専門用語集


私はとにかく上流に詰めたいタイプなので、ロッドが邪魔になる事が頻繁にあります。
沢から上がって帰る時なんかは特にそうですね。

なので、来期はコンパクトロッドを用意しようと思ってました。
とは言え、最近の、銘木使ったチャラいアルマイトパーツが着いてる
ロッドはカッコ悪いし、何かいいのが無いかと探してました。
(※「かっこ悪い」のは個人の感想ねw)
知人から紹介してもらったロッドもあったのですが、
そもそも、そのメーカー知らないし…w

って事でアチコチ探してたら、あったんですよ!

そうです。 先日のあのロッドを落札したのは私でした。

まだ手元にないんだけどねw
近日アップします。


って事で、最強のタックルを来期に使う事を思い描きながら
世界最強のリール、大森コメットGSのメンテをします。

200130124R0016755.jpg

いつ見てもカッコイイわ~…
(※これも個人の感想ねw)

ハンドルは定期的に増し締めします。

200130124R0016756.jpg

200130124R0016757.jpg


全く緩んでなかったけど。

でもって、次は中開けます。

200130124R0016758.jpg

いつ見てもいい構造だ。
グリスを挿し替えて… なんてしませんw
足りてたら充分。
新しいグリスにするのって何か意味あるんですかね????
まぁOVHの依頼があったら、お客さんが喜ぶので一応やりますけど…w
修理屋だからそんな依頼ないけどねw

あ、ちなみにマウントスクリューも左右で同じ物を使ってます。

200130124R0016759.jpg

さすが大森!

で、実は今回コイツを見るためもあるんです。

200130124R0016760.jpg

そうです。スプリングです。
まぁ消耗品なので、いずれは折れると思うのですが、
折れてからだと面倒なので、同じものを創ろうと思ってます。

だけど手持ちで同じ太さのステンレススプリング鋼が無かったw

200130124R0016762.jpg

あ、あのですね、よく、オールドリールのスプリングがいつ折れるか、
おっかなびっくりして使ってる人がいますが、
スプリングなんて棒に巻きつければいいだけの話なので、創るのは簡単ですからね。
ピッチを正確に合わせるには旋盤が必要ですが、どの道スプリングなんて見えないですからw
まぁ近いうち私が作りますので、皆さんもそれみて自作してください。

え? 耐久性?
そんなの知りませんよw
でも耐久性が気にならないくらいイッパイ創ればいいだけのはなし。
定期的に交換すれば大丈夫★


さて、GSは、先日も言いましたが、もう一台持ってます。

200130124R0016763.jpg

こっちってやたらと状態イイんですよねw

なのでスペアスプールとして来期から使う予定です。
それの用意も…

200130124R0016764.jpg

これで準備万端!
今まではスペアリール(アルテグラ)を持ってたけど、
GS使ってると重くてやってられないので、スペアスプールが欲しかったんですよね。
まぁ作ってもいいのですが、面倒だし…

これでよし!
そしてあのロッドか~( ̄ー ̄)

楽しみだ★




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.