専門用語集







大枚はたいて、プラ板買って、20gの軽量化をしたけど、重たいハンドルを着けて
軽量化をしてるのかしてないのかワケワカメのカーディナルヲタのみなさんこんにちわ。

管理人のOHULS打越です★


新宿で焼身自殺がありましたね。

あれ、ツイッターでリアルタイムで見立てたのですが、

「あぁ~ 何かキチガイが騒いでる~」
「ぎゃー! 自分に火を点けたよーーー!!」

みたいな…。
まぁ~よくやるって言うか何て言うか…。

それにしても心臓の弱い人も否応なしに焼身自殺を見せられるのも
心的苦痛があるでしょう。
しかし、自分が焼身自殺して集団的自衛権行使の容認を止められるとも思わんが…。


まいっか★


って事で505.

20140625R0020267.jpg

ロータリーテーブル&フライスの大好きな光景。

バカ穴を明けて、エンドミルで広げていく。

20140625R0020268.jpg
20140625R0020269.jpg

20140626R0020278.jpg

今回の依頼人は、これでソルトもやると言うことで、
手を入れるのも考える必要がある。
例えばスプールに穴あけすると、
アルマイト処理されてない地が出るので、錆びる事になる。
だがカップはSUSなので心配ない。
アルミパーツの地を出すのがダメなので、SUSパーツで可能な限り
軽量化をしないとダメなのです。

って事で、進める。

20140626R0020277.jpg

で、こうなった。

20140626R0020279.jpg

だけどまだまだコレから少しづつ詰める。
現在はこんなウェイト。

20140626R0020280.jpg

だがKK-ZEROはもっと軽かったのだ。

20090212IMG_3098_20140630175858fc5.jpg

現在は今までより時間が取れない分、進みも遅かったが、
これからは少しづつでも、毎日のように手を入れて行こうと思います。

あ、ちなみにこのカップはこのウェイトでした。

20140513R0020188.jpg

-5.6gね。
こりゃタイヘンだw
カーディナルのプラ板みたいに、サイドプレートが重かったら、
この505も(プラ板じゃなく)本物のドライカーボンで作ってもよかったんだけどな~
軽いんだよね。
505のプレートって。

って事で、更にカップを詰めて行きます!





さて、一応、カーディナルのベいる何とかも終わったし、
ワールドカップも終わったし、505行きますか!

ワールドカップ終わりましたよね?w

って事でお待ちどうさまでした。>依頼者様

時間が取れず、進みも細々とした感じですが、
頑張ります。

一応測って見ます。

20140625R0020263.jpg

これが今回手を入れるヤツ。

最初に送られてきた状態のいい505も一応測って見よう。

20140625R0020262.jpg

え?
こんなに個体差あるの?w
バラしてある方は、ビニール袋の重さが少し加わってるはずだから、
まだ軽くなるだろう。
それに、通常だったら10gの軽量化をするのに、どれだけ苦労するか…。
手を加えるのが軽い方でよかった!w

って事で、最初は何をするかと言うと、
諸悪の根源から当然行くわけです。(カップね)

ちなみに、みなさんが大枚はたいて軽量化をしてるポンコツリールは何グラムでしたっけ?w
私が使ってるコメット№GSはこんな感じです。

20140625R0020264.jpg

(σ゚∀゚)σニヒヒヒヒ

って事で、ロータリーテーブルを垂直セットしていよいよスタートです!

20140625R0020265.jpg

でも時間が無いので、また次に。
本当に何度も言うようですが、進みが細かくてスミマセンm(_ _)m
(本当はもう少し進んでるんだけど、ブログ書く時間が無い。)





イラクなんですけどね…。

えぇ、あのイラク。

SISIのがタリバンと仲たがいして、お互いに「やつらは異端だ!」と非難しあってるの知ってます?
これさ、反政府勢力がSISIとタリバンがあって、それらは対立を深めつつあって、
それでいて政府もあるわけでしょ?

