専門用語集


ようやくジュラコン到着★

20141204R0020610.jpg

ですが年末、色々忙しくて時間が取れません…Orz

所で今、リールを大量放出(ヤフオク)してるので、暇があったらみなさんも是非★
あのカーディナルも出てますよん!

って言うか、最近始まったサフオク簡単ナビって最悪ですね。
送料の設定が数通りくらいしかなくて、北海道と沖縄と離島と一律…みたなw
送料の金額設定しないと出品できないから、仕方なく(形式的に)一律設定して、
商品説明に「送料は業者の一覧を見て下さい。混乱するので着払いにします」みたいな
記載をしても、それを読まずに送料込みの金額を振り込んでくる…w

使えない… ヤフオク簡単ナビ使えなさ過ぎる…。
送料はもっと細かく設定されてるの!(他の業者は知らんけど)
ってか商品説明も読んで欲しいわ~w

アホちゃう。 ヤフオク。

あ、そだ。
ランクルが廃車に…。

tobe.jpg





さて、500の軽量化も佳境に入ってきました。

最後に少し気になる所を、どれだけ軽量化できるか調べて、
効果的な軽量化が出来たらやってみるとしよう。
ダメだったらこれで終了としよう。

今回のコースは予算の許す限りって事だったので、
アルマイトも含めると結構張るのですが、
どうも今回の依頼人は、誰かに打越の扱い方を聞いてる気がするくらい
「打越に任せた!」と言ってくれているので、手は抜けないのです。


って事で、簡単な冶具を創ります。

20141204R0020580.jpg

単なる棒なんだけどねw

20141204R0020581.jpg

で、コイツで何をするかと言うと、カーディナルの軽量化でもおなじみの
砲金を抜こうって寸法です。

で、こうなった。

20141204R0020582.jpg

カーディナルと違って薄いんだよね~。

20141204R0020583.jpg

6gか~。
軽量化しても-2gくらいだろう。
テフロンスリーブにそっくり入れ替えてもおそらく-3.5gくらいか?。

やめたw

10gくらいあったらチャレンジする予定だったけど、
-2gのために穴だらけにするよりノーマルの状態の方がいいだろう。

って事で、テフロン探しながら次はアルマイト!
(前にも言ったけど、フレッシュ&ソルト兼用なので
塩害防止のためにアルマイト不可避。)

でもスプールのアルイマイト落としがあるんだよね~。

上手く行くの?

これ?w





さて、バンスタールのハンドルの様子を少し見てみるとしよう。

考えて見たら、自分の工具もメトリックなのでハンドルをバラした時によくぞナメなかったもんだw

まぁ依頼品のVSはハンドルアームだけ取り出して加工すれば、
さほど難しい修理では無いだろう。

って事でバラそうとしたら…

ここもインチかよ!(爆

20141204R0020574.jpg

当たり前かw
でもこのサイズはおそらく1/16。
1.57mmくらいか。
そこそこ大きければメトリックでも咬むと思うんだけど、
これだけ小さいとやっぱり無理だ。
って言うか、修理で預かったのに壊す事にもなりかねんw

って事でソッコーげっと!

20141204R0020576.jpg

で、安全にバラす事が出来た。

20141204R0020577.jpg
20141204R0020579.jpg

この勝負頂きですね!





バンスタールの修理依頼が来た。

20141201R0020566.jpg

バンスタールとはフランスの~ 的な説明なんてしませんよw

で、症状は、平たく言うと、ノブシャフトがナメたと。

20141201R0020568.jpg
20141201R0020567.jpg

私の場合、問い合わせがあったら、最初に言うのは
「メーカー持って行って!」なのですが、どうやらロットが古過ぎて
修理受付をしてくれないらしい。

をい! バンスタール!
こんなバカ高いリール買わせたなら永久保障じゃないのか!(怒

まぁこんな時のために私がいるんですけどね。

時に、これはVS200なんだけど、俺のも200だったのね。

20141201R0020569.jpg

自分のは300かと思った。

手前が私のなんですが、ロットが異なるのは当然なので色にバラつきがあります。
依頼品の方が濃くていいかも。

両者のシリアルはこんな感じ。

20141201R0020570.jpg
20141201R0020571.jpg

破損したシャフトがなかったので、自分のを調べて見る。

20141201R0020572.jpg

あれ?w
どうもこのシャフトへんだぞ…。

ゲゲ!
インチだ!!!(爆

ピッチは1/24インチ。
M5.1くらいかな? もっと?
なるほど。
だからナメたんですね。
(最初は六角がナメたらしい。)

ネジがインチの場合、工具もインチを使わないとダメです。
バンスタールをいじる人は気を付ける必要がありますね。

さて、ハンドルアーム側のネジ山が潰れてるように見えるけど、
私のシャフトで通せたら、ねじ山も復活するだろう。
ちょいとやってみよう。


アウト-----------!


20141201R0020573.jpg

まぁイイや。
これでバカ穴明けてシャフトを裏留めするしかなくなった。
同梱されてたCCMのノブを着けて欲しいと言ってたので、
ついでに気になってた所もかっこよくして着けてあげましょう。
意匠的にどうしても「イラっ!」と来る箇所があるんですよね。

最初に問い合わせを受けた時にイメージしてたより簡単な加工かもね★





本栖湖に行ってきました。

本栖モンスタートラウトプロジェクト第二回です。
同行者は例によってカズチンです。
まぁ性格悪いから友達いないので、カズチンしかいないのですが…。

当日は、河口湖の近くの、元帝国ホテルのシェフがオーナーを勤める
フレンチでランチをし、いざ本栖湖へ!

って事で、何と現地入りしたのが2時半。

「前回もこの時間で、ある程度釣りで来たから大丈夫だろう。」ってな具合で
プランを立てたのですが、この時点で、日没時間が早くなってる事に気付いていませんでしたw

それ以前に雨降ってるんですけど…。

20141201DSC_0909.jpg
20141201DSC_0910.jpg

今回はそれなりに作戦を練ったので、予定のポイントでベタ足インファイト!
湖の様子見て他を回る時間が無いw

しっかし、何の修行なんでしょうか??

20141201DSC_0912.jpg

とりあえずひたすら投げます。

1時間くらい投げたでしょうか…。
何と私にヒット!

久し振りに魚の感触ですw
やっぱりいいですね!

打越「かずちーん! ヒット!! ネットよろ~!」

慌てて、私の腰にぶら下がってるネットを取ろうとするも、アタフタw
そうこうしてるウチに足元でバラしてしまいましたw

20141201DSC_0913.jpg


かずちん「何やってるんだよ! アホかお前は!! 30cmのレインボーで何がネットだ!! お前の14lbラインは何のためだよ!」

散々怒られましたw

まぁ、狙いはモンスターなので、30cmのレインボーなんてどうでもいいのです。
もちろん少しは嬉しいですけど、以前にも本栖湖で小さなレインボーは何度も釣ってるので、
「まぁどうでもいいかな~。」みたいな…。

そこうしてるうちにマズメ突入。
渾身ののフルキャストの際に、グローブが滑って派手にバックラッシュ!w
「あ、これ終わったな」と瞬間に分かる程、致命傷なバックラッシュと分かったので、
淡白に納竿★

まぁ、大体分かったからイイや。

次は方法を変えよう。
小さな放流君が、私の思ったポイントに回遊してくるのは分かった。
でも狙いはモンスター。

ちょっと面白い事を考えたので、それは第三回に!



ってか、ここって魚いるのね。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.