専門用語集


GW中にまとめてやろうと思ったのですが、嫁が入院してテンヤワンヤで時間が取れませんでしたm(_ _)m

ですがもう退院してますのでご心配なくm(_ _)m (誰もしてないって~のw)



さて、今日はジョイント加工です。

今回はシャフトにこれを使います。

20120504R0015533.jpg

先日の記事に載ってたダブルもこれを使ってます。

そう言えばダブルって先日の依頼者様のだけだったけど、これで2本目だ…
って言っても3X用なので世界で一つか…w

さて、ジョイントですが、本当は18mmがあればよかったのですが、なぜか無くなってましたので
20mmから切り出します。

ワークが長いと振れるので、適当な大きさにカットします。

20120504R0015534.jpg

端面をキレイにします。

20120504R0015535.jpg

本当はさほどこだわらなくてもいいのですが、どうしても端面をキレイにしたくなる病気なんですw
それにバイトの刃高の調節と確認も兼ねて…

ちょっと外形をやってみるも、バイトの調子が悪くて刃の入りが悪い…

あれ?

20120504R0015536.jpg

エッジが丸くなってます… 研ぐの面倒だ… しかもココの角立てるのはしんどい…w
どんだけ削らないといけないんだ…Orz

って事でバイト交換。

そろそろバイト買い換えようかな…w

さて、ワークの方に戻りまして、端面にセンタードリルで位置決め。

20120504R0015537.jpg

下穴。

20120504R0015538.jpg


あ、まだ多摩川、マルタ釣れてるみたいですよ。

関係ないかw


でもって次はタップ。

20120504R0015539.jpg

M5×0.8 左 ね。
カーディナル使いはここのネジピッチくらい分ってると思いますけどw

次にシャフトを組んでハメ合いを確認。

20120504R0015540.jpg

いいねw

次に頭の加工。

20120504R0015541.jpg

外形18mm。

面取り。

20120504R0015544.jpg

ここを落としてないと手を切ります。

っとまぁ今日はココまで。

進みが遅くて申し訳ありませんm(_ _)m
これはみんな嫁のせいですw


次は突っ切りで落として、先端の溝入れ加工。
カーボンプレートが入る箇所ですね。

そしたらアレやってコレやって終了。
でもアルミ削り出しBB仕様のラウンドノブが待ってるか。
出来上がったらカッコイイかもw

ラウンドノブって細いとカッコワルイけど、BBの外形をクリアしないとダメだから、
ある程度の太さになってしまうけど、かえってその方がカッコよかったりもします。

あ、そうか、このノブだけで世界で1本のY様仕様になるんだ。

出来上がりが楽しみ~★






毎度どうも。

最近何だか様子が変だと思っていたら、そういう理由だったのですか~

退院しても暫らくは、料理に掃除に洗濯。。。
奥さまを大事にしてあげて下さい。

【2012/05/08 22:29】 URL | cami #-[ 編集]
◆cami様

まいどです★
時間がないのは嫁のせいじゃないんですけどねw
たまたま今回はそうだっただけで。
仕事の関係で時間がとれにくくなってます。
なので遅々として進まない…w
【2012/05/09 14:43】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.