専門用語集


流れからしてリールの記事かと思ったでしょ~?w

もう金輪際リールなんてやりませんから、リールの話ししか興味ない人は来ないで下さい。
今日からウチは美味しい物を紹介するブログにまりました。

みなさんさようなら~★


さて… 世界中の美食ファンの皆さんコンニチハm(_ _)m

今日は誰もが大好きなTKGの話しです。

皆さん、当然TKGって知ってますよね?
ヘンな釣りのテクニックよりもTKGの方が大事ですよね?w

そうです…
TKGとは卵かけご飯の事です。

私はTKGが大好きです。
皆さんも大好きなんじゃないでしょうか…

多少、お金の持てる歳になって、ある程度高い物を食べることが出来るようになってきましたが、
やっぱり男の子の脳ってのは、小さな”あの頃”に支配される傾向にあります。
まぁそんな人ばかりだから、いまだにカーディナルとか言うローテクなリールを使ってるのではないでしょうかw

フカヒレとかキャビアとか、フレンチとかイタリアンとか…
そんな耳障りのイイ料理を食べる機会が多くなっても、結局は男の脳ってのは、
小さな頃に食べたTKGやラーメンなどが忘れられないものですw


で、私もその一人なのですが、中でもTKGが大好きなので、今日はそのTKGを正しく食べる方法をご紹介します。

そう言えば、卵かけご飯用の醤油なんてありますよね?
ハッキリ言ってしまえば、あんなのは邪道です。
美味しくもなんともありませんw(※個人の感想です)

そもそもTKGってのは、卵の黄身の甘さと醤油の芳醇な香りを楽しむもの。
醤油に他の味付けてどうするのかって話しですよw(※個人の感想です)

なのでTKGとは生醤油のみを使うのが正道なのです!w

で、創り方なのですが、実はコレ、結構難しい…w

どうやるのかと言うと、まず炊きたてのご飯を…

tkgR0013966.jpg

あまり美味しそうなご飯じゃないですね…w
まぁスーパーで買った適当なヤツなんでw

この時、レンジでチンでもいいのですが、卵が半熟になるような温度まで温めるのは邪道です。
あくまで卵は生のままを楽しむのが、真のTKGストですw
理想的なのは80~90g程度ですね。
これ以上多くなると、ご飯全体に卵の味を行き渡らせるのが難しくなってきますw


そして次に、卵を上に載せます。

tkgR0013968.jpg

他の器に卵を割るのはダメ… と言うか、意味が無いです。
それと、最近の卵は黄身の色をより黄色くするために、鶏の餌にターメリックなどを混ぜる事があるので、
そんなインチキ卵を選ぶのはやめましょうw

え? その見分け方? 
そんな知りませんよw

さて、次ですが、箸で白身を4つ以上に分割する感じで、ヤンワリ混ぜます。

tkgR0013969.jpg

この状態が一番美味しいのです。
ご飯を引っくり返してグチャグチャにするのは論外。
卵の味がボケてしまうからです。
このやり方だと、どうしてもご飯の量が80g程度が一番ですね。
多いと卵がご飯に行き渡りませんw
(画像だとちょっと多いです…w)

そしてココが大事。

開封したての醤油か、最近の真空状態の保てる醤油を使って下さい。
けっして真っ黒になった古い醤油なんて使わないで下さい。

はいコレ。

tkgR0013970.jpg

出来上がりです。

けっして混ぜない下さいw
混ぜるとどうしても醤油の香りや卵の味がごちゃ混ぜになってしまい、TKGの味が100%引き出せません…w

こうして食べると、表面だけに醤油の味が付いてますので、上っ面を食べたら醤油が無くなってきます。
そうしたらまた醤油をかけて食べて下さい。
すると醤油の芳醇な香りがまた楽しめます★

これが正しいTKGの創り方、食べ方です。

専用の醤油や、上に何かを乗っけたりする人もいるみたいですが、
TKGはご飯と卵と醤油だけを味わい尽くす世界でもまれな料理ですw
(生卵を食べる民族は世界でも極めて少ないらしいです…)
なので、みなさんも子供の頃に感動したあの味を、最大限楽しんでください。

また何か美味しい物があった時にお会いしましょう~!
スポンサーサイト






一呼吸一呼吸

人それぞれですよね 。TKG。 私は、父か兄に教わったんだと思います。
ご飯にクレータを作り、まるでカルデラの湖ように卵を滑らかに溶きます。
綺麗好き(貧乏性?)の私は、食べ終わる最終段階において、(どうしてもお椀の周りについてしまう)卵を拭き取る様にご飯に付けて食べてしまいます。
【2011/02/06 22:31】 URL | マロン #zXEMhOj.[ 編集]
◆マロン様

まぁそれも美味しいっちゃ~美味しいですよねw
【2011/02/07 18:53】 URL | 通りすがりのリール通 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.