専門用語集


って事で、行って来ました奥多摩湖!


大将軍、じゃなくて大減水だ…

20130727R0018291_20130729140846.jpg
20130727R0018292.jpg


まぁいいや… って事で、計画通り、インレットへ向かいます。
やっぱり、リザーバーのミッドサマーの鉄板パターンと言えば
インレットですよ。

と言っても、もちろん大減水ですw

20130727R0018301.jpg

国土の地図だと、上流に架かる橋から南岸に渡り、
そこから下流に向かって山道があるので、
まずはそこから降りられる所を順に攻めるとしよう。

だが、山道に入ろうとしたらこんな看板が…

20130727R0018300.jpg



って事で、いい歳して立ち入り禁止区域に特攻するわけにも行きませんので、
降りられる所で、シャローでも攻めますか。


減水が酷く、一帯がどシャローになってます。

huls/20130727R0018293.jpg" target="_blank">20130727R0018293.jpg



水はハイランドレイクってだけあってクリアー。

20130727R0018302.jpg
20130727R0018303.jpg



仕入れた情報によれば、見えバスが結構いるらしいが、
私の見る限り全くいないw

コイを数匹と35cm前後のスモールを1匹目撃しただけ。

トップ→ミノー と攻めて、このエリア終了~★


実は計画ではドラム缶橋を渡って南岸に行くはずだったのだが、
減水すると、どうやらドラム缶橋はなくなるらしい。
今日もなくなっていたw

なので仕方なく、奥多摩有料道路方面から登山道に入る所があり、
そこから湖岸に降りられる場所を探すとする。

本当は最上流の橋から南岸に渡れれば、エリアとしては面白かったのだが…


って事で登山道に入る。

最初の道はこんな感じ。

20130727R0018309.jpg
20130727R0018313.jpg


別に危険でも何でもないが…

湖面からの高さはこんな感じ。

20130727R0018311.jpg


やっぱり減水してる分、高いね。
でもロープがあるから、降りられない所はあまりない。
(私の持ってるロープの長さより高いとダメだけどw)
とは言え、降りたところで人が立てる斜度ではない場所も
たくさんあるので、(降りるなら)事前に足場を確認してから
降りた方がいいだろう。(当たり前だろっちゅ~のw)

暫く行くと、流れ込みを擁したワンドがあり、
そこで少し時間を割く。
(ロープ全く必要なし)

20130727R0018314.jpg
20130727R0018315.jpg
20130727R0018316.jpg


ちなみに今回のタックルはこれ。

20130727R0018318.jpg


フェンのボロンXにSM3600(だっけ?)にZPIのマグネシウムスプール。

やっぱりボロンX イイね!

流れ込みで風下でワンドなので、ポイントとしてはいいと思うのだが、
ここで釣れたのはハスだけ。(足元でオートリリースのため画像無し)

ルアーはトップ→ミノー→クランク→ラバジ(ボトム用)でチェック終わり。
ソフトルアーは(ラバジ用以外)持ってない。
オカッパリでエリアを釣って行くスタイルで、ソフトでネチネチやってたら、
回れる場所が限られるので、ざっくりチェックして出なかったら、
次のエリアに移動する。



次も同じようなインレット+ワンド。

20130727R0018328.jpg
20130727R0018329.jpg


だが前のエリアとは違って、岩盤がある。

20130727R0018333.jpg
20130727R0018334.jpg



夏のエリアとしては悪くないはずだが、ここも全く反応無し。


しかし暑い…

画像を見る限り、涼しそうに見える人もいるかと思うが、
なんせりザーバーってのは元渓流で、V字に切れ込んでるので、
風が抜けにくい。
その分暑い… 無性に暑い…Orz

そして釣れねぇーーーーーー!

20130727R0018335.jpg


移動。

途中こんな看板が…

20130727R0018336.jpg


あ、バスいないんですねw

そしてさらにこんな看板が…

20130727R0018337.jpg


出たw

「ここから先は自己責任ね★」って事を言ってるのかと思いますw


でもって次もワンド(流れ込み無し)。

20130727R0018338.jpg



(画像と違うかも…)

だが釣れない…w


なら岬はどうだ!

