専門用語集







この手の依頼を受けてると、避けて通れないのが返品だ。

前にも言ったけど、納品して1発目のメールは、
「ありがとうございます!」か「ダメだろ!コレ!」のどちらかなので、
毎回ドキドキしてる。
これを共感してくれるのはカズチンくらいだろうw

って事で、先日納品したカーディナルのスクリューが返品されてきた。
ってか、送料コッチ持ちなんだけど、1000円オーバーって…w
往復の送料負担したら儲けなしです(爆

まぁでもこの手の仕事はたまにあるんですよね。
受けたからには責任持たないと。

何でもブリッジが浮いて上手く納まらないとの事。

おかしいな~。
自分のポンコツでテストした時には完璧だったのに…Orz

で、それがコレ。

20140728R0020333.jpg

うん、浮いてるねw

20140728R0020335.jpg

でも自分のに差し替えると…

20140728R0020336.jpg

完璧だ…。

ボルトの長さが違うのかと思い、自分のと較べてみたが、全く同じ。

20140728R0020338.jpg

そりゃそうだ。
確認してるんだからね。

どう見ても完璧なんだけどな~…。

20140728R0020339.jpg

マジ分からないんですけどw

教えて! エロい人!!!

って言うか、時計の依頼も入る予定なので、一向に暇にならないんですけど…。
しかもケースの加工で、失敗したら二度と手に入らないって言うワンタイム利いてるわけで…w

しっかし、連日の猛暑の中、低出力のスポットクーラーだけで作業するのは地獄です。
誰かマトモなクーラー買って!
ちゃんと毎日仕事するから!!!





面白い釣り思い付いたんですよ。

ほら、渓流も暫くやってみたけど、
結局(前にも言いましたが)大物で尺でしょ?
それに、巻物で釣れるのは楽しいのですが、フッキングしてからアッと言う間にランディング。
ファイトを楽しむ時間が短すぎる。
それに元来、遠投厨の私としては、やっぱり遠くでかけたいんですよね。
しかも渓流の場合、先行者がいたら釣りにならない(か、なりにくい)
ついでに言うと、風景は最高だけどうるさいw
(私の場合、好きなロケーションには「静か」が必須。)

って事で、渓流魚よりもサイズの大きいバスもやってみたりしたのですが、結局、関東エリアってスレてるから、魚を見付けても食わない。
そんな魚を無理矢理食わせようとするのも楽しさの一つだと思いますけど、それがイヤで渓流を始めたのもあるので、やっぱりどこか違うと言うか、”新しさ”が足らないんですよね…。(バスはゲーム性では最高の釣りだと思ってますので、たまに猛烈にやりたくなりますが…)
オマケに渓流のロケーションを経験してからと言うもの、湖のロケーションじゃ満足しないしw
(本栖湖クラスなら別ですが)

ほら、動物の習性って身を守るために変化していくものなので、おそらく関東のバスは(割りと真面目に思ってるのですが)夜行性になってると思うんですよ。
まず、ナイトの方が釣りやすいってのがそれですよね。
それに、哺乳類で言えば、ほとんどが色盲な点もそれですよね。
恐竜が地上を支配してた時代は、殆どの哺乳類が夜行性だったので、色を識別する必要がなかったんです。
なので今も殆どの哺乳類が色盲なんです。
(つまり何が言いたいかと言うと、環境に応じて生態を変えるって事。)

加えて、バスも一度釣り上げられたら、死ぬ思いをしてるはずなので、その情報は子孫に受け継がれる可能性もあるんです。
つまり「昼は釣られるぞ」と…。
まぁ、生物学者、ラマルクの仮説なんですけどね。
そうなると、益々、夜行性説が成立するんではないかと…w

って事で、バスは夜行性&「ルアーは危険だぞ」って知ってるんですw

で、話戻しますが、渓流のいい所と、バスのいい所を合わせたような釣りがないか、色々考えてたんです。

条件は以下です。

1:そこそこのサイズの対象魚。
2:スレてない。
3:釣り人が(いない)少ない。
4:渓流みたいなロケーション。
5:キャスティングで釣れる。
6:関東

本栖湖は魚薄いし、奥多摩バスも釣りにくいしバサー嫌いだしw。

ここ暫く誰もやった事ない、新しい釣りを考えてたんです。

「あるか!」って言われそうですが、あったんですよ!

