専門用語集







2週連続して行って来た。

と、言うのも、先週の解禁日の釣りは、なんとなく私の思う釣りじゃないと言うか、
気持ち悪いと言うか… とにかく釣りをした気にならなかったんです。

本当はもっと、マトモな釣りが出来るかと思ったけど、
人が多いし、マスはアホだし、渓相はグダグダだし…w

って事で今回が初戦! 奥秩父の某川に1人で出撃!

その川には、以前から気になってたアリアがあって、
かなり上流まで行かないと入渓地点が無いので、殆ど人が入らないエリアなんです。

つまり、そこに入る事が出来たらパラダイス!


って事で、時期的には早いんですが、どうしても先週のカンツリ釣行のウサ晴らしに、
行く事にしました。

で、下流に位置するリザーバーの画像。

20130308P3080001.jpg

まさかの全面凍結(爆

これは面白い事になりそうだ★


で、予定の入渓地点を通り過ぎ、上流に1つだけある入渓地点まで行ってしまったら先行者2組w
アンタも好きね~w

でも今回はもっと下から入るので問題ないのだ!

って事で予め国土地理院の地図で調べておいた、少しでも傾斜の緩い所に到着。

ここを降りる!

20130308P3080004.jpg

装備は、スワミにカラビナ、エイト環、スリング3本、スタティック8mmを20m。
それと買ったばかりのニーパッドだ。
もちろん靴は沢靴ではない。 登山靴だ。
こんな時にパックロッドのスーパーストライクが役に立つ。

これなら何とかなるだろう。


で、早速特攻~~!

20130308P3080006.jpg

沢伝いに降りて行きます。

20130308P3080007.jpg

このルートは、とにかく長い。
傾斜の緩い所なので、その分、長いw

途中、こんな所もある。

20130308P3080010.jpg

で、30分くらいだろうか…

ようやく目下にパラダイスが姿を現す!!

20130308P3080011.jpg

そしてようやく降り立つ!


「やった~~!!」と絶叫中(爆

20130308P3080012.jpg

見よ! この絶景を!!

20130308P3080013.jpg

これを”渓流”と言うんだよ!w
まるで南アルプスみたいだ!

あ、南アルプス行った事ないんだw


待たせたな!

20130308P3080014.jpg

で、ユックリ支度をして釣り開始!

それにしても見事な景色!

20130308P3080016.jpg

人っ子1人いません。

20130308P3080017.jpg
20130308P3080018.jpg

釣りを開始したはいいが、魚がいない…。

たまに20cm位のヤマメが脱兎のように逃げるが、全体的に魚は薄いようだw

まぁ、いいだろう。
放流したてのアホマスを釣りたいワケではない。
ちゃんとした渓流でチャンとした釣りがしたいのだ。

しっかし、足が冷たい…w

20130308P3080021.jpg

たまの日向で日向ぼっこ★

20130308P3080022.jpg
20130308P3080025.jpg

ふと見ると…

20130308P3080023.jpg

おんやぁ~~???w

20130308P3080026.jpg

沢じゃんw

コッチ入っちゃおうかな~…

と、思ったけど、今日の目的はメインストリームなので、この沢は次にします。
ちなみに国土の地図には載ってません。
魚がいたら間違い無くアレだろうな★

って事で、足の感覚がなくなりつつも釣りあがる。

20130308P3080027.jpg

チェイスが2度あったが、水温が低くて活性が低いせいか、腕のせいか、ルアーのせいか、
いずれにせよバイトまで至らず。

だけど景色は最高にイイので、ストレスは全く感じない★

20130308P3080028.jpg
20130308P3080030.jpg

で、何度か腰まで浸からないと突破出来ないポイントがあり、
死にそうになりながらも何とか釣りあがる。

だが、ついに…

20130308P3080033.jpg
20130308P3080034.jpg
20130308P3080035.jpg

推定水深は胸。

今回ばかりはアウトだw
夏なら突破出来るけど、この水温で胸まで浸かるなんてムリ!

と思ったら、左にトラロープがあるが、凍っててギリギリ届かないw

20130308P3080036.jpg

踏み込みの軸足も氷の上で、踏み込めないし、仮に踏み込めたとしても
ロープを掴み損ねた時に着地する場所が全く無いので、
そのままフチに落下する。

やっぱりムリw

まぁ今日は目的を達成したからイイか★
それに、おそらく先行者が入った場所まであと100mくらいのはずだし…。

って事でしばし休憩をとり、体力を回復してから…

20130308P3080039.jpg


脱出準備完了!

これがまた楽しいw

20130308P3080038_20130309131612.jpg
20130308P3080041.jpg

入った場所まで戻るのはキツイので、テキトーに登れそうな所を探す。

なんとなくソレっぽい所発見!
イザ!!
20130308P3080042.jpg

傾斜こんな感じ。

20130308P3080043.jpg

もう慣れっこなのでエッチラホッチラ登っていく。

間伐の跡があるから作業員さんが上り下りしてたんだろう。
どこかに道はないかな?

と思ったら、お!

20130308P3080044.jpg

みぃ~っけ★

って事で、これまた30分かけてヒーコラ言いながら脱出完了!

キレイな空気とタバコを吸いながら、雪道を帰りましたとさ。
(足の感覚はまだないけどな!(爆)

20130308P3080047.jpg



いやぁ~、今回は、以前から気になってたエリアを回れて面白かったですね。
坊主だったけど、アホマス釣れるよりよっぽど楽しかった。
それに(自分が慣れて来たって事もあるが)
気構えた程危険は無かったし、ロープの出番もなかった。
また、魚も、人間を警戒してくれるし、ちゃんとした対応でしたw
もう少し暖かくなったらおそらく釣れると思います。

でも、ここは誰かと一緒に来れる場所じゃないよな~…。
あ、そうそう、人間の頭サイズの落石が近くで3回、野球のボールサイズの落石が近くで2回ありました。
恐かった~w

いやぁ~、それにしても今回の釣りは面白かった! 90点!


次は途中で見付けた”あの沢”だ( ̄ー ̄☆キラッ






さすがですね。私なら最初の
画像のリザーバーで穴を掘って
ワカサギ釣りと洒落込みますww
【2013/03/10 02:23】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
◆かず

コメントがテキトー過ぎてウケたw
【2013/03/10 12:43】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




