専門用語集


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





さて、先日の続き。

いよいよ問題のテーパー部分です。
角度も83.7度と言う微妙なモノなので、精度に限界がある旋盤では
はっきり言って目検討ですw
ま、目検討職人なんで大丈夫でしょう★

では旋盤のツールポストの角度を調整します。
かなり慎重に合わせましたw

20121109R0016358.jpg

少しづつ、様子を見ながら削って行きます。

20121109R0016359.jpg

こんな感じ。
ここまではイイ。

面取り。

20121109R0016361.jpg


次にハカマの部分を(採寸した限りでは)5mm。
こんな箇所の場合ノギスだと不正確なので、5mm厚のアルミ板で5mmを出します。

20121109R0016362.jpg

20121109R0016364.jpg


ここで失敗すると終わる…w
しかも、この長さでハカマの隙間が決まってしまう。
だから、出来るだけギリギリなのが、仕上がりがいいのだが、
調子に乗って詰め過ぎると当然ロックするから、作り直しになる…

かなりスリリングです…w


位置が決まったらポストをロックして突っ切る。

20121109R0016365.jpg

一度突っ切りを外し、BB内径リングに合わせて面取りする。

禁断の逆アングル。
恐ぇ~w

20121109R0016367.jpg

突っ切りを5mmピッタリの場所に戻し、突っ切る。(つまり切断ね。)


こうなった!

20121109R0016369.jpg

ここまではいい。
パッと見はね。
問題は仮組みして、ハカマのクリアランスがどの程度まで詰められたか? が問題。

はじめに付いてたのは4mmくらいの隙間があった。

20121023R0016288.jpg


コレを詰めて欲しいって依頼なんだから、腕の見せ所だ。
1mm以上空いたら失敗と思っていいだろう。
計算では0.5mm以下のはずだ…


ドラムロール!

(ドロロロロロロロロロロロロロロロ…)


どうだ!

20121109R0016385.jpg

お!

来たコレ!w

20121109R0016386.jpg
20121109R0016387.jpg


やった! 完璧だ!!!
おそらく0.1~0.15mmくらいだろう。
殆ど隙間ない!
しかし干渉は全くしてない!!
ついでにキャップの径と全く同じだから、はじめのと較べるとスッキリ納まってる!

どや!


20121109R0016388.jpg

これで加工は完了だ!
一発で満足出来る程、間隔詰められない事も覚悟してたけど、
今回は神掛かってたな…。

これぞ神の手!… って言いたい所だけど、単なる偶然のような気もしますw

ま、結果オーライなんでw

次はいよいよアルマイト編に突入!

ついでに、大昔にアルマイトを落としたリセントもオレンジとかにしちゃうかな~!


ほいじゃ、また★
スポンサーサイト







またドラムロールだの神の手だの
パクってやがるな(笑)
【2012/11/16 12:45】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
◆かずちん。

相変わらず笑いのセンスあるね~(´,_ゝ`)
【2012/11/16 14:23】 URL | OHULS #-[ 編集]

やっぱドラムロールの時はジャン!ってやって
行間かなり開けて、つづきはWebで!だろ(笑)
【2012/11/17 23:11】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
◆かず

知らんがな!w
【2012/11/18 14:07】 URL | OHULS #-[ 編集]
はよ、アルマイト編に突入せんかぃ !( ´∀`)
【2012/11/20 02:10】 URL | 変奇郎 #W1.keLL6[ 編集]
おもしろい!
【2012/11/23 05:09】 URL | 山口孝志穂 #mQop/nM.[ 編集]
マジ凄いっすね!
感動しましたよ。

【2012/12/01 23:52】 URL | まぼ #-[ 編集]
◆マボさん

冷やかしてますよね?w
【2012/12/02 12:05】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


さて、先日の続き。いよいよ問題のテーパー部分です。角度も83.7度と言う微妙なモノなので、精度に限界が まっとめBLOG速報【2012/11/14 05:30】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。