景色こんな感じ。

20130727R0018343.jpg

20130727R0018344.jpg
20130727R0018347.jpg
20130727R0018348.jpg




で、4時になったので撤収~。

20130727R0018353.jpg


誰だよ! 「40 50 喜んで」とか言ったのは!(爆


でも、概ね分かりました。
南岸と言っても、渓流上がりの私にとっては
(今回は)あまり危険には思えませんでした。
まぁ入渓が崖を降りたりするので、元渓流である
リザーバーのエントリーは、全く同じ作業と言えます。
でも、今回は使わなかったとは言え、ロープはあった方がいいと思います。
少し危険な傾斜を下るとしても、
「まぁダメそうだったらロープ出せばいいや」と、
強気のアプローチが可能になるからです。
(※でも自己責任でね★)


それと夏の間はとにかく暑い!!!
なので再挑戦するのは秋口でしょうね。
渓流が禁漁になった頃には、紅葉がスタートするはずなので
湖のコンディションも景色も気温もよくなってるでしょう。
今回、本当はカズチンと行きたかったのですが、
こんなに暑くて釣れないので、むしろ一人でよかったw
もし同行してたら、どれだけ文句言われるか…w



って事で、次回は秋で!





先日、かずちんと河口湖へ行った帰りの事、

かず「お前さ~ 登攀技術あるんだから奥多摩湖行けよ。
   ”40 50 喜んで”らしいぞ。 」

な!
何だと!! 40 50 喜んでだと!!
マジで、そんな医療保険みたいなパラダイスなのか! 奥多摩は!!!



ココ最近は秩父を中心とした渓流釣りに奔走して来たが、
そろそろ日帰りで回りたいと思うポイントがなくなってきた。
私が行きたい釣りの条件としては、
「ロケーション」→「巻き物で成立」→「スリル&どきどき感」→「釣果」なので、
”大きくて尺”って渓流釣りには、少し飽きてきたのだ。
かと言って、関東では奥秩父に勝る渓相の川は少ない(らしい)。

ちなみに今まで色々な釣りをしてきたが、
やっぱりバスに勝る物は無いと、しみじみ思ってた所。
しかしバス釣りは、ルアー釣りの本当の姿である
「巻いて釣る」と言った強い釣りが関東で成立するのはマレ。
結局ライトリグでネチネチ釣る事が多くなる。

そもそも私がルアー釣りを始めたきっかけは、
「えぇ~ こんなので釣れるのぉ~??」みたいなのからスタートした。
みなさんもそんな印象からスタートした人は多いかと思います。
それがいつしか、高価な魚探使ってディープのライトリグになり、
ノーシンカーになりと…
(※それはソレで面白いですが…)

結局、「巻いて釣る」と言う、本来のルアーフィッシングが
少なくなって来たバス釣りはストップし、ショアギジだったり渓流だったり、
巻き物で成立する釣りをかじってはみたものの、
やっぱりゲーム性としてはバスが一番!。

って、バス釣りを昔してたトラウトアングラーの人って結構多くないですか?w

でも今更バスって言っても、ボートも飽きてるし、
普通のオカッパリも新鮮味ゼロだし、フローターもやったし、
刺激的なバス釣りないかな~??? って思ってました。


そこで奥多摩南岸ですよ。


中三の時に一度だけ、バス釣りに奥多摩湖南岸にチャレンジした事があったが、
同行した友達が1匹釣っただけで私は坊主だった。
その際の印象は「見つければ簡単に釣れるが、湖畔に下りるまでがタイヘン」だ。
(※今は知りませんが。)
何と言っても、当時はノーロープで適当に釣りをしてた。

奥多摩は南岸のアクセスが不便で、未開の地と言われ、
ド級のランカーのスクールもよく見られるとか…
中には70近いサイズの目撃談まである。
だが、リザーバーなので、ノーロープで攻略するのはポイントが限られる。
しかし、今の私なら、渓流で積んだ経験と装備があるので、
昔からは比べ物にならないくらい狙える範囲は広くなるはずだ。
(とは言え、私の登攀技術なんてクソみたいなものですけどねw)

そして南岸は今まで何人も釣り人が命を落としてる所。
スリルも申し分無し。
何より、相手がバスって事でゲーム性は保証付き。
さらに、殆どが行った事が無い場所なので感動も味わえるだろうし、
もしかしたら、(ネットではスレてるとの事だが)
気になるほどスレてない可能性もある。



ちょっと渓流やりながら奥多摩南岸を攻略して見ますか~( ̄ー ̄)

20130723R0018219_20130724093832.jpg





先日のアルマイトの失敗の原因を考えて見る。

まず、最初に考えられるのは通電に失敗した可能性。
だが、色が入らない所以外はキレイに染まってるので、
通電されてない事はないはず。
だとしたら脱脂の可能性もある。
でも、油が残っていたら通電しないのか?
開孔作業では小さな気泡が無数に出てくるのだが、
失敗したワークは問題なく、気泡が出ていた。
色の入ってない所から気泡が出ていたかまでは
確認して無いが…。

他の可能性としては、溶剤を落としきれていなかったか??


