専門用語集


さてみなさん。
皆さんはこれから食事で、誰からも見られて無いとします。
もしくは、外食で自分の周りに見知らぬ人しかいないとします。
「いただきます(゚人゚)」って言いますか?
もしくは心の中で言ってますか??



さてさて…サブネタが続きますが、先日ロックの『統治論』を読みました。

今日はその感想を…w
何だか、滅法、釣りブログでは無くなった感がありますが…(爆
むしろコッチの方が私は好きだったりしますw


まず、この『統治論』は、先日も言いましたように、フランス革命の思想基盤になり、
それと同時に、アメリカ独立宣言書にも、その思想が大いに取り入れられたと言う、
聖書圏国家の国民性を理解するのに持って来いの本だと言えます。


そしてこの本の冒頭がこれまたセンセーショナルで…w

では統治論の冒頭をOHULS的な表現で紹介しますw



アダムは(アダムスミスじゃなくてアダムとイブのアダムね)は
自らの子らに対する支配権を神から与えられて無い。
仮に与えられたとしても、その子らに支配権を相続させた証拠は無いし、
その形跡ない。
仮にその子らに支配権を相続させたとしても、またその子らに
支配権を相続させた形跡も証拠も無い。
そして現在、仮にその子のその子のその子に支配権があったとしても
現時点でアダムの正式な直系の子孫だと言い切れる証左は誰にも無い。

つまぁ~り!
みんな同じで平等なはずだから、この世の全ての統治は暴力の所産なのである!!
獣のそれと変わり無いじゃん!

…ちゅ~わけじゃ必ずしも無いから、そこらヘンを掘り下げますかね★




…みたいな感じで始まってるw

後にフランス革命を起こしたフランス市民は、ルイ16世の圧政に苦しんでたとしたら
大いに鼓舞されたでしょうね~
それに敬語が無い理由がよく分かったw
ちなみに初め、”アダム”って何を言ってるのか5秒くらい分かりませんでしたw
ビリヤードのキュー?(アダムと言う会社がある)
アダムスミス?… みたいなw


じゃザックリ内容を。

人間てのは仮に自然界にいたとしたら、基本的には誰からの支配も受けず
完全に自由で平等で独立してるものである。
そしてこの状態を”自然の状態”と言う。
自然の状態にある人間は、自身の命や財産を守るために、
それを侵害しようとする対象から、防御を目的とした攻撃をする事が出来る。
それが人間であれば、自らの命を奪おうとする獣を殺すのと同じ権利で
殺すことさえも出来る。

しかし、単独では(命を含む)所有物の保全がままなら無いから、
人はコミュニティーを形成する。
その最大単位が国家である。
つまり国家なり村なり、人間の集まる理由は財産(命含む)の保全以外に無い!

ひとたびコミュニティーの成員になれば、自然の状態にある権利を
その組織に預け、組織のルールに順じなければならない。
その代わりに国家は、成員の所有物の保全を保証するものである。

…と、まぁ超簡単に言うとこんな感じです。

それから各論に展開すると…w

国家とは何か?
略奪とは何か?
戦争とは何か?
専制とは何か?
君主とは何か?
簒奪とは何か?

…って感じで、事細かに展開します。

いやぁ~ まさに西洋的な発想じゃないですかw
基本的に誰からも支配を受けず、独立してて自由ですか…
これなんですね… あの人達のアイデンティティーって…


それとこの本の中に面白い話がありました。

ロックはこう言ってます。

契約は同意があってこそ有効であり、強制的にさせられた約束事や
同意の無いモノは無効である。

…と…

アメリカって異常に世論を気にするじゃないですか。
例えば、2次大戦の時もそうでした。
アメリカ政府は参戦をしたかったのですが、、世論が嫌戦的だったので参戦に踏み切れない。
そこで日本に攻撃をさせて(言うまでも無く真珠湾)、世論を一気に参戦へと誘導した。
参戦理由の全てがそうじゃないとは思いますが、そんな事もありましたよねw
つまり「国民がNO(同意して無い)と言ってるんだから参戦すんな!」と…

はるほど~ アメリカの世論に対する過剰反応はこう言うワケですかw

対して日本はどうでしょうか?
例えば国家総動員法って知ってる方も多いと思いますが、
これはザックり言うとこんな法律です。
「戦争がおこったら、日本国民全部が兵隊さんで、
国民の財産は全部、国の管理化におくんでヨロ」ってヤツ。
そんなバカらしい法律があったんです。
それに誰も文句を言わないなんて、いかにも日本人らしいじゃないですかw
アメリカだった大騒ぎでしょうね~w

話はそれますが、国家総動員法が有効だった戦時中は、日本国民全てが兵隊さんなので
図式上では戦争中は民間人なんていなくなるわけですよ。
図式上は…
つまり広島、長崎の原爆投下は民間に対してのモノでななくなるわけです。
図式上は…

