専門用語集







あらためておめでとうございますm(_ _)m

先日も言いましたけど、今年はもっとマメに更新出来るように頑張ります。
実はまたハンドルのオーダーが入ってしまいまして…(・⊥・)
やってもやっても終わらない状況ですw
…って言っても、時間がないのでたいしてやってないんですけどねw


さて、例のアルミノブです。

20120106R0015371.jpg

まずフライスで水平を出します。

20120106R0015373.jpg

両面やってこんな感じ。

20120106R0015376.jpg

キレイですね~w
このままの形でノブにしたいくらいw

次にセンターを決めて穴あけです。

20120106R0015377.jpg

ここが貫通した時にズレてら終わりますw
だからしっかり水平を出す必要があると…

センタードリルのあと、5mmのドリルで貫通させます。

20120106R0015380.jpg
20120106R0015382.jpg

完璧です…。

20120106R0015383.jpg

次にBB径の7mmを、BBの厚さとボルトの頭を計算に入れて、収まる深さにマーキングして穴あけ★

20120106R0015384.jpg

そして9mm径ドリルで面取り。

20120106R0015385.jpg

ピッタリ( ̄ー ̄)

20120106R0015387.jpg

超絶に回ります。

20120106R0015388.jpg

ん? 待てよ… 何だか長さが…

20120106R0015390.jpg


tobe.jpg






いまでもステンレスばねの折れって問題になってるんでしょうか・・・

特注してまで、作ろうって人は、いるんでしょうか・・・

サビるからと、ピアノ線をけんえん、してるんでしょうか・・・

いつ発売したかわかりませんが、
新素材のばねステンレス素材を発見しました。

http://www.n-seisen.co.jp/develop/herculee.html

1.特徴
●高強度である 引張り強さは、ピアノ線A種、
B種(SWP-A、-B)に匹敵する強度を有している。
●疲労強度に優れる 従来のばね用ステンレス鋼線より
高応力でのばね設計が可能であり、疲労強度に優れている。
●ばね荷重特性に優れる ばねの荷重特性は、
細線領域では SUS304-WPB より優れたピアノ線と同等レベルに
ある。
●耐へたり性に優れる ばねの繰り返し使用時の耐へたり性に
優れている。


商品名は「NAS301H:ハーキュリー」
ハーキュリーってヘラクレスのことなんですね・・・

TAKE'S REEL ROOMさんとこへ、教えてあげたほうがいいですかね?
【2012/01/07 09:51】 URL | tanimura #mQop/nM.[ 編集]
◆tanimura様

今でもスプリング折れは問題になってるらしいです。
ですが、モデルにより改善されてるとも聞きます。
カーディナルに限らず、他のオールドリールでも心配してる人が
いるはずなので、それを知っておくといいかも知れませんね。

ただ、スプリングはピッチが正確じゃないと見た目悪いですが、
それさえ目をつぶれば誰でも自作できるんですよね。
棒に巻き付ければいいだけなので…

竹中さんも色々調べる人だからもしかしたら知ってるかもしれません。

教えた方がいいか…は私に聞かれても…w
お任せします★
【2012/01/07 12:27】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




