専門用語集







コーラを見ると…
「アメリカではコーラよりペプシの方が売れてるんだって…」と言うくらい、
進化論は古い…って最近聞くようになりました。

ですが、進化論を越える説はないだろうと気にもかけなかったのですが、
それでも無視できないくらい、この手の話の頻度が高くなってきたので、
少し調べて見ました。

限定ロッドが「まだ来ない~!」って思ってるそこのアナタも、今日は釣りを忘れて
進化論の記事で一息入れてくださいw


実はダーウィンの進化論は大まかに分けて2つあって、
一つは我々が知ってる進化論です。
それを漸進的進化論と言います。
そして現在、欧米で主流となっている進化論が、断続平衡説です。

我々の知ってる斬新的進化論とは、簡単に言うとユックリ時間をかけて進化するものです。
対して、平衡説とは、何かのきっかけで、比較的短期間で進化を遂げると言うものです。


なぜ平衡説が出来上がったかと言うと、漸進的進化論の欠点は、
ご存知の方も多いかと思いますが、ミッシングリングにあり、
その矛盾点を解消するために創られた…ぽいですw
率直な感想としては”後付け”っぽいと言うか何と言うか…w

ミッシングリンクとは、知ってる方も多いかと思いますが、
漸進新的進化論の論証の引き合いに出される化石などに繋がりが無い事を言います。

例えば人類の前が類人猿みたいなタイプの種だとしても、
それは同じ地域や地層などから出土した化石ではなく、
あちこちで見つかった物を、形状的に中間種に見えるから、
進化を遂げた…と… 言うのが進化論の論証と言うか推論です。

対して、本当にダーウィンの言う進化と遂げているのであれば、
同じような地域で、同じ地層などから中間種の化石が出土するはずなのです。
そう考えると、漸新的進化論が必ずしも正しいとは言えないのだろうか?
…と言うのが、反証なわけです。

それを理論的に解消しうる説が、断続平衡説と言うわけです。
ゆっくり進化をするのであれば中間種の化石があるだろうが、
短期間で進化を遂げるのであれば、中間種の化石はなくても、
一応のスジは通ります。  一応ね…w
…にしたって、1つくらいは見付かりそうなもんですが…w


と、まぁ、簡単に言うとそんな感じです。

ちなみにアメリカの教科書では、進化論と創造説の2つが載っているのですが、
採用されてる進化論は断続平衡説です。

時に創造説なんですが、これも簡単に説明します。

要は”神が創った”って説ですね。

これは主に、聖書とか言う本を信じてる人にとって、都合がいいので、
アメリカでは強く指示されてます。
しかも最近、増殖しつつある福音派とか言う原理主義者が騒いでるので
余計にウルサく感じますw
ですが、アホらしいので、これ以上の説明は省きます★


…とまぁ、こんな感じですね。

進化論が古いと言われてるのは、それに代わる説があるのではなく、
漸進的進化論が古いって事です。
もちろん他にも創造説などもありますが、
欧米ではナントカって言う宗教が支配的ですので、創造説を信じてる人が多いですが、
支持者の多寡が真理の決定要因にはなりません。


などと考えて見ると、人類は今だにそんな事すら分かって無いんですよね~
本当はどうなんでしょうか??

でもやっぱり私個人で言うならば、進化論でしょうね~
少なくても創造説よりは…w

ただ~ やっぱり断続平衡説も漸進的進化論も創造説も、正直言うと…
どれも少し違うんじぁね?w
…ってのが本音ですw

何となくどれも、シックリ来るような来ないような…気がしないでも無い気がする…w


皆さんはどう思いますか?






理系としては進化論に一票。でも種によっては平衡説や漸進新的がありですね。種の進化は一定ではないのは当然で、特異は進化を遂げる物がたくさんありますし、そのきっかけになる事も色々考えられますし。

どうあれ、創造説はくそです。あんなもんまともに信じて教えてる某国家はそもそも脳が進化し切れなった進化の失敗のいい「証拠」です。
【2011/05/12 12:14】 URL | morine #-[ 編集]
◆morineさん

毎度です~

やっぱり種によって色々な進化の仕方があるんでしょうね~
どっちかに決めようとするから穴だらけになっちゃうんですよw

まぁでも、どうあれ創造論は同感ですw
【2011/05/12 17:53】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




