専門用語集







長らく放置してました。

年末にランクルが廃車になり、テンヤワンヤで大忙し。

で、先日も言いましたように、四駆で、車内泊が出来るくらい荷室が広くてと、
色々な条件を満たす車をようやく見つけ、ようやく先日納車となりました!


これだ!!!






2015DSC_1007.jpg

スズキ エブリィバン 4AT4WDターボ!!

このオモチャ感かわいい(σ゚∀゚)σ。

ほら、先日負けちゃったけど、テニスも車も今や”K”の時代じゃないですか。

何とこれ、

2015DSC_1017.jpg

後部座席を畳んだ状態で、ランクルより広いって言う…w
ランクルは体を伸ばして寝る事が出来なかったけど、
エブリィは1850mmあるので楽勝。
おまけにハイルーフだから、ランクルより高い!

これを選ぶ際に、知人の車屋さんに相談をしたんだけど、

俺「ランクルより広いこと無いだろ(´,_ゝ`)」
知人「ランクルってその割りに狭いよ。」
俺「なわけねぇ~べw」
知人「今の軽を見れば分かるさ。」

って、まさにそれ!w

しかも

俺「ランクルって頑丈だから安全だし(´,_ゝ`)」
知人「外装が硬いって事は中の人がミンチになる可能性が高いから
最近の(外装が柔らかい)軽の方が旧車のランクルよりおそらく安全だろ。」
俺「へ?(・_・)」

いやいや、待て待てw
ランクルは車の中で広くて安全だろ!
誰がどう見てもそうだろ!!!!

って思ってたが、最近の車は違うらしいw

しかもランクルはエアーバッグついてなかったけど
エブリィは着いてる。

うん、おそらくこっちの方が安全だね。

って事は何? ランクルの”良さ”ってドヤ感以外になに??

ねぇねぇ何?w

知人「あんな車、最近の車に較べたらいい所ないよ。ないね。うん、ないない。」

がーん!

俺が頑張って高い維持費のランクルを乗ってた意味が殆どないのか!
しかもキモとなる広さもコッチの方が上だし!!

それにクソ悪いランクルの燃費も、エブリィなら改善される!
まぁ4WDだから、軽にしては悪い方なんだけど、何せランクルが最悪だったから
それでも劇的な改善!
オマケにランクルは1ナンバーで高速代が120%。
軽は60%。
つまり半額!!!

何だそれー!!!!

最近の軽って凄いんだね。

本当は「職人が作った最後の軽」と言われてたサンバーを探してたんだけど、
どうも最近の軽がよくなって、今までセダンを乗ってた人が軽に乗り換える事が多いらしく、
軽が値落ちしないのに加え、名車と呼び声の高いサンバーは相場が高いので、
コイツにしたってわけ。

で、こいつをマズメ片付け仕様(LEDテープを貼り付ける)にしました。

2015DSC_1055.jpg

スイッチは埋め込み★

2015DSC_1053.jpg

2015DSC_1052.jpg



ってかコレ、マジックミラー号か!





さて、兼用シャフトが可能か考えました。

この手の依頼の場合、加工に費やす時間よりも、
考えてる時間の方が長くなる事もある。

構造がCCMノブは少し違うので、頭の中でイメージしてると
途中で発狂したくなるw

なら必殺現物合わせだ!

大体の採寸をして、テフロンスリーブを作ってみる。

2015R0020684.jpg

出来たのがこれ。

2015R0020685.jpg

多めに買っておいてよかったw

こんな感じ。

2015R0020686.jpg

実際にシャフトを通して見る。

2015R0020688.jpg

うん、着くね。

着くんだけどさ~、何かこう、やり方が美しくないんだよね。
ノーマルノブだとサイズがピッタリだからもちろん問題ないんだけど、
CCMはシャフトが入りきる手前で固定しないとだめ。

えぇ~っと… 説明難しいからいいかw

でも、CCMはVS用らしいから、シャフト径はそのままで助かった。
まぁ多少違ってもスリーブ創っちゃえば問題ないんだけどね。

つまりですね…、現段階では可能… だと思うw
まぁちょっとやってみますよ。


あ、そうそう、明日、納車なんですよ。
もちろん釣り人必須の4WD!
お披露目をお楽しみに!(快心の選択!)





