専門用語集







私が小学生低学年の頃、ハレー乗りだった父に、よくバイク屋さんに連れて行ってもらった。
そのバイク屋が、日本で最初に外車を輸入販売した(であろう)笹塚の村山モータースだ。

当時と言えば、外車を扱ってるバイク屋さんはここくらいなもので、
少しの間ショップにいれば、それこそアチコチからバイクが集まってくる。
まさに甲州街道にあるピットなのだ。


水平対向独特な音のBMW R100RS(当時最新)
ハンマーのようなノートンやトライアンフ。
破裂音のようなL型バックボーンのドカティMLレプリカ(当時最新)
そして大きなピストンが間をおいてユックリ上下する独特な重低音のハーレー。

私はそんなバイクに囲まれて育ったw


そのバイク屋さんのチーフメカニックに安さんと言う方がいた。
当時では、輸入車(バイク)を販売してるバイク屋さんは限られていて、
村山モータースと福田モータースくらいだったのではないだろうか??
そして村山モータースのチーフメカニックと言う事は、取りも直さず
当時ではショップ専属のバイクメカニックとしては日本一だったのかもしれない。

そんな安さんの使ってる工具は全て同じメーカーの物で揃えているらしく、
オレンジ色のグリップのドライバーとかでやたらとカッコよかった。

しげしげと工具を見てる私に安さんは説明をしてくれた。

「お! 打越さんの坊ちゃんか~ この工具はね、ドイツ製(と記憶してたけど実はアメリカ製w)で
永久保障なんだよ。工具では世界一なんだよ」…と
小学生だった私は”永久保証”の意味がよく分からなかったけど、
それでも凄い工具なんだろうとは、おぼろげに理解した。

ある日、私がショップで工具やらバイクやらを見てると
ジェット機のような爆音が徐々に近付き、シフトダウン。
案の定店の前で止まる。
エイのようなタンクに4本マフラー。
MVアグスタだ!。

革ツナギに身を包んだライダーが言う。

ライダー「安さん! ちょっと吹けが悪いみたいなんだよ」
安さん「おぅ、そこに置いておけ。診てやるから」…とオレンジのグリップを
チョイと上げ、背中で返事をする。

カッケ~(゚∀゚)
安さんとオレンジかっけ~!!

…と…w

とにかく、そこに集まるバイクのカッコよさも去ることながら、
安さんと、安さんが使う工具のカッコよさに猛烈に感動したのを覚えている。
今考えて見ると、あの頃から私はメカニックの方が性に合ってたのかもしれないw

日本一のメカニックが使う世界一の工具。

そうです。
それが私とスナップオンとの出会いです。


20110209R0014384_20110530190239.jpg


時が経って、当然の事ながら私もバイクに目覚め、色々なショップにお世話になりましたが
スナップオンで揃えてるショップはありませんでした。

打越「スナップオンって使わないんですか?」
店員「スナップか~ アレは夢だよな~ 高くて揃えられないけど…w」

工具を使う者にとって、スナップオンは今もなお究極の工具なのです。


さて、あの頃からさらにさらに時が経った先日の話。
知人からメールで聞かれました。

知人「クニペックスってどうですか?」
打越「クリネックス?」

恥ずかしながら知りませんでしたw
…と言うのも、私にとって工具メーカーは
”スナップかKTCかそれ以外”って分類だからです。


聞く所によると、何でも渓流師の間で流行ってるとか…

クリネックスが?… じゃない、クニペックスが?w

ググってみたら青と赤のグリップ。
あぁ、内藤さんのブログで見たかも…
でもコレが流行ってるとは妙だ…
全てとは言いませんが、渓流ルアーをやってる人って、絵的な要素もこだわるのに、
渓流に全くそぐわないこの配色…

「釣り具じゃない工具をあえて使う俺ってこだわってるだろ?」的な?w
まぁ所詮釣りなんて趣味だし、Daiwaのプライヤーだろうがクリネックスだろうが
何でもいいですが… あえて工具なら何でスナップじゃないんだろうか??
まぁ仮にスナップを使ったとしても、オレンジの柄なんて渓流には
馴染みませんけどねw

誰か”流行ってるから”以外に理由があったら教えて欲しいです…

あ、ちなみに私もプライヤーは工具なんですよ( ̄ー ̄)

100均の…(爆
スポンサーサイト






昔、釣具屋で買えたんですよ90年代位に

ザウルス絡みでw

グリップも赤でしたよ

【2011/05/30 21:53】 URL | n@ #-[ 編集]
n@さんの言うとおり、90年代のザウルスが流行った時代に、コーデルのパワハンみたいなクリアレッドのグリップのクニペにレザーケースが付いて15000円くらいで売られていたんですね。
サクラマスやソルトで支持されていたと記憶しています。

やがてそのクニペのクリアーレッドのペンチが何時しか無くなり今の派手な色のグリップの物に変った用です、確かグリップが絶縁体で出来ているはずです。感電を防ぐ意味でと記憶しています。
【2011/05/30 23:34】 URL | Megaceryle lugub #-[ 編集]
わかんないっすね~。僕が使ってるプライヤーはおそらく50年以上前に作られた鍛冶師が作ったプライヤーです。やっとこみたいなのじゃなくて、ちゃんとプライヤーの形してるんです。これは使いやすいというより、これつかったら他の使えなくなりました。やっぱ手作りのものって違いますよね。

あと釣り行くとき使ってるのは100均のです。(笑)十分です。もちろん多少手を入れてますが。

チャリ用にスナップオン使ってました。
【2011/05/31 08:26】 URL | morine #-[ 編集]
◆n様

お久し振りです★

ザウルス絡みですか… 
なるほどw

あ、そう言えば今季号のGijieみました?w

◆ML様

そうでしたか。
でも何で今更渓流師の間で流行ってるんですかね????
実は渓流師の殆どがバサー出身だったとか?w

◆morine様

>これつかったら他の使えなくなりました。

またカッコいいことを…w

ちなみに私もスナップ使ってるんですよ。
一つだけ…

拾ったんですけどね(爆
【2011/05/31 19:53】 URL | OHULS #-[ 編集]
ウチにも一つだけsnap-onが有ります。
それは車屋時代に買った首振りの3/8ラチェットハンドル。
たしか\13700だった記憶があります。残念ながらグリップは黒ですが(爆)
藤沢の東急ハンズが閉店するときに、閉店セールでベータのハンドルとショートソケット6ヶ組が\3980だったのを買い逃して後悔した記憶もwww
最近は…工具買うのも『ダイソー』から見ていくようになり申した(笑)
【2011/05/31 20:35】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
まだ立ち読みしてませんw
【2011/05/31 21:13】 URL | n@ #-[ 編集]
◆n様

死んだはずの人が出てますよw
【2011/05/31 21:47】 URL | OHULS #-[ 編集]
立ち読みして来ました
バンダナの方ですよね?

イラストみたいなハチマキしてませんでしたよw
【2011/05/31 22:44】 URL | n@ #-[ 編集]
◆n様

ハチマキ… してませんでしたねw
【2011/06/01 05:50】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




