専門用語集


ロックの「人間知性論」を読んだ。

ロックとは、ヒュームと並んでイギリス古典哲学の代表格。
他の哲学書とか読んでいると、デカルトやアリストテレスやスコラ哲学などが
よく引き合いに出されるが、それと同じ位、ロックとヒュームは引き合いに出される。


読んだ感想なんだけど、はっきり言って、デカルトみたいで退屈w
ロックは経験論者ってワクに入る人なんだけど、
経験論とはつまり超簡単に言うと「知識の全ては経験から」…ってヤツ。

どんな知識だろうと、その源泉は人間の経験によるもので、
本で仕入れた知識も、結局はその本の作者の経験だから、
それもやっぱり経験なのさ★ …って事。

まぁそりゃそうでしょうw

本全体の展開としては、デカルトみたいな内省的と言うか、経験的と言うか、
先日読んだプラグマティズム哲学とは、おおよそ違ったスタンスのもので、
例えば「関係とは何か」とか「蓋然とは何か」とか「誤謬とは何か」などなど…
これらを自らの経験的な分析で論証していく。
ちょっと感覚的過ぎて、受け入れられない事が多いですね。
なんとなくですが…


…と、まぁ簡単に言うとそんな感じの本ですw

その中でも言葉の用途についてロックが言ってたのが面白い。

言葉は自分の意思を迅速に伝えたり、知識を他人に伝えたりするもので、
それが分かってないアホの会話は、発展も教訓も無いタダのおしゃべりだ…
みたいな事を言ってましたねw

おしゃべりしてもいいじゃないですか~w>ロック

そして毎度の事ながら、「神の存在証明」が…w

待ってましたよ~( ̄ー ̄)
前回のデカルトは「人々の共通認識こそが存在の証明だ!」みたいな事
言ってましたからねw
もう少しマシなのをお願いしますよ~>ロックさん

で、ロックはこんな事を言ってます。

産まれたばかりの人間は、生得観念(つまり産まれながらに持ってる観念)は無い。
無からは何も産まれない事を考えると、生得観念の無い人間が
こんなにも知性豊かになるはずはなく、だとしたら人間をも超越する
絶対的な存在が導いたもうてるはず… みたいな?w

たもうちゃいましたか…

まぁデカルトよりはマシと言えなくも無いですが、毎度の事ながら無心論者の私にとっては
「たもう」ちゃうとイラっとしますw

って言うか、知識の全ての源泉は経験って言ってましたよね?w>ロックさん
本人の中では矛盾して無いんだろうか…
経験させたもうてる絶対的な存在がいてたもうとるワケなのかな?

よく分かりませんw



と…全体的にはそんな印象です。
少し古臭くて、あまり好きなタイプの哲学じゃないみたい…w
でも、フランス革命よりも前の本なので、古臭くて当たり前か…w
それにしても何で欧米の人達って、誰も彼も「たもう」ちゃってるんですかね?


さて… 次もロックの「統治論」です。
この本はイギリス人を理解するのに役に立つなどと言われてます。
また、フランス革命の思想的な基礎を築いたとも言われています。
おそらくロベスピエールやダントンも読んだのではないでしょうか…
時空を越えて、フランス革命の父と言われた彼らと同じ本を読む事が出来るなんて、
それだけでも本ってのは面白いですよね★
一種のタイムマシーンとも言えますw。


ちなみに、最近読んでる本はどれもコレも古いものばかりなのですが、
いろいろな本に、色々な人が登場するんですよね。
例えばロックの本にデカルトやら、パースの本にダーウィンやら、
ジェイムズの本にアダムスミスやら…

同じ時代の人達だからなのかもしれないけど、それぞれが影響を受けてるんですよ。
そしてその人達の本を、一応は読んでる私は、知ってる人が登場するたびに、
その人の本を読んでる自分を、ちょっとだけ誇らしく思ってしまいますw

調子ぶッこき過ぎですか?
そのくらいの事は思ってもいいですよね?w

スポンサーサイト






ちなみに、もうスピノザは読んだのかな?
無神論者という事なら、肌が合うと思うよ…(笑)
【2011/05/14 04:40】 URL | なんちて師匠 #W1.keLL6[ 編集]
◆師匠

あ~、スピノザですか~

って誰です?w

それにしてもやっぱりこの手の記事に反応するのは
師匠くらいですか…w
釣りなんぞの話しよりも、むしろ面白いかと(個人的には)思うのですが…(爆

あ、悪態でコメント返さないで下さいねw
釣り人が見てるブログなんで(爆
【2011/05/14 19:58】 URL | 通りすがりのリール通 #-[ 編集]
スピノザはオランダを代表する世界的に有名な哲学者ですよ…
詳しくは例によってググレカス!(笑)

>あ、悪態でコメント返さないで下さいねw

悪態コメントって「だから釣りヲタってヤツは…」みたいな?
それとも「ったく、分ってねぇな…」みたいな?(爆
【2011/05/16 00:00】 URL | なんちて師匠 #W1.keLL6[ 編集]
◆師匠

>「だから釣りヲタってヤツは…」みたいな?

あ~ だからダメですってw

でも言われても仕方ないグループはいますよw
実際に…
ロレヲタと同じですねw
…って言うか、日本人て収集癖があるので、みんな同じですよね~
基本的には…(爆
【2011/05/16 19:36】 URL | 通りすがりのリール通 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.