まぁいずれにせよ、最終工程のアルマイトで失敗ってのは、
正直言って自殺モンだが、再アルマイトが可能なので、
一度、染料を落としてから、再度アルマイトをかける事にする。
ジョイントの角度に合わせたカーボンプレートなどの都合もあるし、
作り直しはそれがダメだったらって事にしよう。

だが問題なのは、再アルマイトの場合、一度染料を落とすために
薬品に漬ける必要があるのだが、それだと僅かに小さくなる。
もちろん目視で確認できるレベルではないが、圧入予定の
プロテクトリングは、もしかしたらダメになる可能性がある。
これは作り直しを覚悟した上で、やるしかアルマイト★


と、その前に、私は修理加工屋なので、アルマイトなんぞ
更々極めたいと思っていないが、ムカついたので
間に合わせの道具ではなく、冶具などを用意して
本格的(?)に極める事にする。

って事で、色々、染まる条件や失敗する条件を割り出すために、
様々なパターンでアルマイトをかけてみる。
端材は腐るほどあるからな!


憶えてろよ!>アルマイト


って事でこんなのを創りました。

20130727R0018227.jpg
20130727R0018254.jpg
20130727R0018255.jpg


通電させてる時にガタ付かないようにするための物です。

一度これにセットすれば洗浄も封孔もこのまま移動★

あ~疲れた…。
一度にこんなにネジ切った事無いから…w





さて、もう殆ど完成のPENN。

残るはアルマイトだけ。

注文のカラーは黒だから、アルマイトするには一番簡単。
それにアルマイトは失敗した事が殆ど無いからな。
終わったようなもんだ。
でもココで失敗したらウケるなw
なんせ10時間以上かけて、苦労してココまで来たんだから、
作り直しとかになったら自殺モンですよw



って事で、工程としては、先日と同じなのでチャチャっと行きますね。

にしても、パーツ多い…。

20130723R0018221.jpg

創り手としては、パーツは少ない方が美しいんだけどね。
そんな意味でバンスタールは美しいんだよね。



って事で、まず電気通して開孔作業。
この日のために充電もしたし、準備は完璧★

20130723R0018222.jpg

パーツが多いから何やら危なっかしいw
まぁ大丈夫だろう。


で、今度は色染めして封孔作業をする。(画像なし)


さて、完成。


どれどれ、キレイに染まったかな。




n_ii.jpg




20130723R0018223.jpg

20130723R0018224.jpg


tudukutitibu_i.jpg





震災から、河口湖の水位が下がってるらしいぞ。
それも相当…

カズチンからこんな話を聞いた。

二人とも興味があったので、先日、河口湖に行ってきた。
狙うは当然バス(おかっぱり)。

私は早朝から向かうつもりだったが、
かずちんが急遽「前日入りしてBBQしようぜ!」と言い出し、
その準備やらなにやらで慌しくなってしまったw

って事で、夕マズメの河口湖到着!
秩父に較べたら近いですね~w

ここはちょっと前からソフトルアー禁止になってますので
巻き物好きな私としては渡りに船。
漁協がバスを放流してるから、数はいる。
そして初夏(?)の夕マズメでポイントは夏パターンの鉄板である西湖方水路。

20130719R0018174.jpg
20130719R0018175.jpg


んなもんペンシルでどうにかなるだろう…

と思い、久しぶりのバスタックルでG-DOGXを引き倒すも、
全く反応無しw

20130719R0018176.jpg


やっぱり河口湖と言えども簡単じゃないのねw


カズチンは釣れてるかな?

