周り(DやS)見下し通を自負するファッションカーディナル使いは結構いますよね・・・。
そういう人が増えたのはTA●E'S REEL ROOMの功罪でしょうかw

しかし半世紀近くも生き残っているのには理由はあるみたいですね。
Dの4万のリールより振り抜けバランスがいいらしく飛距離でます・・・。
【2013/06/29 00:26】 URL | OLYMPICer #JmAYpW.s[ 編集]
◆OLYMPICer様

お久し振りです~★

>そういう人が増えたのはTA●E'S REEL ROOMの功罪でしょうかw

よくも悪くもあるでしょうね~w
あのサイトを見て「オールドリールは通」と思っちゃう人も多いと思います。

>Dの4万のリールより振り抜けバランスがいいらしく飛距離でます・・・。

へぇ~、そうなんですか。
タックル全体のバランスや相性も、カーディナルに限らず、
他のリールでも、使いやすさを左右する事も多いですよね。
【2013/06/29 12:59】 URL | OHULS #-[ 編集]
カーディナルってカッコイイです。
でも、カーディナル派のこだわりは面倒です。

その点、PENN派は「細かいことは気にしない」が信条です。
【2013/07/01 12:33】 URL | 依頼者っす! #-[ 編集]
◆依頼者様

あはははw 「面倒」ですかw
言っちゃいましたね~(爆

まぁでも、人のコダわりって面倒な事が多いですよね。

私もカーディナルやPENNが大好きです。
なんせ”ポンコツ”が大好きですからw
【2013/07/01 13:18】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




