専門用語集


何曜日が一番釣れるのか? の考察。
これ面白いですよ★→http://risenbite.fishing-lure.shop-pro.jp/?eid=475835

これ、中々面白い内容ですよ。
お時間ありましたら是非!
定休日、金曜から木曜に変更しようかな…w


さて、PENNの貫通シャフトのワッシャーを今日は創ります。

って言ってもワッシャーなんで、簡単ですけどね。


今回のボルトはこれを使います。

20121008R0016201.jpg

初めはチタンボルトを塩害対策で使おうと思ったけど、チタンだと無くした時に入手するのが難しいし、
強度もSUSの方があるので、ステンレスボルトを使用する事にしました。


ではワッシャーを!

端面→センター→ドリルの、いつもの工程。

20121008R0016202.jpg
20121008R0016203.jpg
20121008R0016204.jpg


SUSのボルトの頭が納まるように穴を空けます。

20121008R0016205.jpg

かっこよく面取りw

20121008R0016206.jpg

次に突っ切りで落とす。

20121008R0016209.jpg


はい、こんな感じ。

20121008R0016210.jpg

仮組みするとこんな感じ。

20121008R0016214.jpg
20121008R0016215.jpg

いいね( ̄ー ̄)。

釣り人はゴテゴテしたのを好む傾向にありますので、
ボルトを外に出した方がいいと思う人もいるかもしれませんが、
創り手から言わせると、スッキリまとまった方がカッコイイんですよね。

例えば、パワハンだったら、それこそアルミインゴットから、ワンピースで削り出すのが
技術的にも強度的にも一番イイのですが、それが出来ないからアチコチにボルトで留めてるだけなんです。
私の作るハンドルも、可能であればボルトレスにしたいくらいですw

CCMのハンドルは、ボルトオンなのですが、ハンドルアームをジョイントの裏から留めてるからこそ、
スッキリしてカッコイイんです。

そんなワケで、今回のPENNも、ボルトを中に入れる事にこだわりました★

でも~、フェンダー叩き出しのハコスカの、むき出しのメッシュホースとかの
ゴテゴテな無理矢理感もカッコイイ… って言うのも、分かるんだよな~w
あれはアレでカッコイイです!

あ、能書き長くてスミマセンw


さて、次は名前よく分からないけど、ハンドルのアレです!

あれアレw


ではまた次回に!




















管理者にだけ表示を許可する


【2012/10/12 18:18】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.