なんて人もいますねw
この話しを展開すると反論やら何やらで収集付かなくなるので
ここではタッチしませんw

さて、話しを統治論に戻します。

この本を読んで、ちょっと面白い事に気付いたので
いい機会だからそれを紹介します。
いずれ皆さんに紹介したかったんですw

それはルールに対しての東洋と西洋の解釈の違いです。

ロックは上にもありますように、所属組織の恩恵(つまり財産の保全)の代わりに
ルールを守りましょう★…ってあります。
対して東洋の場合、このケースには”礼”が持ち出されます。

東洋で礼を体系化した初めての人は、子産(しさん)だと言われてます。
子産はこう言ってます。
(※子産を細かく知りたい人は、宮城谷昌光氏の『子産』を読んで下さい。)

礼とは人間社会の秩序を保つ支柱のようなものである。
例えば欲しい物があれば奪う。キライな人間がいたら殺す。
素敵な女性がいたら犯す。… これは禽獣のそれとなんら変わり無い。
人間が人間であるために、健全な社会性を保つには思想的な基準が必要である。
つまりそれが”礼”である。

まぁ簡単に言うとこんな感じ。

つまり礼と言うのは、社会秩序を保つための形式的なモノだったわけです。

例えば礼の中には敬語なんてのもありまが、
これも実は敬意の表れではなく、形式であると言う事です。。
例えば初対面の目上に対する敬語とかは、敬意も悪意も持ち様がないのに、
なぜ敬語を遣う必要があるのか… そんな説明が付きますよね。
”敬の字”が付いてるから敬意の表れかと思いきや、実はそうじゃなかったw
もちろん敬意を持ってるからこそ遣われる敬語も存在しますけどw

ただ、この場合私達が忘れてならないのは、例えば立場が逆になって
自分より年下(や部下など)の人間が自分に対して敬語を遣っているとしても、
自分に対して敬意を払ってくれているワケでは必ずしも無い…
って事を忘れないでおきたいですね。
そして、形式だけの敬語ではなく、心から尊敬されて敬語を遣ってもらえるような
人間になるように自らを研鑽をしなくてはなりません。

敬語を遣われると、「自分が偉くなった」と錯覚する人がイッパイいますからw

あなたの会社にもいますよね?
人物は小さいくせにやたらと偉そうな上司とか…w
そんな人に限って「いただきます(゚人゚)」って言わないんですよw


サブネタ長すぎw
誰も読んでないに10マソOHULSw
スポンサーサイト






外食でもいただきますって言います。ちょっと小さな声ですけど。
【2011/06/03 19:47】 URL | アベシゲル #-[ 編集]
◆アベ様

お久し振りですm(_ _)m

こんな拙いブログを見て頂いてるんですね。
ありがとうございますm(_ _)m

>外食でもいただきますって言います。

おぉ~!
そうですか。
私も必ず言うようにしてます。
大人になると指摘してくれる人がいなくなるので、
自律しないとグダグダになっちゃうんですよねw
【2011/06/04 05:50】 URL | OHULS #-[ 編集]
>誰も読んでないに10マソOHULSw

だから、いつも全文読んでるってば…(笑)

まぁ、今も昔も日本という国家は成員(国民)の財産(命含む)保全をまったく保障していないですよね。保全の保障どころか、むしろ侵害していると…
そして謝意ではなく、形式として土下座のパフォーマンスを行なう、某大企業の役員達が居るのも日本…
「いただきます(゚人゚)」って言うのも、現在では形式的な”礼”となっているのではないかと思いますが、今の日本で形式ではなく心からそれを言っている人は、震災の被災地の方々だと思いますね…。
【2011/06/05 19:47】 URL | なんちて師匠 #W1.keLL6[ 編集]
はじめまして。

数日前にメールをさせてもらったのですが(届いてなかったらすいません)、ダイワの投げ用リールのハンドルノブシャフトの交換はできますか?

できるとしたらいくらくらいかかりますか?
【2011/06/06 00:06】 URL | Aki #-[ 編集]
◆師匠

いつもいつも読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m

じゃこれから”師匠以外は誰も読んでないに1マソOHULS”っていいますねw

時に師匠は言ってますか?w>いただきます( ̄人 ̄)


◆AKI様

申し訳ありませんが、用件だけで名前を名乗らない問い合わせメールは全て無視してます。

以前は、そんなメールでも真面目に相談に乗っていたのですが、自分の聞きたい事を聞いたら、返信一つないのが常でした。

AKI様がそんな非礼な輩かどうかは分かりませんが、お顔の見えないネット上の事なので、何卒ご理解を。

ですので、まずはお名前を表記の上、メールして下さい。


打越
【2011/06/06 19:11】 URL | OHULS #-[ 編集]
大変失礼いたしました。

また改めてメールさせていただきます。
【2011/06/07 10:31】 URL | Aki #-[ 編集]
今頃すみません。
食事というのは、野菜にしろお肉にしろ、命あるものをいただくわけでして、
「いただきます」というのは礼でもあるわけです(偉そうに:笑)
でもビール飲む時は言わないなぁ(照)

そうそう、敬語を使われて勘違いするタイプは、公務員さんに多いですね。
この件、明日のネタにしよ(笑)


【2011/06/08 22:31】 URL | キンゾー #SFo5/nok[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.