え?
どうでもいい?

あ、そうですかそうですか。

この手の話をすると、超長文になるからいいかw

って事で、発送準備が整いました。

20140618R0020261.jpg

まだ送ってなかったって言うw
だって住所知らなかったんだもんw

これでいよいよ505軽量化に進めます。

それと、1/2oz前後のスプーンをかき集めてました。

20140618R0020257.jpg

あちこちに聞いて回ったんだけど、意外と誰も持ってなく、
自分のタックルボックスを漁ったら、そこそこあった。

で、その中の一つをサイレント化してみた。

20140618R0020260.jpg
20140618R0020259.jpg
20140618R0020258.jpg

先日の富士五湖で思ったんですが、やっぱりタフなんですよ。
嵐でも…。
で、以前から考えてたんだけど、結局実行せずに終わったスプーンのサイレント化を
今回やってみました。
おそらく効果ないと思うけど、それでもバスにとってはスプーンは見慣れてない分、
ど頻繁に目の前を通過するプラグよりは、マシな反応するかもしれないと…。

やっぱり巻物縛りで釣りたいんですよね~。
どうしても。

あ、そうそう。
今回のNewsweek、面白いですよ。
イラク情勢もそうだし、在日韓国人さん達のヘイトデモの対抗勢力である
暴力的な阻止行動は、はたして正義か?

的な?w

「いい韓国人も悪い韓国人も日本から出て行け!」とか
「在日はゴキブリ!」みたいな差別発言を、街頭でやかましくやる
右翼団体を阻止する、彼らを上回る暴力的な組織の行動は正しいんですかね?

みなさんどう思います?

あ、今日からココは社会ネタブログになりましたんで★





さて、先日の河口湖釣行でロストしたG-DOG-Xを買いました。

20140613R0020233.jpg

私にとって、ペンシルはこれだけでいいのです。
別にメガバスファンじゃないけどね。
河口湖の溶岩帯でDOG-X見つけたら、大切に使ってね★

さて、コイツ。

20140613R0020237.jpg

色々やってみたが、旋盤の3爪チャックで直で掴むのは無理っぽい。
なんせ少し外側を削るわけなので、爪が邪魔して刃が入れられない。

って事で、ここはやっぱりヤトイでしょう★

20140613R0020238.jpg

コイツをこうして・・・

20140613R0020239.jpg
20140613R0020241.jpg

こんな感じ!

20140613R0020246.jpg

二つ創って~完成!

20140613R0020247.jpg

うん、今度は完璧だね。

20140613R0020249.jpg

それじゃ、指定のボルトと一緒に送りますね~。

20140613R0020250.jpg

時間かかってすみませんでしたm(_ _)m

次はいよいよ505の軽量化です。
計画は立ってるんだけどね★

では、最近時間があまりないので、マメな更新が出来ませんが、
また時間を見つけて頑張ります。

あぁ~、また台風みたいな天候にならないかなぁ~??





関東が梅雨入りしました。

翌日が休みな先日の夜のテレビで、
「明日は大荒れです。」との事。

初夏、大荒れ、雨、風、ローライト&ブラインドコンディション、ハイランドレイク増水、シャロー爆発。

って事で、一路富士五湖へ向かった!
まさに雲の中に突入する感じ!

20140610DSC_0513.jpg

面白くなりそうだw

以前、王禅寺にハマった時、雨の日だけを選んで出撃してたくらい、悪天候が好きなんですよね。
渓流は晴れが好きだけど、バスは大荒れの天気が大好きなんです。

で、最初に入ったのは西湖。

20140610DSC_0518.jpg

案の定、釣り人は殆どいない。
いいね!w
だが天候は最悪で最高だ!
土砂降りー! (σ゚∀゚)σ

20140610DSC_0520.jpg


西湖の場合、増水するとガレ場のい若影にバスが射し込んでくることがあるので、入ってたらトップで反応あるだろう。
ジャイアントドッグXで広範囲に探るが反応ないw
やっぱりここは「風が吹いたらスピナーベイト」ですか!