今日は少しVSの様子を見てみる。
505の次の加工は、スプールの再アルマイトなので、
たっぷり時間が無いと取り掛かれない。

さてVS。
ノブシャフトが破損したので、修理して欲しいとの事。

2015R0020658.jpg

加えてCCMのグリップ用のも創って欲しいと。

2015R0020676.jpg

依頼者様曰く、CCMもシャフトの長さが異なるだけで、
径は合ってるから無理矢理使えないことも無い… みたな事を言ってたけど…。

私はノーマルノブとCCMノブを両方使えるシャフトを創った方が
安上がりなので、それを提案したんだけどね。
出来るかどうかわからんけどw

CCMの方が、ちょっと面倒な造り。

2015R0020678.jpg

兼用シャフトは無理かな??w

2015R0020681.jpg

ノーマルシャフトを入れてみるとこんな感じ。

2015R0020682.jpg

いやいやいやw

ピッタリだけど、これダメだからw

だってシャフト元のスリーブはあるけど、

2015R0020679.jpg

先端の方のスリーブ無いでしょ?

2015R0020678.jpg

ボルトはピッタリだけど、これで使ったら磨耗しちゃうから絶対にダメ。
ホラ、ノーマルノブにはあるでしょ?

2015R0020683.jpg

このノブをVSに無理矢理使ってる人いないよね?(∀ ̄≡ ̄∀)

あ、そっか、って事は、スリーブも創らないとダメなのか!(爆

う~む…。
今、頭の中では兼用シャフトのアイディアが浮かんできそうで
浮かんで来なさそうで…。





さて、正月一発目。
500の最終工程です。

前回はここで少しトラぶった記憶があるけど、今回は大丈夫だろうか?w

って事で最後の工程、ジュラコンスリーブの作成です。
長かったぁ~!w

20150109R0020659.jpg

基本的にこの手の素材はバイト何でもいいです。

20150109R0020660.jpg
20150109R0020661.jpg
20150109R0020663.jpg

テフロン用自作突っ切りバイト登場。
超久し振りw

20150109R0020665.jpg
20150109R0020666.jpg

で、創ったのがコレ。

20150109R0020667.jpg

2セット創りました。
磨耗が予想されるので、少しでも長く使ってもらえるように
スペアを創りました。
まぁダメになったらまた依頼してくれればいいんだけどね。

合わせる。

20150109R0020668.jpg

完璧( ̄ー ̄)

じゃ組みますか。

20150109R0020670.jpg

ん?

少し巻き抵抗が重いぞ。
ノーマル500くらい重い。
おかしいな????

KK-ZEROの時は驚愕の軽さだったんだけど、ノーマルみたいなクソ重い(失礼w)わけないのに…。

調べて見たらここが0.2mm厚かった。

20150109R0020672.jpg

調整して再度組む。

ど乾式でも超軽い( ̄ー ̄)
まぁ乾式の方が軽いんだけどw

20150109R0020673.jpg

まるで500じゃないみたい。
まぁココまで来たら500じゃないんだけどねw

そにしてもいつ見ても軽量化の500は超絶にカッコイイな。

20150109R0020674.jpg

じゃ肝心の軽量化の結果を★

これがノーマル(私物)

20150109R0020675.jpg

どや!

20150109R0020671.jpg

我ながらよくやるわw





明けましておめでとうございます。

暫く放置して申し訳ありませんでした。
年末が忙しくて更新が出来ませんでした。

生活のペースが戻ったら、サクサク進めたいと思ってます。

所でですね、先日ランクルがオシャカになりました。
ヒートしちゃって、ヘッドが歪んでる可能性があるとか…。
で、修理見積もりをしたら100万とw

これは”お断り価格”なので、まぁランクルは堪能したし、
燃費4kmでガソリンの心配をしながら釣り回るのもアレなので、
いっそ廃車にして次の車を買おうかなと★

まぁ今までがランクルだったので、最低でも4WDで荷室がランクル並に広い車を探してたのですが、
それがようやく見付かり、16日に納車の予定です。
おそらくランクルに勝るとも劣らない車だと思いますので
お披露目の日まで楽しみに待ってて下さい。

あ、それと手持ちのリール、殆ど売ってしまいました。
ヤフオクで。
気付いてる人もいると思いますが、あのリールも売っちゃいましたw

20141204R0020655.jpg

そえと3Xのギア組んだ、ローター軽量化した33も。

まぁカスタム始めた頃よりも、カスタム自体に興味なくなったし、
今はオーダーがある時だけ修理したりするのがいいかなと。
しかもコメットを入手してからカーディナル使わないしw
それ以前に渓流もあまり行かなくなったし…。

来期は少しやる予定ですけどね。
でも次はコメットでもカーディナルでもなく、コイツの予定。

20141204R0020611.jpg

私の中でステラと言えば98なんですよ★

って言っても、酔っ払って落札しちゃったんですけどねw
でも最近アジングをやろうと思って、何かいいリールを探してたら
コイツを見つけてしまったと。

でも釣行記には揚げてないけど、最近、水郷バス釣りにも少し行ってまして、
ステラで色々試したい釣りがあるのです。

今年は色々楽しめそうだ( ̄ー ̄)

はいはい、もちろんリールも一生懸命やりますから!

って事で今年もよろしくお願いします★


打越






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2015 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




