専門用語集


さて、また本栖湖行って来ました。

まぁ今がハイシーズンだしね。

って事で今回は早朝に乗り込みました。

が…。

なんとその日、気温-8度!!!

2015DSC_7755.jpg
2015DSC_7754.jpg

いや、うん、無理。

景色は幻想的なまでに美しいが…

2015DSC_1596.jpg
2015DSC_1594.jpg

2投してこの状態。

2015DSC_1593.jpg
2015DSC_1600.jpg

それ以前に100均で買ったニットの手袋じゃ5分と持たないw
指が無くなったのかと思った。

仕方なく写真でも撮って暇潰し(ミラーレス買ったしね)。

2015DSC_1597.jpg
2015DSC_7756.jpg

で、釣れないから昼から河口湖でバス狙い(トップ縛り)。

2015DSC_7767.jpg

うん、釣れないね。
入漁料返せw

で、本栖に戻ってマズメ勝負!
富士五湖はマズメには必ず風が止む!

2015DSC_1603.jpg

気温は朝に較べてだいぶ上昇したぞ!
何と0度もあるぞと。

だが今回は風が止まずノー感で終了~。


それにしても今年の本栖湖は釣れない。
今回入ったポイントは鉄板ポイント(放流物の)だったのだが
まさかの不発。
本当は予定してたポイントがあったのだが、
前日のドカ雪で入れなかったのだ…Orz

まぁ本栖湖は釣れないのが普通だし、
「釣れない」って意味で期待を裏切らないですよね~。

行くたびに修行みたいだし、寒いし釣れないしし
あまりイイ事がないこの湖だけど、
朝のこの景色を見ると、また行きたくなるんですよね~。

2015DSC_1592_2.jpg

ね?
分かるでしょ?





さて、引き続き501を。

今回はKK-ZEROに始まりハブの作成3回目。
一番最初は企画から図面に起こすまでが一番面倒くさい割りに
画的に全く面白くない(ブログに揚げられる画像が図面だけ)のだが、
2回目以降は図面の通りに作ればいいのでかなり楽。
だから少し安く出来るのです。

見積もり忘れたけど…。

って事で外形から。

2015R0021188.jpg
2015R0021189.jpg
2015R0021190.jpg

毎度の工程。

少し進めて行くと何やら違和感が…。

2015R0021191.jpg

うん、アウトだね。

2015R0021193.jpg


スローアウェイって蠟付けバイトと違って研ぎ直せないから
交換するしかない。
本当は4箇所使えるバイトを購入予定だったけど、
何となくコッチがかっこよくて2箇所しか使えないバイトを買ってしまったw

このバイトは先端を入れ替えたので、もう交換しかないのです。

2015R0021194.jpg


美しい…。
これは、ウチの常連さんなら形状見て分かると思うけど、
掬い角がアルミ用ほど鋭角じゃない。
きっとアルミに較べて硬い素材用なのかもしれない。

よく分かりませんが…( ̄¬ ̄)

で、暫く進めてハブの中央部分の外形を整え始めたら
またもや違和感。

2015R0021196.jpg

コッチもダメかい!





先日故障した車を引き取りに行きがてら、
昼に精進湖、マズメに本栖湖に行ってきました。

が、

全く反応なし。

2015DSC_7704.jpg

2015DSC_7708.jpg

今回は急深なポイントでベタ足インファイトしたけどダメでした。

2015DSC_7728.jpg

2015DSC_7732.jpg


長崎も給水塔ワンドも今回みたいな所も溶岩帯も、一通りチェックしたけどね。
もちろん状況が毎回異なるから一概には言えないけど、
どうもイマイチなんですよね~。
手応えが。

モンスタートラウトってドコにいるんですかね????





車の修理が終了したとの報を受けた。

ターボ周りリビルド品使って13000。
オイル交換&エレメント交換込みの税込みなので
まぁ良心的と言えるのではないだろうか。

明日引取りがてら、本栖のチェックもしてみようと思ってます。
それと暇があったら精進湖でバスも試して見たい。

って事で500勧めます★

2015R0021145.jpg

今回は手を入れる所が限られてるので
全バラじゃないのが楽。

2015R0021150.jpg

と思ったら、どうもジャリ感が…。

2015R0021151.jpg

2015R0021152.jpg

何これ?w

2015R0021153.jpg

まぁ頼まれて無いけど気持ち悪いからキッチリ掃除★

2015R0021154.jpg

次に切り出し。
丁度いいのがないみたい。

2015R0021158.jpg

センターにポンチ。
毎度の工程。

2015R0021159.jpg

ヰ桁にケガいてポンチでセンターを出す。

2015R0021160.jpg

感覚的に0.3くらいの振れ。

2015R0021172.jpg
2015R0021173.jpg

ここから切り出す。

長くなるので次回に続きます★

長くなると言うより、時間が無いから少しづつしか進ませられないのが実情なんだけどね。

って事で、先日まで進んだので、今から先の工程に進みます。


ほな。





さて、個人的な事情で長らくブログを放置してましたが、
abu500の依頼があるので始めます。

とにかく年末から地獄のような展開で、
人生で一番辛い経験をしてしまってですね~w

まぁそんなこんなで更新出来ませんでした。

で、先日、この時期恒例の本栖湖に行って来たのですが、
予定してた動画撮影も一応やりました。

Q2ni6.jpg

R0PIf.jpg

YVhVU.jpg


が…

船は沖で浸水事故を起こして操作不能になるわ、
画像はイマイチだわで、みなさんに見せるほどの映像ではないため
公開しませんw

見てもつまらないしね。

オマケに先日一人で行ったら高速でターボがイカれて
電車で帰ってくる始末。
レッカー高いから今も都留の修理屋さんで修理中ですよw

って事でツラツラ始めます。(依頼者様お待たせしました。)

2015R0021141.jpg

ん?

2015R0021142.jpg

銀色だ…。

普通真鍮だから金色だよね?
SUS?

ん?

2015R0021143.jpg

メッキ???

クロムメッキっぽいな。

まぁ今回は軽量化依頼なのですが、
一番効果があるハブ作成とカップの軽量化のみです。
淡水仕様なのでアルマイトもしないから、
始めたら割りと短時間で仕上がるでしょう。

だが、ハブのCADデータを保存してるネットワークドライブを認識しない!!!!

どゆ事?






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2016 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.