専門用語集


今、「そんな抜けもしない本が面白いのか!」と、キンゾーさんに怒られそうですが、
哲学の本に凝ってますw。(キンゾーさんの戯言集参照)

そもそも、つい先日まで哲学ってのがどんな学問なのかも知らなかったのですが、本を読み続けてようやくわかって来ました。
哲学ってのは、超頭のいい人が、実体のよくわからないものに対して、超高レベルな屁理屈で理論付ける学問ですw
クラスに一人はいる、やたらと回転の速いヤツと、そいつが得意な屁理屈。
そんなヤツが大人になって、得意な屁理屈を学問レベルまで昇華させたのが哲学とでも言いましょうか…w
理屈っぽい私には、どうやら肌の合う学問みたい…w

そして哲学の面白い所は、別にそれ自体が面白いのではなくて、いたずらに複雑な文章を解く快感ですかねw
とにかく複雑なんですよ。
文章が長すぎて主語なんてすぐに分からなくなりますw
そして作者は、読者を煙に巻く事を面白がっているフシさえあるw
「着いて来れるかな( ̄― ̄)」って…w
さながらハリウッド映画のカーチェイスよろしくブレインチェイスって感じでしょうか。
ですからライトノベルズを読むような適当なノリで読み始めると、すぐに見失いますw
KAGEROUなんて鼻クソほじりながらポテチ食べてテレビを観ながらでも理解できるような内容ですが、哲学書は一文字目から頭の回転数をレッドゾーンまで上げていかないと到底理解出来ません。
…って言うか、それでも理解出来ませんw
それでも慣れて来ると徐々に分かってきます。
それが面白いんですよね~


今読んでいるのは、パース、ジェイムズ、デューイのプラグマティズム哲学の本です。はじめ読んだ哲学の本はデカルトだったのですが、デカルトの物心論などの経験論とはとは全く違ったタイプの哲学です。
ちなみにデカルトの物心論とは、“心(精神)と体は別である”って理論。
つまり森を歩いてると思っても、実は夢だったりする場合があるから、感覚と現実は必ずしもイコールではないって言ってますw
この理論を展開すると“人は死なない”ってなります(爆
ついでに言うと、デカルトってのは「神が創りたもうたからだ!」みたいな事をチョイチョイ入れて来るので、無心論者の私としては“イラっ”と来るわけですw
それ言った、“何でも背脂入れておけばOK”と思ってる最近のラーメンと同じくらい、らクソも味噌も無くなるだろうが!…と…w
さらに言うと「あなたは絶対にわかりません」って言うミステリー映画のオチが“犯人はサイコでした”って言うくらい“んなもん分かるわけ無ぇ~だろ!”的な感じとでも言いましょうか…w

で、今私の読んでるプラグマティズム哲学とは、実践的な哲学と言うか… 心的や精神的や神学的や宗教的などの一切の“感覚的”な思考を排除し、徹底的に思弁的な理論だったり科学的な理論だったりします。
その中で“論理学”って学問があるのですが、これがまた面白いんですよね。

では、私がシビれた、プラグマティズム哲学の提唱者であるパースの『論文集』の冒頭を紹介しましょう★。

「論理学に熱意を持つ人はとても少ない。なぜなら人はみな自分の推察に自信があるからだ。だがそれは単なる自己満足である。 ある命題に対して、正確に考察し、正しい結論を出す事は、人生の中で、習得するのに最も困難な技術の一つである。」

ガ~ン! と来ましたねw
パースが言いたいのは、おそらく「お前なんで自分を信じてるの?(´`c_,’` ) バカなくせに…w」って事なんだろうと思います。

確かにそうじゃないですか~ 殆どの人は、他人の判断に疑いを持つのと同程度に、自分の判断に疑いを持つ事はない。そして、自分の出した判断を無条件で信じる根拠がどこにも無いのにも関わらず、妄信的に信じるわけですよ。

そもそも私が自分を信じる根拠って何なんですかね?w
みなさんだったら何ですか?w
私は、私が絶対的に信じる程、優秀な頭脳の持ち主なんですかね?w
よくよく考えて見るとそう思いませんか?w

そんな内省を促してくれるのが、私にとってのプラグマティズム哲学であり、論理学なんですよ。


先日、原発がノッピキならない状態になりかけたじゃないですか?
みなさんがそれなりの“今後の展開”を予想したと思います。
私も色々な人の意見を聞いたのですが、誰もが自分の近未来予想に、それなりの自信を持ってるんですよw

だけど、論理学的で言うと、少なくても今回の震災は“想定を超えた”ものであるわけです。
で、想定してる人は専門家なわけです。
で、あなたは専門家よりも専門知識がないです。
だとすると、近未来予想に不可欠な専門知識の量の多寡と震災を不等式で表すと、こんな感じになります。

自分<専門家<想定外震災

この構図から言って一番低位に位置する
【自分<専門家<震災】
 ↑コイツを信じる根拠がどこにもないわけですよw
むしろコイツの未来予想を信じる事が危険になりうるわけですw
上記、不等式から帰結する演繹的な結論は、
“素人が下手な判断をするより、三十六計逃げるに如かず!”ってなりますw

みなさんも一度、妄信してる自分の頭脳が、あなたの全幅の信頼に値するか考えて見たらどうですか?
私はよくよく考えて見たら、私が絶対的に信用してる晏氏や孔明、そして管仲と同じくらい自分を信じてましたよ(爆
【晏氏=管仲=孔明=オレ】

何様だ! オレ!!(w
そしてサブネタ長いよ! オレ!!(爆

これ、”最後まで誰も読んでない”に1万OHULS!
スポンサーサイト






これ”最後まで読んだのはオレが最初”に2万OHULS!(爆
【2011/04/07 16:18】 URL | なんちて師匠(笑) #W1.keLL6[ 編集]
問題は「専門家」が2種類いるってことですね。
それともう一つ問題は、マスメディアが片方の専門家と仲が良い事。
【2011/04/07 21:14】 URL | 通りすがりの人 #sSHoJftA[ 編集]
◆師匠
こんな駄文を読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m
本当はこの手の文章を、釣りネタよりも上げたいんですけどね(爆

◆通りすがり様
毎度です。
ちょいちょい通りすがって頂いてるようで、ありがとうございますw

>マスメディアが片方の専門家と仲が良い事。

確かに~…w
【2011/04/08 11:52】 URL | OHULS #-[ 編集]
こんな難しいの読んでると頭痛くならないですか?(笑

屁理屈を学問まで昇華!?
昇華って個体が溶けずに気体になるやつですか?(爆

ってくらい判らないです。
猿でも判る哲学なんて本あったら、読んでみましょかねー。
【2011/04/08 19:09】 URL | mabo #-[ 編集]
◆maboさん

毎度です~
草稿チェック、いつもありがとございますw

>こんな難しいの読んでると頭痛くならないですか?(笑

はじめは頭イタくなってましたw
今もたまになりますけど…(爆
【2011/04/09 06:04】 URL | OHULS #-[ 編集]
そんな抜けもしない本が面白いのですか?(爆)

って冗談はともかく、サブネタ長い とのことですが、
これってメインのネタではないのですか?(撤収:(^^;)
【2011/04/12 12:47】 URL | キンゾー@妖術使い #SFo5/nok[ 編集]
◆魔法遣い様

>メインのネタではないのですか?(撤収:(^^;)

あ、そう言えばそうでした(爆
【2011/04/12 19:39】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.