20130719R0018179.jpg

バックラッシュ(爆
相変わらずだw

でも久しぶりのハイランドレイク。
やっぱりキモチいいですね~★

20130719R0018177.jpg



って事で30分釣りしてBBQ突入~。

食材を買ったり、焼き網を買ったりで、アチコチ奔走しながら
ようやくスタート。

20130719R0018180.jpg


バカ話をしながら酒を呑み、明日に備える… と言うか、
朝マズメ間に合うかは甚だ疑問だ…w


で、案の定、翌朝は朝マズメに間に合わず、5時スタート。
この時期だと4:00に湖畔にいないと朝マズメには間に合わない。

20130719R0018186.jpg


国土地理院で湖沼図をプリントアウトし、それなりに作戦を練るも、
ベイトはいるがバスが全くいない…
たまに観る釣り人も、釣れてる様子は無い。

まぁ言っても5時ですよ。
まだまだ魚はシャローでうろうろしててもいい時間じゃないですか。
だが全くいない… 釣れない… 見えバスもいない…w


景色はいいのにね~。

20130719R0018188.jpg
20130719R0018190.jpg


一頃のバスブームが去り、ついでにソフト禁止になって
釣り人が減ってるようす。
なので昔に較べたらノンビリ釣りが出来ます。


だが魚がいない!!!!(爆


で、湖を3周くらいしてようやくかけたのがコレ。

20130719R0018200.jpg



そうです。
グレです。
やっぱり磯はグレ釣りですよね~。

そしてカズチンもゲータースプーンでグレを1匹追加w

noteDSC_0900.jpg

ゲータースプーンって…w

まぁここまでにロングロッドにPE0.8号巻いて、スプーンを遠投したりしたのですが、

20130719R0018195.jpg


どうしても陽が高くなるとそれでも反応なくて、ハードオンリーだと厳しいのが現状です。


まぁ、今回は散歩みたいなモンなのでいいでしょうw

って事で昼に撤収~★


またバスを再開したくなって来た…w

あ、PENNですが、今アルマイト用にバッテリー充電をしてますので、
少し待ってください。
今晩にはチャージアップの予定です。

釣り行ってスミマセンw





ノブが動かない…

いや、動かない事はないけど、BBの入ったスムースな感じではない。
どこかが干渉してる…。

20130708R0017904.jpg

BB留めのカラーを最終段階で微調整した際に、

20130708R0017902.jpg


予定より短くなったのかと思い、もう1本作りなおす。

だが、動かない…。

ならキャップかと思い、それももう一つ作りなおす。

だがそれでもダメだ…。

妙だな… ちゃんと(これでも)計算して作ってるんだけど…。


じゃキャップなしでどうだ!

20130708R0017905.jpg

超いい感じに動くよw

それにしてもキャップ無しでもいいな…w
BBにゴミが入るのが心配だけど、渓流みたいな使い方をするわけじゃないから
大丈夫だろう。

ならこれでイイか…    ってダメかw


あ、そっか!

これだ!!

20130708R0017907.jpg


ドリルで加工した箇所がテーパーになってるから、
僅かにキャップを浮かしたつもりでも、
少し干渉しちゃってるわけか…。

なるほど…
ドリルを使った箇所を”水平”として計算してたわw

なら簡単だ。
キャップを少しだけ浮かすだけだ。


って事で、作ったのが、座面を少しだけ浮かすようにしたコレだ!(これ裏面ね)

20130708R0017906.jpg

おぉぉおおお!!

超イイ感じに動くよ!!!

20130708R0017909.jpg


どや!

20130708R0017912.jpg
20130708R0017913.jpg
20130708R0017910.jpg


カッコいい~~!(圧入のプロテクトリングは付いて無いけどね)

いやぁ~、最後の調整で1時間かかったわw
原因が中々見付からなくて…Orz

よし、これでカーボンプレートの角をR面取りしてアルマイトかければ終わりだ!

いよいよ最終段階!







さて、全開に引き続きPENNを!

今回はプレートの穴加工と最終仕上げ。


って事で、C-C50mmで位置を決める。

20130708R0017886.jpg

フライスに角度を転写して、

20130708R0017887_20130708124004.jpg

位置を決め…

20130708R0017890.jpg

ミルで穴あけ。(ドリルじゃ刃が逃げるからダメなのです。)

20130708R0017891.jpg

はい、こんな感じ。

20130708R0017893.jpg

シャフトとカップの位置あわせは、先端をラインで合わせるようになってます。

20130708R0017894.jpg


自分でやる時はコレを目安に位置を決めて下さい。

で、仮組み。

20130708R0017896.jpg

カッコいい~!w



次にBB位置を決めるためのカラーの作成。

太さはBBの外径に干渉しないように、キッチリ作らないとダメ。

20130708R0017897.jpg

…と言っても、さして難しくはないんだが…

20130708R0017898.jpg
20130708R0017899.jpg

で、出来たのがこれ!

20130708R0017900.jpg


組む順番はこうなってます。

20130708R0017901.jpg
20130708R0017902.jpg

BBとも干渉しない!

