専門用語集


これ落札したの私でした★

20121002R0016164.jpg

状態は私のよりもいいです。
やっぱりカッコイイですね。
ハンドルがないのでジャンク扱いでしたが、そもそも私にはハンドルなんて
自分で創るので全く必要じゃないわけで…。

でもスプールエッジにキズが…

20121002R0016165.jpg

ま、これも私の場合関係無いですが…

これどうしようかな~…w

20121002R0016168.jpg

ゆっくり考えよう。




さて、PENN550SSの貫通シャフト。

とりあえず旋盤でやっつけますか!

10mmから先端を4.8mmぴったりに削ります。

20121002R0016173.jpg

次にネジを切ります。
この形状でなぜネジ切りをするかと言うと、
今回はワーク(つまり加工物)がとても細くて長いので
細くしてからネジを切ると捻じれる事があります。
また、外径を出す際も、少しづつ加工すると、絶対にワークが逃げますので、
あまり細かく刃を入れたく無いんですよね。

ま、説明が難しいので進めますw

まずセンター→下穴→タップと毎度の工程。

20121002R0016174.jpg
20121002R0016175.jpg
20121002R0016176.jpg


次に外径を、出来るだけ少ない刃入れで出す!

20121002R0016177.jpg
20121002R0016178.jpg

ツールポストのスライド幅がいっぱいなので、一度掴み直してさらに加工!

どうだ!

20121002R0016179.jpg

まさに職人芸★(こういう事は自分で言うとバカっぽくなります。)

先端はぴったり4.8mmで、他はワークが逃げる事を計算に入れて、一枚細くしてあります。


次に反対側の外径を出します。

20121002R0016180.jpg
20121002R0016181.jpg

でもって、面取り。

20121002R0016182.jpg

もういっちょ、先端部分にあたる所を切削!

20121002R0016183.jpg

でもって面取り。

20121002R0016184.jpg

どうだ!

20121002R0016185.jpg


いいね~( ̄ー ̄)

長くなるのでまた次に★






このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/31 23:23】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.