だがそれも反応ないw

腹立ったから、ランチを挟んで、場所を移動してリベンジ。
(それ、リベンジじゃないから!w)

で、移動したのが河口湖!

20140610DSC_0524.jpg

移動もなにも、湖を変えてみたw

西湖放水路の近くで、シャローを広く探る。

放水してれば水が動くはずだから、悪くないはずなんだが、全く反応ないw
で、放水路をみたら放水してなかったw
こんなに土砂降りなのに何でやねんw

で、エリアをいくつか移動するも反応がない。

バスいんの? ここ?w

で、最後の場所に選んだのは、頼みの綱の溶岩帯。
溶岩帯はバスが多く入ってるから、出来れば打ちたくなかったんだけど、打ってないエリアが溶岩帯だけだったので、仕方なくチョイス。
ここだめだったら帰ります。

で、最初の一投目、溶岩帯の先端をロングキャストでG-ドッグXを通すと、なんと一発でヒット!

それがこいつだ!

20140610DSC_0526.jpg

30チョイくらいかな?
やったね!
でもこのサイズの魚だとカワスペは少し硬いかもね。

しかし、いつ見てもバスは可愛いな~。
やっぱりトップ面白いや。
それにロングロッドでロングキャスト、遠くで掛けてやり取りを楽しむって目標を達成できた。
しかも得意のトップで!
(まぁトップしか得意な釣りないんだけどね。)

これで一応の目標は達成した~!
羽ぴょんさん、カズチン! ありがとー!

それにしても、このタックルのオカッパリ楽しー!w
やっぱり時代はバスですよねー!w

しかし、アンタレスDCとカワスペのセットは凄いわ。
とにかく飛ぶ!
空気抵抗の大きなスピナベも楽々キャスト!
ペンシルとか投げたら、いつもなら届きそうもない遠くのポイントも簡単に届く。

20140610DSC_0528_201406101836448cd.jpg

シャローを広範囲に探りたいときは、私の場合はスプーンを使うのですが、75m巻きの14lbラインが、うっすらスプールが見えるくらまでラインが出る。
まあ、ロングキャスト自慢の人はジグで100mとか飛ばすらしいんだけど、投げ釣り特有の「とりゃー!」みたいなフォームで投げないとダメらしいので、一々それをやるのも面倒な私は、普通のキャスト。
それでもアホみたいに飛ぶ。

う~む。
悪天候のオカッパリ、ハマりそうだ…w





最近はHDじゃなくてSSDからOS立ち上げるんですって?
10秒くらいで立ち上がるPCもあるそうじゃないですか。
凄いですね。

私の使ってるPCなんて、姉から、動かなくなったからって事で引き取って、
無理矢理動かしてるカーディナル・・じゃなかった、ポンコツですよ。
オマケにWIN-XP、CPUがpen4 3.06GHz RAMが760MBって言う・・・・。

ヤフオクで同スペックのPCの相場見たら8000円くらいだったw

本当なら、20inch(以上)高精細モニタをデュアルにして、もう少しハイスペックなのがいいんですよね。
やる事と言ったら、ネットとCADと画像を少しとイラスト(せいぜいレイヤー10枚くらい)なのですが、
5万くらいで誰か組んでもらえませんかね?w

あ、そんな話はいいですかw

では先日のワッシャーの仮組みをしますか。

まぁ、問題ないのは分かってます。
何せプロですからね。
これくらいのを1発で仕上げられなかったら、「それでもあなたプロですか?(´,_ゝ`)」ってなもんじゃないですかw

って事で仮組み★

20140529R0020229.jpg

いいですね。
それにカッコイイ。

では、問題ないと思うけど、反対側を組みますか。

問題ないと思うけど・・・・

問題・・・・

20140529R0020230.jpg
20140529R0020231.jpg

しまった!!!

溝切るの内側じゃなくて外側だ!!!(爆






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