20130708R0017903.jpg


いいね!


で、組んで見た★

20130708R0017904.jpg


カッコイイ~~!


って事で、動作テスト。


ん?


う… 動かない…。



tobe.jpg





いやぁ~、先日の東京MXに月男は出ませんでしたね…w

見て頂いた方がいましたらすみませんでした。

どうやら、大物アイドルを流血に追い込んでしまったので
カットされてたとか…w



さて、今回はPENNのシャフトです。


って事で早速…。

作り慣れたカーディナルと違うので、失敗しないように
今回は図面に起こします。

↓ 図面

20130708R0017863.jpg


とりあえず外径をBB内径にピッタリ合わせる。

20130708R0017864.jpg
20130708R0017865.jpg
20130708R0017866.jpg

ウチのはBBとサイズはピッタリですから!w(当てつけw)

次にハカマ。

20130708R0017867.jpg

先端を下穴→ネジ切り。

20130708R0017869.jpg
20130708R0017870.jpg

突っ切って…

20130708R0017871.jpg

掴みなおしてキャップ作成。

20130708R0017872.jpg

センタードリルからネジの下穴の2.5mm

20130708R0017873.jpg

3mm

20130708R0017874.jpg

6mm

20130708R0017875.jpg

C面、面取り。

20130708R0017876.jpg


ネジ切りって順番。

20130708R0017877.jpg

はい、こんな感じ。

20130708R0017878.jpg

次にキャップをカット。

…しようかと思ったら、カーディナルとは構造が違うので、
水平を出す冶具がない…w

仕方なく作る。

20130708R0017880.jpg

コイツで…

20130708R0017881.jpg

こうやる。

20130708R0017882.jpg

次にメタルソーでカット★

20130708R0017884.jpg


はい、こんな感じ。

20130708R0017885.jpg

いいね( ̄ー ̄)

長くなるのでまた次回★





こんにちわ。

スーパームーンの日にウチに来た月男です。

20130629R0017823.jpg

今日の深夜24時、東京MXの番組に出てます。

炎上しそうになったら、この記事は削除しますけどね★

ファン、恐いし…w





意外に怒られないモンですね…。>前回の記事

最近カーディナルファンがやたらと多いので、もっと怒られるかと思ったw

時に私はツイッターやってるんですが、(釣りとは全く関係ない)
先日、とある人が「カーディナルは現行品のリールと遜色ない性能だ!」って言ってた人いたな…。

そうですかそうですか。



さて、PENNのハンドルなんですが…

今この状態。

20130629R0017700.jpg

当然この部分の太さやらを考えた上でプレートを切り出す。

20130629R0017701.jpg
20130629R0017702.jpg

まぁ目検討なんだけどねw

20130629R0017705.jpg

で、フライスでしっかりラインを出していく。

20130629R0017706.jpg

いつもの工程。

20130629R0017707.jpg

はい、こんな感じ。

20130629R0017708.jpg

次にジョイントにボルト用の穴を明ける。

20130629R0017709.jpg

冶具を使って水平を出す。(ここは目検討じゃないw)

20130629R0017711.jpg

センタードリル。

20130629R0017712.jpg

2.5mmでM3の下穴。

20130629R0017714.jpg

上だけ3mm。

20130629R0017715.jpg

下にネジ切り。

20130629R0017716.jpg

結構、手の込んだ事やってるのねw


次にボルトの頭が入るところ。

6mmドリルで…
ここ貫通したら終わり(汗

20130629R0017718.jpg

当然ドリルだからテーパーになる。

20130629R0017719.jpg

だからミルで平らにする。

20130629R0017720.jpg

いいね~★

20130629R0017723.jpg

次にプレートに穴明け。

20130629R0017728.jpg

仮組みしてこんな感じ。

20130629R0017729.jpg

ボルトの頭が出てるが、ジョイントの掴み部分を厚くすると
プレートをシッカリ掴めないので、この程度が一番イイ。
チタンボルトの皿ネジなら納まると思うけど、やっぱりココはソルトって事で
どうしてもSUSにしたい。
チタンは柔らかいからナメるしね。
(私の持ってるチタンボルトは純チタンだから柔らかい。
皆さんが思ってる硬いチタンはチタン合金ね。
…と言ってもピンキリだけど…。)


次にプレートの面取りして…

20130629R0017730.jpg

こんな感じ。(アルマイトかけるからスグにバラすんだけど…w)

20130629R0017731.jpg

次はノブのシャフト!

完成間近!






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2013 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.