専門用語集


ブレイクスルー…

って知ってます?

ある障壁(既成概念)を突破する全く新しい発想の事を言います。


私が今、追及して止まないのは、そのブレイクスルーです。

例えばリール。
リールってベイトとスピニングですよね?
あれって他に無いんですかね??

私が今持ってる設備を揃えたのは、誰もやった事の無いリールのカスタムをやりたい…ってのが元々の発想でした。
当時は誰もやってなかったのですが、今となっては少ないながらも、他にやってる人がいるわけですよ。
それに、末はリールを自分で作って見たいってのもありました。
私の理想とするリールが無かったからです…って思ってたんですが、あったんですよw
それがコメットです。
「あ… あんじゃんw」みたいな…w
だから、そんな夢もついえたわけで…w


そんなこんなで、釣り具の何を取っても頭打ちだと思いませんか???

ルアーにしたってそうです。
例えばミノーとスプーンとスピナー… あとスピナベとか???
もう、ず~~~~~っと新しい発想のルアーって無いですよね?
リールも無いですよね?
昔からある物を、少しだけ改良して”新しい!”って謳い文句で市場に出てますよね???

バスで言えば、スプーンとプラグは初めからあったと思うんですが、スピナベに限っては
全く新しい発想のルアーだと思うんですよ。
それが出た当時は、誰もがその新しいタイプのルアーに驚いたと思うんですが、
だとしても以降、そんなルアーが全く無い…

情けない事に、我ら、物造りを得意とする日本民族をもってしても、
新しい発想のルアーを作る事が出来ず、
欧米から持ち込まれた発想のルアーにわずかばかりの改良を加えて
”新発想です!”と、大袈裟に吹聴してるのが現状です。




そこで… ですよ…w


あ、 あのですね…
ちょっといいですか?

この流れから言うと「ここでOHULS打越の新発想のルアーはコレだ!」的な展開になりがちじゃないですかw
通常だったらなりますよね?
だけど今回はそうじゃないんです。
…って言うか、面白い発想のルアーはあるんですが、大袈裟な前振りに見合う程の新発想じゃないんですよw
ですから「(´,_ゝ`)は?」 ってなるのが分かりきってるんですが、ちょっと自分に酔って文章が先走ってしまったと言うか何と言うか…w
ですからあまり期待しないで下さいw


で、話し戻しますが… そこでですよ…


先日、引越しを控えた5月某日の事。
多摩川をチャリで散歩してたら、ある物が目に飛び込んで来ました。
それは今まで私が見たどのルアーよりも、リアルで柔らかに泳いでいるように見えました。

これをルアーに出来るんじゃないか??
私はすぐにそう思いました。

正直、既存のアイディアをちょっとだけ改良して、さも新発想みたいな事を言ってるV-SIDEとか
心のどこかでは「別に大したアイディアじゃねぇ~な(´,_ゝ`) 」って思ってるんですw
今も少しそう思ってますw

だから、むしろコッチの方が面白いかもしれない… って思いました。



何だと思いますか??


コレです!





c561c771360e42c88f0976facf5aaa67.jpg




そうです。
鯉のぼりですw

どうでしょうか?
これを5cmまで小さくしてみたら…

まず、渓流用のルアーを考えると、アップで釣る事が多いので、
ラインスラックが出ない程度の巻き抵抗は必要です。
その点はクリアしてると思います。
それと泳ぎに関しては、ミノーのカツカツした泳ぎより、布が水流に任せてユラユラする方が
よっぽどリアルなんじゃないでしょうか?
それに布は水を吸うと、キャストに充分なウェイトになり、また水からあげると体積も小さくなるので
空気抵抗も軽減できると思います。
ただ、問題なのは、リップが無いのでタダ巻きでは全く泳がない点でしょうか?
だとするとジャーキングでアクションを付ける必要があります。
だけど、仮に改良が進んで、ミノーと同じく、タダ巻きで泳ぐようになったらどうでしょうか?

そしてこのルアーの最大の利点は、誰もが簡単に作れる所にあります。
もし、ある程度まで形が整って、それが実釣に、もっと言えば、市販のミノーに釣り負けない程度の
実力がある(と、証明される)ならば、皆さんがミノーを高いお金を払って買う必要が全く無くなり、
そして、誰もが自分なりの配色のミノーやら、泳ぎのミノーを簡単に楽しめる事になります。
誰もが開発者で、誰もがテスターで、誰もがユーザーになる…
クチを大きくして抵抗を高めたり、布を重ねて配色をしたりと…


