専門用語集


先日の動画…

全く反応ありませんね…

やっぱりこの手のネタはアンタッチャブルな感じですか…




時に…

今朝、ズームイン朝! って言う長寿番組が打ち切られて、なんだか面白くもなんとも無いZIPとか言う番組を
何気に見ていたら、この動画が流れてきました↓




モーターパーツのダイシンって会社のプロモ動画らしい…

おぉ~(゚○゚)… って感じで見てました。

モーターパーツのダイシン?
ってもしかして集合管のダイシン??
まぁそんな事はいいか(´,_ゝ`)

これ、凄いと思いませんか?
原点チェックの時のあのスムースな動き。
アルミインゴットからメットを削りだすなんて…w
しかもエンドミルシャフト径の太い事w
おまけに乾式だ…
湿式じゃないんだね~
25000位の速度で回してるって言うんだから、乾式でもいいんだろうか?
よく溶着しないもんだw
アレ? 一桁違ったかな??
まぁいいやw
よ~くみると、ミルがビビった後が少しあるように思えるけど…w
それでもこのマシンは凄ぇ~ って思いました

これがあったらリールなんて簡単に出来ますねw
さすがハイテクの日本だ!
この手の物を作らせたら無敵だね!

って思ってたら、アナウンサー曰く「機械はドイツ製なんですが…」…と…



え?
ドイツ製?w


ちょっと待てと…w

って事はNCフライス(って言うかは分からないけど)はドイツ製で、メットを創ってるのはそのマシン。
スタジオでは「すげ~!」って、大袈裟に泰三が言ってたけど、何が凄いかって言ったらそりゃマシンでしょw
どう考えても日本じゃなくてドイツでしょw

しかも局アナが「職人魂ですね!」なんて言ってたけど、職人なんて全く絡んでないだろってのw

だってオペレーターはバイト研ぐ事も出来ない、単なるデータ打ち込み係なわけで、
操作手順さえ知っていれば誰でもできるわけなんですよw
つまり、同じ設備さえ整っていれば、わずかばかりの知識で同じ物が創れるって事。
砲丸投げの鉄球を、汎用旋盤で感覚だけで削りだしてる下町の旋盤工とは全く違うわけなんだよねw
そんな人こそが職人で、NCのオペレーターを職人とは言わいだろって話し★

だから「何言ってんだコイツ?(´,_ゝ`) 」って感じだったんだけど、
この局アナのコメントを聞いて「職人魂だ~!!」って思ってしまった人はイッパイいるだろうね~w


この番組は結局、何を紹介したいのか… 
物創りに携わる職人を紹介したいのか、それともハイテク日本を紹介したいのか…
どちらにしたて日本の技術なんて全く絡んで無いし、職人も全く関係ない…
ただ、ひたすらドイツの先端技術を褒めそやしてるだけだったワケだw

そして最後に番組特性のZIPって彫ってある、アルミインゴットから削りだした
デカイ文鎮みたいなのを、ダイシンからプレゼントされたらしいんだけど、
それを手にした泰三が「おぉ~ ピカピカだ!」だってw

NCだけでピカピカになるわけないだろw
スポンサーサイト







テレビは視聴者のことを馬鹿だと思って
番組作ってますからね。作ってる方も
馬鹿なんでホント救いようないですねw

ところでその機械、7000万円位かな?
結構いい線だと思いますよww
【2011/09/06 01:34】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
「やっぱりこの手のネタはアンタッチャブルな感じですか…」
やはり反応しないんですね。
この問題を避けて通ろうすることは、
人間らしく生きる事に興味が無いに等しいのでは?
と思うのは考え過ぎしょうか??
【2011/09/06 03:34】 URL | 通りすがりの人 #-[ 編集]
◆カズ

しっかし、相変わらず言葉キツイね~w
だけどその通りだw
でも今回のケースはしょうがないよね。
アナウンサーがNCみて「これ… 凄いのってマシンですよね?」とは言えないだろw
そこまで分かってないと思うけどw

>7000万円位かな?

俺もそのヘンだと思う。
3000じゃ買えないだろうし、億までは行かないだろうな~って
すぐに思ったw
やっぱり7000前後だろうと思う。


◆通りすがり様

毎度ですm(_ _)m

>人間らしく生きる事に興味が無いに等しいのでは?
>と思うのは考え過ぎしょうか??

考えすぎですw
反応はしなくても、皆さんそれぞれ考えてますよ。
自分と意見を異にする相手を否とするのは、少し乱暴な気がします。

ただ、この報道に関しては、ヨーロッパの中でもドイツだけなのはすこしヘンな感じがしますよね。
本当に報道の通りだとしたら、ヨーロッパのみならず、世界中が同じような反応をしてもいい気がします。

日本政府も信用できませんが、だからと言って、ドイツの報道が信用できるか? と、考えると、必ずしもそうはならない。

難しいですよね…

ですが一石を投じる意味でも、一応お知らせするのは無意味では無いだろうと思って貼り付けました。

解釈は各自にお任せします★

あ、また来てくださいね~w
【2011/09/06 12:39】 URL | OHULS #-[ 編集]
最近、つなぐだけでも精一杯の某サイトの管理人です(照)

ボクも昔旋盤工のはしっくれだった頃、汎用で球体に挑戦してましたが、
まともにできた試がありませんでしたね(萎)

今度その手本本を探して、ネタにします。
ネタ提供ありがとう!(これでまたつなげる:笑)
【2011/09/07 12:25】 URL | キンゾー@妖術使い #SFo5/nok[ 編集]
◆キンゾー様

>ボクも昔旋盤工のはしっくれだった頃、汎用で球体に挑戦してましたが、
まともにできた試がありませんでしたね(萎)

えぇ~~!!
キンゾーさんが旋盤工!
また何で学習院卒のキンゾーさんが…w

ちなみに私も球体に挑戦した事がありましたが、一生かかってもムリそうなのですぐに止めましたw
あれこそ神業…w
【2011/09/07 16:52】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.