専門用語集







さて、先日、バイトが入らない事が判明したので、
ムカついたからバイトを調整する事にした。

って事で、ギャン×2行きますよ。

って言っても、出力がアレだから長時間稼動させられないんだけどねw

20140925R0020393.jpg

で、小さな出力で頑張って、少しづつだけど2日に渡って仕上げたのがコレ!

20140925R0020394.jpg

コッチ側は厚い。

20140925R0020395.jpg

逃げ溝側は薄い。

20140925R0020396.jpg

上から見るとこんな感じ。

20140925R0020397.jpg

どうよ?(σ゚∀゚)σ

20140925R0020398.jpg

これ以上薄くすると、ネジ山に必要な長さを確保できない気がするので、
ここらへんで止めておきますw

これならいい感じに行くだろう。

期待できそうだ★





さて、ひたすら逃げ溝専用バイトを作ってたが、
実は昔作った丁度いいのがあったと言う…w

で、さっそく逃げ溝を入れてみた。

20140925R0020387.jpg

で、こんな感じ。

20140925R0020388.jpg

少し荒れてますね。
まぁココは見えなくなる所なのでいいだろう。

次はいよいよねじ切りに準備。

20140925R0020390.jpg

ようやくココまで来た。

しっかし毎度の事ながら面倒なギアの組み換えだw

さて、逃げ溝がいい感じになるかチェックするか。

20140925R0020391.jpg

あれ?w

20140925R0020392.jpg





先日バス釣りに行ったんですよ。
かずちんと。

でね、「俺のホームだから釣らせてやるよ!」みたいな事を言ってたのですが…(ry

さて、今はバイトを作ってます。

実はKK-ZEROの際にハブが若干浮いてたんです。
機能的には問題なかったのですが、やっぱり完璧にしたいじゃないですか。
特に今回の依頼者さんも「打越に任せた!」って言ってくれてる以上、
手を抜いた物は出せないしw

で、どこを加工するバイトかと言うと、ネジを切る際に必要になる逃げ溝。

ここね。

20140922R0020383.jpg

前回は逃げ溝なしでネジ切りしたのですが、それだと構造上、

しっかり納まらない事があるんです。
とは言え、こんな小さな突っ切りなんて無かったので(1.5mm)、
この際、作ってやろうじゃないかと。

で、折れたタップが丁度よくあったので、それをグラインダーで突っ切りの形に削ると★

20140922R0020384.jpg

グラインダーの出力がアレなので、結構時間かかるんですよねw

で、出来上がったのがコレ!

20140922R0020385.jpg

これからこのバイトのホールドを作るわけで…w

そこまでするか?w
このパーツだけのために…w

今回は依頼者さんがいい人なので、納得行くまでトコトンやると決めてます。
(※好き嫌いで仕事をする人)





渓流がそろそろ終わりですが、釣り納めはしましたか?

私は結局渓流にいかずに終わりそうです。
まぁ最後に行ってもいいのですが、この時期は魚が薄いのもあるし、それなら渓流を使ったカンツリでもいいかなとw
秩父にいい所があるんですよね。

え?
与太話はいいからリール?w


あぁ、そうですか。
で、ようやくここまで来ました。

20140909R0020363.jpg
20140909R0020364.jpg

(画像は面取りしてる所)

で、現在こんな感じ。

20140909R0020361.jpg

外径は両斜剣だと角が丸くなるので、突っ切りで整えた。
引き目が好みじゃないけど精度には変えられないからいいでしょう。


これからネジ切りをするわけですが、逃げ溝をどうするか思案中です。

前回どうしたっけ?w

まぁ、自分のブログ見れば何とかなるかw

って事で、ユルユルとこれからも進めて行きたいと思います。





そろそろ渓流が終わりますね~。

今年、一度も行って無いですよ。
堰は行ったけど…w

そう言えば先日ツイッターで45の岩魚を見ました。
あのくらいあれば少しは楽しめそうですね。

所で、バスをまたやりたいと思ってるのは先日言いましたが、
少し離れてたさせいか、最近のルアーを全く知らないんです。
で、たまに視聴できる釣りビジョンで、アレをみたんですよね。

ジョインテッドクロー。

面白そうなルアーじゃないですか。
私は、ルアーは大きければ大きいほどイイと思ってますので、
機会あったら是非使ってみようかと思ってます。

え?
いいから始めろって?


って事で、ハカマを作って~…

20140908R0020356.jpg

突っ切りでハブの径を概ね合わせる所まできました。

20140908R0020358.jpg

このリールの軽量化は、ハブが完成したら80%完成したようなものなので、
じっくり進めたいと思います。
これ終わったら、テフロンスリーブ買いに、ハンズまで行かないといけないんだよな~。

どこかで10~12mm径のテフロンかジュラコンを通販してませんかね?

誰か知ってます???

それにしても最近「笑い」がないですよね。
時間に余裕がなくて、面白い話も思いつかないって言う…w

お笑いブログの名が廃る。

次は何か考えておきますね。
だってホラ、みんなそれを楽しみに…

してないですか。

あぁ、そうですか。





いやぁ~…

本当に申し訳ない。
本当に申し訳ないのですが、とにかく時間が無い。

でもこのままだと永久に終わりそうも無いから、
30分づつでも進めてる。
で、ようやくCADが完成した。

xx01.jpg

まぁブログには上げてないけど、少しづつ採寸して図面に起こしてたり、
BBを探してたりしてたんだけど…。

なんせ、本業の商売と、両親の食事を担当してる身としては
これでも精一杯なのです(ごめんなさいAA略

って事で、他の人は依頼してこないでねと★

次はようやく加工に入れるかな~?






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