それは「堰」です。

え? 堰なんて誰でもやってるって?
そう言う規模じゃなくて、たまに釣り上がってると、やたらと大きな堰が現れるじゃないですか。
長さが数百メートルあって、両岸が切り立ってて、とても渓流タックルや餌さ釣りタックルじゃ太刀打ちできないような規模の堰が…。
そんな堰”だけ”を、専門に釣るのも面白いと思いませんか?

だって、大きな規模の堰って、大物が潜んでるの間違いないですよね?
だけど5~6fのロッドに5gのミノーやスプーンでどうしろと…w

そこでロングロッド&ヘビースプーンで大遠投したら何が釣れるんですかね???

って思いません??

仮にその川にはイワナがいて(ヤマメはすぐに死ぬのでイワナの生息が最低条件)、上流部に大きな堰があって、渓流タックルや餌さ釣りでは絶対に届かない距離に水深のあるポイントがあって、おそらくそこにいる魚はルアーも殆ど見たことない。
そこにカワスペ&アンタレスDC7で大遠投。
(別に本流用ロッドでもいいけど、個人的にベイトリール好きなんでw)

渓流には目もくれず、そんな条件の堰だけを釣り回る。

みなさんが嫌いな規模の大きな堰は、考えようによっては
「小さな銀山湖」なんですよ!(岩魚が生息してれば)

2013niigataP8160104.jpg
(写真は堰ではなく新潟守門川の特大プールですが)

どうです? 新しいでしょ?

名付けて「堰フィッシング!(そのまんまや!)」です。
そうですね~、じゃ目標を尺のイワナにして、それをクリアしたら40cmを目標にしましょうか。
秩父だけでも40upのイワナがいる大型の堰知ってるんですよね。(情報収集済み)

「堰フィッシング」、これから流行るかもです! 
数年後には、『トップで狙う堰イワナ!』みたいなテレビに私が出てるかも知れませんよw
獰猛なイワナの事だから、30cmくらいあればトップゲームが可能だと思うんですよね~
ほら、ジャイアントドッグ-Xなんて放流ヤマメの小さいのにぴったりサイズじゃないですか。
メインベイトはそれだと思うんですよ。

あ、専用タックルの開発はメーカー協力で私がやりますので★





ブログでは全く進んでないけど…

2014072201.jpg

裏では進んでます。

現在、KK-ZEROの図面に手を加えて、
KK-ZEROをどうやって超えるか画策中。
現段階では色々アイディアがあるけど、ここで公表すると、
出来なかった時にかっこ悪いから公表しませんw

ちょっと待ってて下さいね~>依頼者様

さて、○バラさんにメールするかな。





KK-ZEROを参考にと、自分のブログをツラツラと見ていたら、
こんな表を見つけてしまった。

kei.jpg

今回のカップより、KK-ZEROのカップは、何もして無い状態で2g軽い。
やっぱりバラつきあるのね。
最初から軽いのを選択するのも手よね。

で、この表からすると、カップとハブがメインになる。
次いでスプールと…。

ハブに関しては問題ないのだが、スプールがちょいと問題。
え? 前に「やらない」って言ってたろって?

そうなんだけど、やっぱり軽量化をするにはスプールの加工が不可避なんですよね。
だけどちょいと問題があるんです。

センターにカラーが、

20140626R0020315.jpg

裏にピンが打ち込んであるでしょ?