どうですか?>皆さん

先日まで薦めてたV-SIDEは、画的にブログネタとしてはいいかと思いますが、どうせただのミノー。

それならいっそ、鯉のぼりルアーに路線変更していいですかね?w


ただ、どうでしょう~… 
仮にミノーよりも釣れるとしましょう。
仮に… ですよ。
だとしても、布っきれを引っ張って釣る娯楽性とか達成感とかは
やっぱりミノーには敵わないのかもしれない…

いや… フライのストリーマーを考えると、必ずしもそうでもないかもしれない…
むしろ”操ってる感”はミノーよりも上かも…

どうかな??w

どうでしょう?w>みなさん
スポンサーサイト







そこでチェーンドライブですよ!(爆)
【2011/08/08 18:33】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
「泳がないんじゃね?」
いやいや、けっこうウォブると思います。
私が小学4年生の時…見様見真似で竹の延べ竿に針金でガイドを作り、木綿糸の木のボビンで作った片軸リールを使ってザリガニを釣ってました。
その時餌に縛っていた豚肉から1本の筋が伸びていて、巻き上げてくると艶めかしくユラユラ動いていたのを覚えてますwww
ピンテール・ワームや川底の藻だってユラユラ動きますから、吹き流し構造ならバッチリ動くはずです(笑)
ただ…相当口金の比重を上げないと、バタバタ暴れて全く飛ばない気がします。
「スピニングとベイト…他に何かある?」
中間が在るじゃないですか…廃れてしまいましたがね。
それは
『片軸の横転リール』www
片軸リールって意外と煮詰める隙が残ってそうです(笑)
例えば…軽量素材のスプールをベアリング支持にして、遠心ブレーキを付ければそのままキャスト出来そうです。
巻き上げ速度は遅いでしょうがバスのトップゲームなら使えそうなwww
リールフットを横転出来るようにすれば、スピニング的な使い方も出来ますしね。

クラッチもギアも無しですから造り易いかと…
【2011/08/09 16:04】 URL | 釣り #JalddpaA[ 編集]
◆カズチン

…はいいとしてw

◆釣りさん

泳ぎますよね?
私もそう思うんですよw
しかも超艶かしく泳ぐと思います。

>バタバタ暴れて全く飛ばない気がします

そうですかね?
私は濡れてさえいれば、小さくなってキャストには問題無いと思うんですが…w
まぁいずれにせよやってみれば分かる事です。
それに改良をする必要は絶対にあると思うので、それを重ねて形にすればいいですよ。

それとリールなんですが、別にそんなヘンテコなリールなんて
作る気になりませんからw
いくら作りやすくてもね~w
【2011/08/09 18:30】 URL | OHULS #-[ 編集]
釣具、まだ攻めどころたくさんありますよ(笑)リールもね。

まだノートにてをつけてないデザインが山のように、しかもまだ当分手をつけられそうにない。でも僕も工房ちゃんとしてやりますよ~。近いうちに。
【2011/08/09 19:32】 URL | h.morine #-[ 編集]
----------自主規制---------

と私の名前を語った酩酊したアブマニアが
申しております(爆)

【2011/08/10 06:34】 URL | かずちん #-[ 編集]
◆morine様

>攻めどころたくさんありますよ(笑)リールもね。

そうですか~w
そりゃ楽しみですね★
今度、自身のサイトなりブログなりで公開して下さい。
楽しみにしてますよw

◆カズ

コラ!(その2)
【2011/08/10 09:27】 URL | OHULS #-[ 編集]


----------自主規制---------

【2011/08/11 01:15】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
おそらく酩酊状態で投稿したであろう、某氏に対するかずちんの罵詈雑言が無くなってら…(笑)
管理人権限で削除されたか、シラフに戻った本人が訂正したのか…(苦笑)

やっぱログ拾っておけば良かったな…(爆苦笑)
【2011/08/12 02:55】 URL | なんちて師匠 #W1.keLL6[ 編集]
◆師匠

実はそうじゃないんですよw>自主規制

悪口雑言を書き込んで私に規制された風な感じのを自分で作ったので、悪口雑言なんて書いて初めから無いんですw
ですが何を思ったか、それすらも全て修正して、単なる自主規制だけが残ったんですよねw
面白いから残しておこうと思ったのですが…w
【2011/08/12 06:19】 URL | OHULS #-[ 編集]
そういう事だったんだ…(笑)
相変わらず面白いことするね、かずちんは…(苦笑)
【2011/08/12 15:13】 URL | なんちて師匠 #W1.keLL6[ 編集]
(´_ゝ`) フッ…自主犠牲www
【2011/08/13 08:45】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
それ、ひょっとして上手いこと言ったと
思ってる?ねぇ、思ってる?ww
【2011/08/13 10:30】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.