専門用語集


また新たに時計の依頼。

って言っても今回はベゼルの墨入れ。

もとはこんな感じらしい。

16570sumi-0.jpg

かずちんが、某時計修理業者サイトの「時計の知識」
から画像をパクってきたのをパクって来たw

実は5年前に日ロレに墨入れを依頼しても、こうなってしまうらしい。

20130213R0016904.jpg

ダメだろw 日ロレw

事前に話を聞いていたので、一応やり方は知ってるが、
おそらく同じやり方だと5年で同じようになってしまうので、
他の方法を探さないといけない。
これは難航するだろう。

なんせ溝が浅すぎる。

20130213R0016902.jpg

イメージだともう少し深いかと思ったけど、
プラモデルなどで使われる毛細管現象を利用しても
日ロレと同じようにしか出来ないだろうし、ついでに塗料も強いものを探さないと行けない。

ま、いいやw
まず無様に残った印刷をきれいに落とそう。

20130213R0016905.jpg

数日、放置しておけばキレイに落ちるだろう。
それにしてもこのシンナー、いつのだ?w
ま、落ちればいいかw



さて、カーディナルのハンドル。

全く同じ工程なので、おりゃ~ってやってココまで来た。

20130213R0016886.jpg
20130213R0016887.jpg

恒例の角度転写治具で、フライスで先端をカット★

20130213R0016906.jpg


はい、こんな感じ。

20130213R0016907.jpg

カーボンプレートの先端を整えて、ノブの遊びを調整して出来上がり!

20130213R0016910.jpg


次はアルマイト~!

ジョイントはシルバーのままだけど、ノブ周りを黒にアルマイトする予定です。
(もちろん超ぼったくり価格)

ついでにGSのハンドルも黒にする予定です。
だって、釣り場で釣り人と会ったら、「リール何使ってますか?」みたいな話になるでしょ?
それでGSを見て、「あ、最近流行のカスタムリールってヤツか…(´,_ゝ`)」って思われるのも癪だし…w

天邪鬼なんですw


あ、そう言えば、このノブ周り、シルバーのままでいいなら言って下さいね。
何だか見てたら黒よりカッコよく思えてきたw

ではでは★






>なんせ溝が浅すぎる。

じゃあ深く彫ろうぜww
【2013/02/15 17:50】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
◆かず

マジでそうしたろうかと思うくらい浅いw

試しに(水性塗料で)毛細管現象でやってみたけど、
それなら可能なのが分かった。
ただ、記事にもあるように、それだと先が見えてるから
他の方法を今考えてる。
【2013/02/15 19:07】 URL | OHULS #-[ 編集]
カスタムハンドル・・・ぼったくり価格でも、解禁に間に合えば「ヨッシャ~」です!(笑)
【2013/02/15 19:47】 URL | cami #-[ 編集]
◆cami様

なんか色々すみませんw
【2013/02/16 08:36】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.