20140626R0020316.jpg

加工すると地金が出るから、ソルト対応にするためにアルマイトをかけないといけないんだけど、
そうなると、一度、表面処理を剥がさないとダメなんですよね。
で、更に、開孔処理をするために、電解処理をする。
その後、色入れをしてから封孔する。
そうなるとカラーとピンがどうなるか、全く想像付かないんですよ。

まぁオシャカになったら、自分のスペア出すからいいかなと…w
って事でOKか、依頼者様に連絡する★

ってか、全く連絡無いけど、このブログ見てるのかな???w

ま、連絡が来る前にハブをやり始めますか。





朝鮮半島が戦争→アメリカが韓国との同盟により参戦→アメリカから日本の支援要請→集団的自衛権行使による参加→北朝鮮が日本の参戦と判断→北朝鮮が日本本土にミサイル攻撃。

あり得るわ~。
まぁでも私は改憲派なのでアレなんですけどね。
あ、もし、自衛権行使で大きな犠牲が出たら、
自衛官の募集人員が大幅に減少して、徴兵制が導入されるかもしれませんね~。

ちなみに北朝鮮がミサイル攻撃に踏み切る前に、
アメリカが軍事施設を叩くだろうから、大丈夫と思いますけど、
ちょっと心配よね~。



さてと、今日はカップのバリ取り。

20140626R0020301.jpg

これがまたSUSなもんだから、中々進まなくて苦労します。

って事で、2時間くらいかかったかな?

こいつが…

20140626R0020305.jpg

こうなりました。(分かる?)

20140626R0020313.jpg

ティッシュや綿棒でなぞって、引っかからなければOK。

完璧や!

20140626R0020310.jpg

ウェイト測って見よう★

20140626R0020309.jpg

マジかー!w
0.2g減ったぞw

0.1gの攻防になってきたw





集団的自衛権の行使容認で巷は上へ下への大騒ぎですね~。

まぁ閣議決定で決められたら議会選民主主義の意味がないと言うか、
「それやったら何でもありやんけ!」と思う人が出てくるのはよく分かります。
まぁ私は改憲派なので、取り立てて文句はありませんが、
少なくても然るべき手続きでやって欲しいもんですね。

あ、所で知ってました?
宗教と政治と野球って、モメるから話題にしたらダメなの。


さて、今日はカップの平面を軽量化します。

20140626R0020290.jpg

27.1gからどれだけ軽くなるか?
一応2gくらいはいけるかな? って思ってるのですが…。

って事で、レッツラゴー!

得意の目検討で行こうかと思ったけど、失敗したらアウトなんで、
一応位置決めは慎重にしますねw

20140626R0020293.jpg

ロータリーテーブルにセットして~

20140626R0020291.jpg

それにしても3爪がイッパイいっぱいだ。

20140626R0020292.jpg

20140626R0020295.jpg

センタードリルでバカ穴明けて~

20140626R0020297.jpg

ミルでやっつける!

20140626R0020298.jpg

それにしてもKK-ZEROの時から較べたら、スキルアップしたな~。
え? それ前も聞いたって?
大事な事なので2回言いましたw

って事でこうなった!

20140626R0020299.jpg

超カッコイイな。

体重測定~★

こうだ!

20140626R0020300.jpg

1gか~!w
まいっか。 と、納得するしかアルマイト★

さて、次は面取りだ。
こればかりは手作業でコツコツ進めるしかない。
ラインが触れる所なので、時間をかけて完璧にする必要がある。

これ、マジで死ぬぞw





集団的自衛権の行使の容認て、どうなんでしょうかね???
閣議決定全文読みました?
アメリカの同意があれば、米軍所属部隊の武器も使えるらしいですよ。
核ミサイルも使えるのかな?????(爆


さて、今日もカップの軽量化。

取り合えずこの状態。

20140626R0020286.jpg

エンドミルを細いのに差し替えていざ!

20140626R0020288.jpg

細いエンドミルの方がコーナーの肉抜きを稼げる。

って事で1時間かけてこんな感じ。

20140626R0020289.jpg

どや!

20140626R0020290.jpg

この時点でKK-ZEROを上回ったぞ!( ̄ー ̄)

だがまだ軽く出来る。
それは次回★

それにしてもコレ、面取りするの死ぬなw






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




