専門用語集


インチって正確には25.4mmなの知ってました?
25だとばかり思ってた…w

さて、PENNの話し。

ハンドルのハカマの依頼を受けていたが、ローターの逆転スイッチも取り外して欲しいとの事。

20120919R0016044.jpg

そんな物は、ボルト外せばいいんじゃないの?

20120919R0016045.jpg

って思ったけど、それじゃプロとは言えません。(副業だけどw)

それに、ボルト入れるだけだとスッキリしないんです。
少し高いんですよね。

で、バラして見たら、シャフトごと抜いても機能的に問題ない事が分かった。

20120919R0016049.jpg
20120919R0016050.jpg

じゃ、樹脂のカラーを外して、

20120919R0016064.jpg


ボルト裏留めでいいだろうと思ったが、なんと裏がこんな形。

20120919R0016068.jpg



終わった…Orz

裏の形状が斜めになってるから、そこにピッタリと合わせられるボルトを作るのは至難の業だ…。
かと言って不格好なウケなんて出せるわけ無い。

暫く考える… 何かいい方法が無いモノかと…


やっぱりローターまで抜ける貫通シャフトごと作るしか無い。
しかも穴のサイズが4.8mmって言う、これまた微妙なサイズw
こら! PENN!w

とにかく貫通シャフトを作って、ローター側で抜けないように頭作って、
先端にネジ切るしか方法がなさそうだ。
ハンドルのハカマ作るよりこっちの方が手間がかかるw

まぁキレイに処理するんだから手間かかっても仕方ないですけどね。

次は実加工です!

あ、でもワークが細いから旋盤で上手く行くかな??

やってみれば分かる!




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.