専門用語集







実は先日、505と同時にコレも届いたんですよ。

20140421R0020133.jpg


来た! 

以前の依頼人様が、私がカワスペ探してると聞いて、
安く譲ってくれたんです。

メールのやり取りでは、あまり状態がよくないとの事だったが、
思ってたより10倍イイよ! これ!

何でもコルクパテで埋めてるとか、ガイド位置が少しズレてるとか言ってたが、
全く問題なし!!

20140421R0020135.jpg

ガイドなんてズレてるの分からないしw
テキトーな性格でよかった~★>俺

実はこれの他に、カズチンから8Fロッドを譲ってもらう事になりそうな話もあったが、
やっぱりカワスペで行こうと決めました。
カズチンごめんなさい∠(゚∀゚)/(あっと、顔文字間違えた。)


時にこれって紫なのね。

20140421R0020134.jpg

いいね!

ハートランドいいね!(使った事ないけど)

これにアンタレスDC7いいね!(使った事ないけど)

20140421R0020137.jpg
20140421R0020136.jpg

505の軽量化といい、このタックルを使ってのオカッパリ計画といい、
渓流といい、今年は楽しくなりそうだ★



所でアンタレスのカバーって、どうやって付けるのが正解なの?

20140421R0020138.jpg


ロゴが逆!





「最近依頼が来ないな~…」って思ってたら「カスタムパーツお断り」って書いてあるのを
問い合わせのメールで知らされたw

そうだったのか~w
まぁそれでもいいだろ。
暫くの間★

だけど、「この依頼はカスタムパーツ作成になるのでしょうか?」
みたいな問い合わせをしてくる猛者(と言うか、頭のオカシい…ry)がたまにいるw
それが先日、同時に2件届いた。

一つはカーディナルオリジナルのマウントスクリューの作成。
どうやら、破損する事があるからスペアが欲しいらしい。

20140418R0020118.jpg

まぁあのネジのピッチはM3だから、代用品的な物をワッシャーで創って、
市販品のネジで留めるようにしたらどうかと提案した。
それなら永久にネジの破損を恐れる事は無いだろう。
だってDIYショップに腐るほどあるし、
ラジコン用のチタンボルトを代用するのも思いのまま。

所で(依頼者様にはメールでも言いましたが)ガン締めすると
ケースが壊れる事がありますからね。
それとラジコン用のチタンボルトは、純チタン。
それは釣り人が思ってる程、強い素材じゃないので、
6角穴付きボルトでもナメる事がよくありますからね!
何度も何度も言いますけど、純チタンとチタン合金は違いますから!

分かってるのかな~… 釣り人諸君は…。

まぁイイかw




で、もう一つの依頼なんですけどね。
初め内容を聞いた時、正直「諦めてくれないかな~」って思ったんですよ。
なもんだから、少し高めの見積もりを提示したんです。
だが依頼人は怯まない!!

いやぁ~… ないわ…w

ないないw
面倒だし、死ぬほど時間かかるし。

でも「時間かかってもOK! 是非是非!!」みたな…。
で、依頼者さまの熱意に押されたって言うんでしょうか。


そのリールが送られてきた。

コイツだ。

20140421R0020130.jpg


え?
依頼内容は何だって??

アレですよ。

あれあれ。

20090325IMG_3428.jpg


kurutteru.jpg





さて、晴れてオーナーになったこのリールなんだが・・・

20140410R0020102.jpg


やっぱり手持ちのロッドに合う物がない。

でも強いて上げるならこれかな。

20140410R0020110.jpg

DAIWAのリールシートが好きなので、
一番シックリ来るのがこれかな。

ロボコップかw

まぁこのロッドは、私の望む機能的にはクソなので、
実際には使いませんけどね。

でもロープロの場合、機能的に考えると、
ガイドの高さとレベルワインダーが一直線になるロッドがいいのだが、
それは、「ブランクスルー」みたいな
本当に効果あるのかないのか分からない都市伝説を排除しないと
可能にはならない。

だって、ホラね。

20140410R0020109.jpg


20140410R0020111.jpg


どれも高いでしょ?
せっかくリールがロープロなんだから、そのスペックを
最大限引き出せるロッドがいいじゃないですか。

それだとこうなる。

20140410R0020106.jpg

見よ! この低重心&一体化!!

20140410R0020107.jpg
20140410R0020113.jpg
20140410R0020112.jpg


ブランクスルーとか割とどうでもイイので、
本当ならガンブリップがロープロを最大限生かすセットなんだろうけど、
いかんせん重すぎる。
そしてミスマッチ過ぎるw
人の目とか気にならないタイプなので、
ミスマッチとかはどうでもいいですけどね。

なのでリールシートごと作ろうかと思ったけど、
出来上がった頃にはオフシーズンになりそうなので、
市販品から選択する事にした。

で、色々調べた所、(最近のバスタックル事情は分からないが)
DAIWAのハートランドシリーズの初代カワスペにしようかと思ってます。

誰か持ってませんか~???

