専門用語集







今日は休み★

休日の私の贅沢は、ブランチに少し贅沢をして、昼ビール。
そんな今日のブランチは、レモン塩と庭で栽培してる摘み立て生バジル(銘柄は、怪しいバジル、セシウムちゃん)を使った旬の牡蠣と乱切りナスのトマトソース。サイドメニューにクラムチャウダー。

20111007R0015092.jpg

た… たまらん…

そう言えばトマトソースのビンに、ナウシカが見たら大騒ぎしそうな胞子(つまりカビ)が
少し付いてたけど、大丈夫だw
食べた後に気が付いたんだけどね…(爆



さて、今日はご依頼のI様のカーディナルハンドルです。

「全てお任せします!」って言われてます。

以前にも言いましたけど、お任せ程プレッシャーのかかるとともに、
やりがいのあるものは無いw
しかも「値段も任せます!」て仰ってくださった。

値段もお任せ…って…w

「じゃハンドルすぐにハンドル送ってください!」って言ったんだけど、
実はハンドル丸ごと創るから、送ってもらう必要なかったんだ…w
すみませんm(_ _)m>I様

で、送ってもらったのがコレ。

20111007R0015112.jpg

あ~ このノブね…(○○樹脂工房)

このノブなんですが、BB仕様であるにも関わらず、なぜか一つしか入ってないw
確かcamiさん(だったかな?)のブログでも以前あった話し。

このノブも一つしか入ってない。
コッチで入れる事が出来たら、BB追加しちゃおうかと思ったけど、どうにもならない構造だ…

でもまぁ、見た目はカッコイイからいいかw

そう言えば、ウチのハンドルをcamiさんのブログで見たって言ってたな~
自分で言うのもなんだけど、あれカッコイイからな~w


さて、今日から少しづつだけどやりましょう。
お待たせしてスミマセンでした。


で、久し振りの旋盤登場★

20111007R0015093.jpg

最初はジョイント。
久し振りなので精密な図面に起こす。

20111007R0015094.jpg

精密だ…w

ギアが大森コメット用になってるので組み替える。

こんな感じになってます。

20111007R0015096.jpg

今回は、コンバートシャフトもアルミで行きます。
私の好きでいいって言われたので、camiさんのもそうだったのですが、
やっぱりアルミインゴットからの方が軽いし、スッキリしていい。
釣り人はカに目みたいなボルトを好む人もいますが、作り手はスマートにスッキリ創りたいもんなんです。
可能であればボルトを一つも入れたくないくらいですねw

能書きはいいから進めますかw

旋盤にアルミを掴んで、

20111007R0015098.jpg

端面。

20111007R0015099.jpg

ネジの太さ。5mmまで成形してきます。

20111007R0015100.jpg

メスネジはマイナス公差なので、ほんの少しだけ5mmより小さくします。
4.9~4.8mmくらいだろうか…

コッチの面を整えます。

20111007R0015101.jpg

20111007R0015102.jpg

こんな感じ。

20111007R0015103.jpg

こう言うところをコダワリたいw

次に逃げ溝を入れます。

20111007R0015104.jpg

これはネジ切りバイトを逃がすのに必要です。

今回の記事ははちゃんとしてますね~w
なんせ依頼者様のだから、説明もちゃんとしてます★
私物みたいなテキトーな感じじゃいくらなんでも不安になるしねw


次に先端を少しだけ詰めます。

20111007R0015105.jpg

こんな感じ。

20111007R0015106.jpg

そして治具登場。

それがこれ。

20111007R0015107.jpg

ネジ切りバイトを入れた時に、ワークが逃げるのを防ぐ治具ですね。
コレがないと上手くネジを切ることが出来ません。


そしてネジ切り。

20111007R0015108.jpg

ハイ、出来上がり。

20111007R0015109.jpg

おぉ~ 完璧★

20111007R0015110.jpg

次はジョイントの外形成形編です。


時にコレ… 33X-BBカスタム…

20111007R0015111.jpg

結局、今シーズン1回も使わなかったw
もしかしたらこれからも使わないかも…
せっかくロータの軽量化までしたのに…(爆

誰か使いますか~?






どうもです~
私も見た目が良いそのノブ、所有してます(笑)
もう1つベアリング入れることは可能ですか?(笑)
【2011/10/07 19:43】 URL | タリモ #-[ 編集]
◆タリモ様

あ、太田君にスルーされたタリモさん、こんばんはw

>もう1つベアリング入れることは可能ですか?(笑)

無理です。
このノブは誰も買わない事を願ってますw
【2011/10/07 20:24】 URL | 通りすがりのリール通 #-[ 編集]

僕の優秀さが分からないあなたはリール
などを「工作」している場合ではない。
福島問題のためにコスモクリーナーを
「工作」すべきである。

とtas_atoが申しておりますw
【2011/10/08 02:03】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
◆かず

あはははw
彼、マジで面白いだろ?w
俺は彼の大ファンだからね★
【2011/10/08 10:42】 URL | OHULS #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/08 11:36】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




