専門用語集







さて、いよいよアルマイトの試作に突入。

カルロス師匠、お待ちどうさまですw


ウチで全部公開しちゃいますね。
みなさんも自分でドンドン挑戦してくださいw
ウチまで来たらレンタルしてもいいですよ。
ただし、レンタル料とウチで加工してもらいますけどねw



さて本題。

まず孔を空ける。
容器に電解液を入れて通電させる。
車のバッテリーでOK。


2012130111R0016633.jpg

2012130111R0016634.jpg

+をワークに、マイナスを鉛を通して電解液に通す。


温度22度±2を維持し、30分。
スポイトや保冷材などを使って温度維持。

2012130111R0016637.jpg


細かい気泡が出てくるので電解中。

2012130111R0016638.jpg



2012130111R0016635.jpg

30分経つとコレが…

2012130111R0016631.jpg

こうなる。
2012130111R0016640.jpg


見えないが孔だらけなんだろうw

水洗いして、次は染色。

今回試したのは黒。

2012130111R0016644.jpg

水で希釈して鍋でこれまた50度で温度管理をしながら10分。
色の濃さは希釈比や時間などで適当に調整していいらしい。

2012130111R0016646.jpg


それにしても手が掛かる…Orz

10分経過したら、また水洗い。
それがコレ。

2012130111R0016648.jpg

加工中は触ったらいかんらしい…

次は封孔と言って、孔を塞ぐ。

あ、言い忘れたけどアルマイトって穴あけて染料入れて穴塞ぐだけだから。
みなさん知ってますよね?
一応ね… 一応…w

次はこれまた専用用材に入れて30分90度を維持。

2012130111R0016649.jpg

面倒くせぇ~~~!w

で、出来上がったら再度水洗い。



完成したのがコレ。

2012130111R0016650.jpg

あれ?
はじめだから失敗するかと思ったけど、案外あっさり成功しちゃったよw

通電の接点はこうなる。

2012130111R0016651.jpg

ワークを純アルミの針金でつないで+と通電させてるから、
その接点は染料が入らずこうなるわけ。

リセントなんかも裏にありますよね★

あちこちチェックしたけど、孔は完璧に塞がってる。
封孔がアマいと拭いた時に分かるらしいけど、これは完璧。
まぁ自分で削り出したパーツだから、表面がきれいって言うのもある。
アルマイト済みの物だと、アルマイトを落とさないとダメだから
そのあたりの前処理をシッカリしないとダメらしい。

これで淵なしの500のカップも、アルマイトを落としてリセントの再アルマイトも
カーディナルのボディーをピカピカにして、それをアルマイトを…なんて
アホみたいに面倒だからやりませんけどねw
でも、もし依頼人がボディーを磨いてきたなら受けますよ。
ガッポリお金もらいますけどねw
なので他に持って行ってください★

あ、でも、以前アルマイト落とした初期ロットのリセントが1つあるんだよな…
オリジナルカラーでアルマイトして欲しい人がいたら連絡下さい。
あのリセント使う予定ないし…
オレンジ、ブルー、パープル、ブラウン、ピンクが(リセントで無いカラーだと)あります。
リセントが7000円なので13000円くらいでいいですよw

さて…
コレ観て分かったと思いますが、工程さえ分かればサルでも出来ます。
初期投資に少しのお金と工数がかかるだけですね。
みなさんも挑戦してみては?

次はPENNのパーツをアルマイトしるとします。

ではでは。






おぉ! ようやくアルマイト加工第一弾が成功したか!
今後、他の色のヤツもアップ期待してまっせ〜!(笑)
【2013/01/13 22:12】 URL | なんちて師匠(笑) #W1.keLL6[ 編集]
◆師匠

お待たせしました★
他の色も近日中にチャレンジします。
工数はかかりますが簡単なので、自分で削り出したワークに関して言えば
失敗は無いと思います。

乞うご期待!
【2013/01/14 12:23】 URL | OHULS #-[ 編集]
あー!追加で頼みたいもの
あるから送るわー!(笑)
【2013/01/15 01:37】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