以前から夢だったんですよね~。
軽装のオカッパリでロングキャストでバスを釣るのを・・・。

ちなみにアンタレスって本当によく飛ぶんですよね?
河口湖で投げたら山中湖に着水するみたいな・・・。

20140410R0020117.jpg





またやってしまった…Orz

買ってしまったのですよ。
アンタレスDC7をかずちんからw




あ、知らない人はあまりいないと思うけど、コミュ障の私の唯一の(時計技師の)友達ね。

考えたら相場より全然安いし、損な買い物じゃない。
まぁリールになると、すぐに買ってしまうのが私の悪い病気なのですが…w

ちなみにこれはソルト対応なので、
やってみたかった隅田川のシーバスにも使えるし、飛距離重視のバスのオカッパリならいいかな~って思って…。

ちなみに私がバスをやる際は、殆どボートだったので、飛距離の必要性を感じず、そのため持ってるリールは丸形のABUが多いんです。
なので、この宇宙タックルみたいなリールに合うロッドがないんですよね~。
願わくば2ピースの少し長めのロッドがオカッパリにはいいかと思うのですが、誰か宇宙タックルに合う2ピースロッド持ってませんかね?w

持ってたら安くですね…w


あぁ~、それにしてもまたリールが増えてしまった…Orz





さて、例によって、リールネタが無いと、
全くブログを更新しない(出来ない)ので、
好き放題放置してますが、そろそろシーズンも近づいてきたので
リールのメンテなんぞしてみました。

20140327R0020056.jpg

って言っても、足りなかったらグリス挿すくらいで、
グリスを全取替えなんてしませんけどね。
殆ど意味が無いのでw

20140327R0020057.jpg


渓流アングラーは、すでに出撃してる人も
いっぱいいますが、私の行くエリアでは
先日の豪雪で奥は雪が残ってるらしく、
容易に進めないとか…。

しかもその影響で、解禁日には放流できず、
つい先日に初めて今シーズンの放流をしたらしいです。
(秩父の話ね)
魚が抜かれなくて願ったり叶ったりですねw


で、PENNも組みました。
20140327R0020055.jpg


シンプルなので簡単でいいですね。
まぁ今回は、自信が持てないレベルにしか達しなかったので
仕方ないですね。(と、自分に言い訳w)


所で、以前から言ってましたが、
最近やたらとバスをしたくて色々画策してます。
やっぱりバスって、トラウトに較べると
ゲーム性にくわえ、タックルを使う楽しみがあるじゃないですか。
まぁトラウトもありますけど、
バスほどバリエーションに富んでないから、
その点からもバスを懐かしむ自分がいるんですよね。
ベイトタックル好きだし。

って事で、バスの用意も兼ねて、カズチンから預かってる
気になるリール(借りる予定)の注油でもしようかと…。

その気になってるリールがこれ!

20140407R0020099.jpg


出たw

で、開けて見る。

20140407R0020096_201404071328155c8.jpg


何じゃこりゃw

20140407R0020092.jpg


さすがリール界のグランドセイコーw

しっかし凄いね。
モードが色々あって、状況によってベストセッティングが
可能になってるようだ。

20140407R0020094.jpg

(画像間違えたw これは注油箇所の説明だw)

ネットでも少し調べたが、空気抵抗の小さいルアーなら
100m飛ぶらしい。
俺が西相で、9fシーバスロッドでメタジ投げてるのと変らんw
まぁラインがバタ付くスピニングより
ベイトの方が飛距離は出るのは理論上正しいからね。
しかもロープロならガイドの低いベイトロッドにベストマッチ。

やっぱりロープロってドライブギアが下に設定されてるのが
機能的でカッコイイよね。

20140407R0020103.jpg

好きなのは丸タイプだけどw
でも、オカッパリ予定なので、飛距離を優先すると
このハイスペックリールにならざるを得ないのです。
私物のABUじゃ太刀打ち出来ないw

え? スピニング使えって?
だからベイトタックルで釣りがしたいんですよ。
久し振りに★


見てたらチョット欲しくなってきたので、
それとなくカズチンに打診したら、
相場の10000円引きでOKと言われたので、
相場を調べたら、何と35000円するではないか!

いや、でもこれなら妥当な値段だろう。
どこぞのポンコツリールに28000円払うなら、断然コッチだ。
だが、金がないw

って事で、レンタルで行こうと思いますw

傷付くけどごめんね~★




さて、準備も出来た事だし、そろそろ釣りに行こうかな。

20140407R0020105.jpg


バスだけどw







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




